• 締切済み

7月の出産後、2歳の子供も実家に連れて帰るつもりなのですが。

こんにちは。 私は7月に出産を控えている現在妊娠8ヶ月のものです。 今日、実家に帰って産後の話をしていたら母が「1ヶ月くらいはお義母さん○○ちゃんみててくれるよね?」と言うのです。母が言うには産後に家で一人で2歳7ヶ月の子供と赤ちゃんをみるのは大変だと言うのです。母は一日中働いていますから子供をみることはできません。仕事の合間に家事をするくらいです。兄や妹も夜にならないと帰らないので昼間はずっと私一人になります。じゃあ産後に実家に帰るメリットがないのでは?と思われる方がほとんどだと思いますが、メリットはあります。それは私の精神的安定を得られることです。はっきり言って同居生活はうまくいっていません。義父母は困ったくらい子供を甘やかすのです。ご飯を食べないと言って代わりにジュースやお菓子を与えたり、昼は食事の用意をするのが面倒だからと言って、自分たちはスーパーで弁当を買い、子供にはファーストフードを食べさせたりしています。以前1週間入院することがあって義母に子供を任せたのですが、退院してみると、ご飯は食べずにお菓子しか食べない・お茶は飲まずにジュース(炭酸)しか飲まないというようになってしまっていたのです。今は何とかご飯とおやつを区別できるように躾できたのですが、また1ヶ月も甘い蜜を吸わせるようなことになると思っただけで子供のことが心配でたまりません。 それでもやはり産後は上の子を預けて赤ちゃんと二人で実家に帰るほうがいいのでしょうか?実際産んでみないとどういう性格の赤ちゃんかわからないので二人をみれると言い切ることは出来ないのは確かです。それでも毎日子供と離れて心配するくらいなら、負担は大きくても二人をみたいと思っています。経験者の方の賛成と反対と意見をお聞きしたいです。 ちなみに、実の息子である夫がどれだけ厳しく言ってくれても聞くような親ではありません。

noname#13142
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。私には、2人の子供がいますが、実家が遠いと言うこともあり、2人とも里帰りはせずに出産しました。産後、手伝ってくれる人は誰もいませんでしたが、結構何とかなるもんですよ。私の場合、上の子の興味の持てそうな、おもちゃやビデオをあらかじめ用意しておきました。 「もしも」の時の為に、ベビーシッターや託児所、また保育園(働いてなくても出産前後だと預かってもらえます。)などを探しておいたりもしました。 あまり無理をせずに頑張ってくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。皆さんのご回答を通じてわかったのですが、何とかなるものみたいですね。やっぱり一緒に実家に連れて帰って、下の子や母親への思いやり・優しさを自分の力で育んでもらおうと思いました。皆さんありがとうございました。

回答No.4

やはりご実家に戻られたほうがいいのではないのでしょうか?精神的安定は産後でなくても大変意味があるものと思います。私も主人の親と同居していますのであなたの悩みやお困りのことは良くわかります。 赤ちゃんが生まれても一週間は入院になりますね。その間をどうするかをご家族と話し合ってください。一週間であればご主人に4日間お母様に3日間無理を承知でお願いしてみてはいかがでしょう。そして同居の難しさをお母様にお話してみてはいかがですか?心配されるとは思いますが、だからこそ実家でおかあさんと一緒に産後を過ごしたいとお願いしてみてはいかがですか?子供が困っていて知らん振りする親はいないと思います。まずは一人で悩まずご実家に相談してみてください。 新生児はほとんど寝ています。ですからその間に上の子のスキンシップも大事なことです。大人は小さな赤ちゃんに目が行ってしまいますから、お母さんは上の子をしっかりと見てあげてくださいね。赤ちゃんは小さくて無力、だから大事にしようねと・・・。 私は一週間入院し実家には一週間いました。私の母も仕事をしていましたのでほとんど二人の子供を見ていました。やってやれないことはないですよ。そりゃあ疲れますが、自分の子供です。疲れたらお休みをしてお弁当を買ったり・・・・・。十分できますよ。がんばって!!!! あくまでも私の見解ですので参考までに。 先ほども書きましたように、赤ちゃんが生まれてからの一週間がネックですね。より良い結果が出ますようお祈りいたします。また、元気な赤ちゃんが生まれることをお祈りいたします

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も入院中の1週間が心配でたまりません。母は仕事を休めませんからお義母さんに頼むしかないんです。お見舞いに来てくれても、子供が帰らないと大泣きするのはわかっているので、また、ジュースやお菓子でつるんだろうなぁと思います。だから、入院中は子供を連れてこないようにはたのんでいるのですが、家の中のことが心配です。

• you-go
回答No.3

間もなく第二子を腕に出来るのですね、おめでとう御座います。   義父母の孫への接し方は読む限りでは問題点は多くある気がします。2歳半くらいはまだまだ体を作る為に色々と生活面・食事面で気遣いが必要な頃に、気遣って下さらない方にお任せするのって気乗りしなくても致し方ないと思います。それにしてもファーストフードに炭酸ジュースにお菓子に… 一ヶ月でどれだけ体重が増えるか想像しただけでも恐ろしい!! ですね。     里帰り出産で上の子を連れて行くってやってやれないことは無いと思いますよ。第二子以降の出産を里帰りせずにする女性も多くいると思います。少なくとも朝夕の食事の心配はないのですから、それだけでもメリットですよね。ご実家の近所で同年齢くらいのお子さんが居てくれたらラッキーですし。どうしても上の子の相手が出来ないと言うのであれば、ファミリーサポートとかに相談しても良いでしょうしね。     上の子の視点になると、お母さんが里帰りして戻って来たら赤ちゃんを連れて来た、自分の場所を赤ちゃんに取られた!! 一ヶ月の間にお母さん取られた! という認識になるのではと懸念します。一ヶ月離れてしかも母親を取られたとなれば疎外感は必要以上に強くなっても仕方ない様に思います。出来るのであれば、上の子も出産と言う家族が増える瞬間に、赤ちゃんを歓迎する一人になっていて貰いたいと思うのです。幼いながらも上の子の自覚が促進されますし。下のお子さんの性格の懸念はありますが、割とお母さん思いの子供であったりすることが多い様ですねw    それこそ 案ずるより生むが易し!!「何とかなるわ!!」 の肝っ玉で上の子を連れての里帰りを敢行して下さい。健やかなお子さんが生まれる事を祈らせて頂きます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かに上の子は私に一番なついていますので、1ヵ月後に会うと赤ちゃんにとられてるとショックをうけてしまうかもしれませんね。自分の気持ちより子供の気持ちをもっと考えてあげようと思います。

回答No.2

uri1123さん、こんにちは。 7月に出産を控えておられるんですね。 2歳7ヶ月の上のお子さんを、お義母さんに預けて実家で1ヶ月ほどいるのか 上のお子さんも連れて実家に帰るかで悩んでおられるんですね。 私でしたら、上の子ももちろん連れて帰ります! お母さんが日中おられないとのことですが、上のお子さんは、わずか2歳7ヶ月。 お母さんと1ヶ月も離れて暮らすのは、かわいそうだと思います。 しかも、義両親はお嬢さんを甘やかすということなので お母さんが1ヶ月もいなかったら、それこそ、甘やかされ放題ではないでしょうか・・・ そうしたら、家に戻ったとき、なお一層大変なことになりそうな気がします。 私は、実母がいませんでしたので里帰りはしませんでした。 家に産後2週間は、ヘルパーさんを1日2時間来てもらって 家事などを手伝ってもらって乗り切りました。 3回の出産とも、そうやって夫婦で何とか乗り切ってきました。 上の子の面倒も見ながら、赤ちゃんの世話をするのはなかなか大変ですが 離れてしまうことを思ったら、しんどくても絶対そっちのほうがいいと思います。 新生児のうちは、ほとんど寝ていますから、赤ちゃんが寝ている間は、かえって上のお子さんがいないと 寂しく思うんじゃないかとも思います。 是非是非、実家に一緒に連れていってあげてほしいなと思います。 あれこれ、心配しながら1ヶ月過ごすより、多少しんどくても 親子そろって過ごしたほうが、精神的にも落ち着くと思いますよ。 色々大変かと思いますが、頑張ってくださいね! 安産をお祈りしています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。もし預けることになったら本当に1ヵ月後に娘に会うのが恐ろしいです。母は産後は体を休めないといけないと言っているので上の子をみるのは無理だと思っているようです。

• ojasve
回答No.1

あかちゃん、楽しみですね。私も2人の子持ちです。 理由として、お母さんの精神安定、こどものしつけ、とありますが、同じ嫁として、非常に共感いたします。お気持ち十分分かります。ただ、一歩ひいて第三者から見ると、出産後の新しい家族のスタートは、みんな一緒がよいと思います。  もし、ご実家に行かれるのであれば、お父さんはしょうがないにしても、上のお子さんは一緒に行って、赤ちゃんがいかにかわいくて無力なのか、お母さんがいかに大変か、どのように赤ちゃんを守っているか、と見せることは重要だと思います。きっとやさしい子に育ってくれると思います。逆に、大好きなお母さんと離れて、甘いものを食べていると、寂しいときは甘いもの、などという条件反射ができてしまうか心配です。帰宅したときも、お母さんへ過剰に甘えることになりそうで心配ですね。 ところで、実のお母さんは、上のお子さんは見てもらうにしても、赤ちゃんを見る必要があるのでしょうか?赤ちゃんは質問者様が見れば十分ですよね。 沐浴などをお願いするならば、お金を払ってでも、どなたかに頼む、という手もありますよね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。母は仕事から帰ると子供をみてくれますが、昼間は私一人で上の子もみなくてはならないんです。だから、赤ちゃんが寝てる間に一緒に寝てられないということで私の体調が悪くなるのではと心配しているみたいです。