• ベストアンサー
  • 困ってます

披露宴・出張余興のお勧めを教えてください。

今年11月に結婚式を挙げることになりました。 披露宴内のプログラムに、余興を入れようとは思っているのですが 友人や、同僚に頼むと どうしても頼まれた人が、準備などで大変だったり 式自体を楽しんではもらえないかと思い プロ(?)の余興専門の会社にお願いして 出張で余興をやってもらおうと思っています。 イメージ的には、楽器演奏や 餅つき・マジックだったりというものが思い浮かぶのですが どこか、お勧めの余興専門の会社のHP等ありましたら教えていただけますでしょうか? 自分の検索能力が低く、どこの会社がいいのかいまいちよくわからなくて・・・^^; どうぞよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数341
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ma3zu
  • ベストアンサー率27% (286/1037)

会場の演出をしてくれる会社は イベントなどもやりますのでプロが所属していたり 呼び寄せてくれたりします(予算によって様々) 勝手に呼んでも大丈夫と言えば大丈夫だったり 結婚式場を経由するよりは安かったりする場合がありますが 手っ取り早いのは会場関連の会社をプランナー経由で探す事ですかね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お恥ずかしながら、会場にお願いするという概念がありませんでした。 とても参考になりました。 やはり式場と相談するのが一番てっとり早く、トラブルが少ないですよね^^ 明日、式場に行くので 早速相談してみようと思います。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 披露宴の余興でリコーダー?

    1ヵ月後に結婚式を行う友人から、披露宴の余興を頼まれました。 人前で歌を歌うのは抵抗があるし、率先してイベントをするようなタイプではない私たちなので、何か演奏をしようかと考えています。 ハンドベルをやってみたいと思ったんですが、時間がない上、初心者なので無理があると思いあきらめました。 誰でもやったことのあるリコーダーならすぐに始められると思うんですが、余興でリコーダーって傍から見てどうなんでしょう。 リコーダーは立派な楽器で、プロの演奏家の方がいることも知ってますが、やはり一般的には小学生の楽器と言うイメージがあるので披露宴向きではないでしょうか? 意見を聞かせてください。 また披露宴でリコーダー演奏をしたことがある方がいらっしゃいましたら、経験談などお聞かせください。 よろしくおねがいします。

  • 披露宴の余興について

    今度結婚式を行う事になってます。 規模は彼女とあわせ50名ちょっとのそれほど大きな規模でもなく、普通の挙式場で行う予定です。 挙式でスピーチは会社の上司にお願いしますが、余興(出し物)についてどうしようかと思ってます。彼女側では友人のスピーチやピアノの演奏とあるので、僕の方は得に行わなくてもよいかなと思ってます。 高校時代や大学など久々にあう友達に無理に頼むのもどうかと思いますし、以前友達の披露宴で頼まれたときも正直え~って感じだったので。 (この前の友人の披露宴はビデオクリップとか余興とかすごく盛大でしたが、多少寒い感じも受けましたし) どうやら友人のスピーチも余興の一環らしいので、もし頼むなら軽いスピーチくらい会社の同期に頼もうかと思ってます。 こういった披露宴でもありなのでしょうか?

  • 余興なしの披露宴について

    来年の春に結婚します♪ 式場も決まり、披露宴の内容を考え中です。 余興はなしで、生演奏をするつもりです。 それに加えてもう一つ、みんなで楽しめる余興をしたいのですが、アイデアが浮かびません。 どなたかアイデアをお持ちの方、そんな結婚式をされた方 是非お力を貸してください。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#166310
noname#166310

そういうものは地域の会社に頼むのが一番ですよ。 その地域がわからないとなんとも・・・・ それからある程度は式場で把握しているものです。 式場の方にまずは相談してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 質問内容に地域を入れるのを失念していました。 ご指摘ありがとうございます。 式場に相談するという概念がなかったので、とても参考になりました! 早速相談してみたいと思います。 ありがとうございました^^

  • 回答No.1

   おめでとうございます  11月でしたら予約が間に合うと思います。  私の後輩の時は さとうむねゆき 青葉城恋歌のテープでしたが  メッセージがありました。ご家族やご親戚は喜んでいました。  どちらの場所でも 吉本興業やABEXなどへ連絡すれば  対応してくれると思います。  でもお近くにもそのようなところあるにでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 11月でも間に合うと言ってくださり、安心しました。 吉本興業さんやABEXなど、有名な会社さんすぎて、予算上足りるかどうかわかりませんが^^;早速調べてみようと思います! 他の回答者様もおっしゃってくださったように、近辺でも一度調べてみようと思います。 丁寧なご回答、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 披露宴の余興。伴奏者へのお礼は?

    秋に友人の結婚式があります。私は弦楽器をやっているので、披露宴の余興で演奏をして欲しいと 頼まれました。 ただ楽器一本では演奏が難しいので、知り合い(友人とは面識なし)にピアノ伴奏をお願いしました。披露宴の招待客の中にピアノの演奏ができる人が誰もいなかったからです。 そこで問題なのが、伴奏者への交通費などのお礼です。 最初に私が「一人で曲を演奏するのは難しいし、知り合いに頼んでもいい?それで交通費とかって出してもらえる?」と聞いたら「交通費+αくらいは出せるよ」と友人は答えてくれました。 私も以前結婚式の余興のお手伝いで演奏したことがあり、その時謝礼をいただいたので、友人にもそう言ってしまったのです。 伴奏者にはもちろん私からもお礼を品物かなにかでするつもりです。 友人はおおらかな性格だし、気にしてないようです。でも「私から結婚のお祝い」としてする演奏に費用をかけてもらうのは、どうなんでしょうか?

  • 少人数披露宴へのアドバイスと余興にマジックは不評?

     年末に結婚予定です。 40名弱の親族中心の少人数の披露宴ですが、友人も多少招待予定ですので司会を立てての披露宴を考えています。 友人の人数が少ないため、余の一部をプロの方にお願いしようと思っています。 1、プロのマジシャンに来てもらってマジックをお願いしたいと考えていたのですが、テレビとネット上のランキングサイトで不評の余興男性6位女性7位に選ばれていました・・・。私は今までに出席した披露宴でプロのマジックを見たことがありませんので、不評の理由がわかりません。(個人的にマジックを見るのが好きなので余計にわかりません) プロマジシャンの余興のある披露宴に参加されたことのある方、感想を教えてください。こうしたら楽しかったはず・・・という案もあればお願いします。  私が考えるものは、くじのかわりになるような風船などをゲストの人数分取ってもらえる様に用意します。色や形を変えて、特定の色・形を 選んだ方に前に出てきてもらい、その方を対象にマジックをしてもらい ます。マジックがくじの景品の代わり・・・のような感じです。そのくじをしてる時点ではマジックのためとは伝えません。  テレビのランキングでマジックの評価が低かった理由が、各テーブルを回っていて、自分のテーブルに来ていないときは何も見えずつまらない・・・というような理由だったので、ゲストに前に出てもらいマジックをすれば他のゲストもたいくつしないのでは?という意図です。 経験者の方、どう思われますか?  2、一応お色直しが一度入りますが、通常この時間帯にマジックを入れるものでしょうか? みなさんに楽しんでもらうためにマジックを入れますが、実は自分も見たいです・・・(><) 生でマジックを見る機会などありませんから。 でもやはりお色直し中にみなさんが持て余しすぎるのも良くないですし、他に入れたい余興は友人のピアノ、どなたかの挨拶1名くらいなので他にお色直し中にあてられる余興はありません。これもどうすべきか わかりかねています。 3、40人程度で友人10名、他親族のような披露宴でここまで余興を入れたり司会をつけたりするものでしょうか?もっと大きな式にしかでたことがなく、感じがわかりません。  以上3つの質問なのですが、1についてはこのような披露宴に出席された方の意見をお聞きしてやはり不評ならば、同額くらいでお願いできる生演奏や外国人のゴスペルシンガーの方に来ていただいても良いかと 検討しようと思います。  どうぞ、ご意見アドバイス等お願いいたします。

  • 余興なしの披露宴の経験者いませんか?

    近々結婚することになったんですが。 披露宴にいっぱい出てきて思ったのが、会社の上司がくどくどと会社の自慢をしたり、無理にお願いした余興がつまらなかったりする例が多々ありました。 それで、会社の上司は呼ばない、余興はやらないという方向で考えてますが、そんなので式は成り立つのでしょうか??ちなみに、ホテルでの式を考えています。 何か素敵な披露宴をされた方、そんな式に出席された方がいらっしゃったら、教えてください!

  • 披露宴の余興

    披露宴の余興 31歳男性です。 今年の11月に結婚式・披露宴を控えています。 余興をどうしようか検討中です。 招待する友達か会社の人に何かやってもらいたいと 考えていますが、余興を率先してやりたがったり、やるのが好きな人がいない実情です。 そこで、親戚や兄弟にやってもらおうかと思いました。 身内が余興をやるのは非常識でしょうか? ご意見・アドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 余興の後ってどうすれば良いのですか?

    友人の結婚式で余興を頼まれました。(楽器演奏)余興の前にごく簡単な挨拶をし、演奏に入るつもりなのですが、演奏が終わった後にも何か言った方が良いのでしょうか?それともおじぎだけして席に戻れば良いのでしょうか?どなたかご教授ください!

  • 披露宴の余興で祝言舞?をしたい人が居るのですが・・・

    よろしくお願いいたします。 11月2日に結婚式を控えています者です。 挙式は友人を呼んだりするのですが、 事情があり親族のみ、30名程で食事会を行います。 40代以上の方が多く、高齢です。 新郎新婦の兄弟以外若い人が居ません。 7月頃からプランナーと披露宴等順番にスケジュールを組んでいたのですが 私の祖父が「タカサゴ」をやりたいと言い始めました。 披露宴は、一度お色直しで退席するだけで、 再入場でライトサービスと、最後の挨拶や両親にプレゼントを渡す位しか 余興と言いますか、イベントが特にありません。 残りは食事なので、祖父の提案はやってみたいと思いました。 「タカサゴ」が何か分らなかったので慌てて調べて、 昔の結婚式ではよくやっていた余興・・のようなもの?。 という事はなんとなく判りました。 謡曲「高砂」の事かと思うのですが、 調べているうちに色んな名前の歌も謡曲としてある様で、 どれ位時間のかかるものなのか、また、 歌という事は演奏も容易しなきゃいけないのか、分りません。 (祖父はカラオケが趣味ですが楽器は弾けないと思います) 名古屋で挙げるのですが、謡曲は踊り?のついた歌なので もしかして芸者さんのような専門の方が必要?なのでしょうか。 呼ぶとしたら、すぐに手配できるものなのでしょうか? (あまり高くなると困るので、10万円以内でおさめたいです。) 祖父の長男の子供が私で、最初の結婚という事で とても喜んで式を楽しみにしているので喜ぶ式にしたいのですが 私自身まだ二十歳で友人の結婚式なども出たことがありません。 もし、披露宴などで「高砂」をご覧になった方の感想なども 聞かせていただければ幸いです。 *長々と書いた上に相談なのですが、 食事会が、ロの字型で晩餐テーブルを配置したので 全員の顔が観れるのはとても嬉しいのですが、 身内とは言え何だか緊張を通り越して怖くなってきました。 披露宴を行った新郎新婦の方、 この恐怖心のようなものはどうしたら良いでしょうか・・? よろしくお願いします。

  • 披露宴の余興・演出で困っています

    今年11月に挙式・披露宴を控えています。 もともと披露宴はやりたくなかったのですが、両家の親が「やって当然!」といった感じで、これも親孝行…と思って披露宴をすることになりました。何とかよい式場を見つけることができ、現在準備中です。 で、披露宴の演出で悩んでいます。 私としては、ゲストの方に食事をゆっくり楽しんでいただき、お話しする時間を持ったり、全体で楽しめる何か(←まだ決めてないですが)をして、和やかな感じの披露宴にしたいと考えています。 しかし、彼の両親や兄弟は、余興をしたり、プロフィールビデオなんかを上映したりして賑やかにしたいようで、披露宴に対するイメージが微妙に違っています。 ちなみに、私の両親もどちらかといえば賑やかな披露宴をイメージしているような気がします。 彼は、仕事が忙しく、結婚式に関して積極的に動いてくれません…(何とかなると思っている)。 私としては、私が呼ぶゲストには余興を引き受けてくれそうな人っていないし、プロフィールビデオやスライドなんて恥ずかしくて絶対イヤなんです…(>_<) そこで質問ですが、 1.私のイメージする披露宴の進行ではやはり盛り上がらないでしょうか? 2.新郎側だけ余興をして、新婦側がしないのはおかしいでしょうか? 3.プロフィールビデオやスライドって、見ていて楽しいですか?自己満足っぽくないですか? ちなみに招待客は80~90人になりそうです。新郎側・新婦側の割合は半々くらいです。 まとまりのない文章になってしまい申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします!

  • 披露宴の演出にマジシャンにマジックをお願いしたいのですが。

    披露宴の余興でマジックをプロの方にお願いしたいのですが、マジシャンの出張サービスみたいなものは、ありますでしょうか?場所は、名古屋になります。 どなたか、ご存知の方教えていただけないでしょうか。 お願い致します。

  • 披露宴での生演奏(余興)のお礼

    披露宴での余興で友人に生演奏をしてもらいます。 歌ソロ+伴奏、ピアノ連弾、楽器+伴奏の3つで、 演奏してもらう友人には披露宴に友人として出席をしてもらいます。 友人たちは皆それぞれ音楽専門の大学を出て、音楽活動をしています。 披露宴の余興にはお礼はいらない、と一般的にはいわれているみたいなのですが、 私としてはセミプロ級の友人に演奏してもらうので、 お礼は多めにと考えていたのですが、ちらっと聞いた話では、この業界では、 御礼にはお祝儀を全額返金+披露宴出席という形が多いと聞きました。 一般的にお祝儀全額返金というのは相場なのでしょうか。 演奏してもらう友人は演奏のために来てもらう、 というわけではないので3万のお祝儀をいただいたら、実質お礼は3万、 ということになると、お礼としては高額だなあとも思っています。 私自身も音楽専門の大学だったのですが、 もう音楽はやめてしまっていて披露宴で演奏をしたこともないので、 本当のところはよくわかりません。 が、友人のつながりがあるため、関係者に聞くのもいやらしい とも思い、質問させていただきました。 この場合、いったいいくらすれば妥当なのでしょうか? 音大等出られた方の実体験等をお聞かせいただけたら幸いです。

  • 花嫁の父だけが余興をやるのはヘンですか?

    秋に結婚式を挙げる予定です。披露宴の余興のことでご相談です。 私の父は趣味でマジックをやっています。市のマジック同好会に所属し、 発表会に出たりしています。と言っても素人芸ですが・・・ そこで、披露宴の余興にマジックをたのみたいですが、その他友人に余興をたのむ つもりはありません。なぜなら、負担をかけたくないし、自分が招待客として出席した 結婚式で、歌や踊りなどの友人の余興は、はっきり言って面白くないと思ったからです。 父は、やってもいいけど、余興をやるのが自分だけだと、花嫁の父がでしゃばってると 思われるのではないか。他にやる人がいればやってもいいと言ってます。 花嫁の父のみが余興をやるのはおかしいですか?

専門家に質問してみよう