• ベストアンサー

国民年金の納入について

仕事を辞めて1年半ほど無職でした。 その間、国民年金は始めの1ヶ月分だけ納めました。 今は働き出したので、納めていなかった分を遅れながらも毎月2か月分ずつ納めています。あと1ヶ月で平成15年分は納め終わります。 この度、社会保険事務所から平成16年分の一括納付書が届きました。「平成16年度の保険料の納入期限は4月末となっております」と書いてあります。 勝手ながら、16年分も遅れながらものんびり納めていくつもりでいたので、一括で納められる準備がありません。 私は4月末に国民年金を一括で納めないといけないのでしょうか? 社会保険事務所に相談すれば、今までのような納め方ができるのでしょうか? 電話で聞けよ、なんて冷たく言わずに教えて下さい。よろしくお願いしますm(__)m

• gorey
  • お礼率87% (7/8)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12955
noname#12955
回答No.2

社会保険事務所に電話で平成16年分の各月の納付書を送って貰うように頼めばすぐ送ってくれますよ。 もし、社会保険事務所に電話が掛かりにくい時は社会保険庁に電話で頼むと良いでしょう。

gorey
質問者

お礼

簡単なことなんですね!電話かけてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

平成15年分は、月々納めているのですよね」。納付書はどうやって手に入れたのですか? それと同じことを平成16年分もすればいいだけですよ。

gorey
質問者

お礼

15年分は保険事務所の方が家にきて、コンビニで払える納付書を送りますね、と手続きをしてくれました。 とりあえず電話してみます。 回答ありがとうございました。

• coverfly
回答No.1

私は以前3、4年ほど国民年金を無視して未納の時期がありました。 ある地方の市役所、区役所で散々脅かせられました。 そして、ある時期に実家に戻った際に『国民年金』が家庭内で問題になりましたので 素直に親の言う事を3、4年ぶりに聞いて『社会保険事務所に相談』を受け入れて色々相談し解決を導かせて頂きました。 素人考えは辞めて専門家でもある社会保険事務所に年金手帳を持参して相談した方がよろしいかと思います。 参考になれば、幸いです。

gorey
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。 やっぱり社会保険事務所へいたほうがいいのですね。 回答ありがとうございました。