• ベストアンサー

夫婦での余興

親友に結婚式の余興を頼まれました。 彼は親友で、自分達の結婚式でも キーボード(鍵盤の方)を持ち込んでくれて、 歌付きで演奏してくれました。 今、自分が思いつくのは、 やはり自分が同じようにキーボードを演奏して、 妻に歌わせることです。 ただ、音楽は全くやったことが無く、 後、半年弱でマスター出来るかかなり怪しいです。 (彼は、昔、鍵盤楽器を習った経験がありました) もし、いい案あったら、検討してみたいと思っています。 よろしくお願いします。 色々なご意見お待ちしておりますm(__)m。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurupin
回答No.2

こんばんは。  よく余興を頼まれる者(素人)です。ヘタクソな演奏は失笑を買うだけです。見てる方もその空気に耐えられなくなるんですよね(笑)。演奏経験が無いのであればカラオケでデュエット曲を歌ったりするのはいかがでしょう?精度を求めるのであればそちらの方が無難だと思います。音楽にこだわらないのであれば夫婦で漫才とかコントとかがありますね。ただこれもネタのセンスが要求されますが。  いずれにせよ相当用意周到で臨まなければ人を感動させるまで持っていく事は出来ないと思います。素人なら尚更です。充分練習することはもちろんですが家でも簡単に出来るような練習し易い演目を選ばれた方がよいと思います。失礼しました。

interior
質問者

お礼

実に的確なアドバイスありがとうございます。 やっぱりそうですよね。 デュエットを何回も練習して、 何とか人に聞いてもらえるレベルにするのが 最善だと現在思っています。 ただ、もう少し、他にも可能性ないか、 念のため考えてみます。

その他の回答 (6)

noname#16159
回答No.7

ハンドベルですが・・・わたしは、友人5人(楽譜は読める)でやりましたが、会場でやるので、それなりの曲でないと・・・さみしい感じになると思います。 二人でやる曲となると、音が少なくむずかしいんじゃないかなぁと思います。結婚式用の曲となると決まってくるし・・・ 生い立ちDVDですが、式場によっては、スライドにしたいとお願いすると、写真を、それように準備してくれるところもありますよ。 そうすれば、あとは、解説をいれるだけでも大丈夫です。

interior
質問者

お礼

やはり、結婚式なので、ある程度の歌じゃないと、 辛い感じになると予想されるので。 ただ、未経験でしかも2人で文句言ってる場合じゃないのは分かっているんですが。 やはり、実際問題2人だと、ちょっと厳しいかなぁ~。 生い立ちDVD、う~ん、検討してみます~。

• nijik
回答No.6

「2人が両手にベル1つずつ」なら、のべ4音を使えますが、4音ですむ曲が今思い当たりません。 「チューリップ」にはドレミソラという5つの音があります。ドレ・ミソラで分けるか、ドレミ・ソラで分けるか、いずれにせよ1人が3音担当する(つまり持ち替えが生じる)ことになります。  おつれあいが多少とも楽器経験があれば、「チューリップ」の3音ぐらいは楽勝だと思いますが……  話をもとに戻して、楽譜を読めないかたがキーボードやピアノを演奏しようとするのは、失礼ながら、無謀でしょう。(暗譜していっても当日の雰囲気で頭が真っ白になることがあり、楽譜は必要)

interior
質問者

お礼

チューリップかぁ。 多分それでもある程度の訓練は必要なんでしょうけど、 結婚式では、う~ん、お遊戯会のようで~、う~ん。 折角答えてもらってすみませんm(__)m。 鍵盤楽器、やはりそうですよね。 参考になります。

回答No.5

No.4です。 判りません^^; でもTVで二人で(1人が2,3音担当)演奏してるの 見た事はあります。 (ポイントは音が少ない曲かと) ベルを置いたテーブルを前に用意して、 とっさに持ち替えたりで演奏してました。 要訓練かと(笑)。

interior
質問者

お礼

あ、2人でもいらっしゃるんですか。 要訓練か~。 ただ、どのくらいの難しいのが弾けるようになるかが ポイントですよね。

回答No.4

「ハンドベル」っていくらくらいか、とか レンタル可か?とか知らないんですが^^; 超簡単な「チューリップ」レベルの曲とかなら シロウトでも頑張ればキレイにできそうな・・・? (想像でしかないのですが^^;) 音階が少ない曲ならベルも少しで済みますし(笑)

interior
質問者

お礼

候補に考えてたのですが、 これって2人でやるのはムリですよね?。

回答No.3

私が出席した式で、新婦の父が、一度も弾いたことのないピアノをこの日の為に練習し、 たどたどしい演奏をして会場の注目を集めとても良かったという経験がありがすが、 ご友人となると・・・。感動というよりは、楽しませる余興という方がいいんじゃないかなぁと私は思いますので。 もし、歌でなければならないわけではないならば、 新郎新婦の生い立ちVTR作りはどうでしょう。 二人から、生い立ちの写真を借りて、パソコンにとりこみ、音楽もつけて画像が流れるようにして、 当日、解説を付けて流すというのは。 半年もあれば、いいものができそうですよ。

interior
質問者

お礼

結婚式で拝見したことあります。 とってもいいですよね。 ただ、妻がそんなにPCに詳しくなく、 自分も基本的なことしか分からないので。 かなり難易度は高そうですが、 やってみる価値はありそうですよね。

• ni2
回答No.1

interior様は歌を歌うことはお好きですか?奥様とお二人、又は他に出席される知人の方と一緒にコーラスかアカペラはいかがでしょうか?

interior
質問者

お礼

歌でも色々あるんですね。 アカペラはかなり歌唱力がいりそうですね(^_^;。 やっぱりデュエットかなぁ~。 検討してみます。 ご回答ありがとうございます。