• 締切済み

お釈迦様と釈迦如来は同じ仏様?

お釈迦様と釈迦如来は同じ仏様の事でしょうか? 詳しく教えて下さい

みんなの回答

• yuhkoh
回答No.3

ここでは歴史上の釈迦を「釈尊」。信仰対象としては「釈迦如来」と分けて表記します。  経典・宗派によって上記は解釈が異なります。  天台宗の所依経典である『法華経(妙法蓮華経)』では、釈尊は仮の姿であり、実際は遙か過去より悟りを開き永遠の生命を得た釈迦如来(久遠成道の釈迦如来)を説きます。  華厳宗の所依経典『華厳経』では、法身、つまり釈尊の得られた法(dharma/ダルマ)そのものを、仏とする盧舎那仏(るしゃなぶつ)を説き、そこから無数の釈迦如来が現れて、さまざまな世界に時空を超えて教えを説くとします。その一つの姿が釈尊です。  真言宗の所依経典『大日経』・『金剛頂経』では、法身の大日如来(別称:摩訶毘盧遮那仏<まかびるしゃなぶつ>)の別徳として、『大日経』では天鼓雷音(てんくらいおん)如来・『金剛頂経』では不空成就(ふくうじょうじゅ)如来、この二仏は名前は違いますが釈迦如来の別称です。そして、その大日如来たる法を具体的に解き明かしたのが釈尊です。  禅宗では上記の思想を受け継ぎながら、釈尊を重視します。 ですからあえて単純化すると、釈迦如来のより具体的な姿が釈尊となるわけですね。もっとも上記もきわめて単純化した内容ですから、それそのままは鵜呑みしないでください。

• BLUEPIXY
回答No.2

釈迦というのは、釈迦族のことですが、釈迦族からでた偉人ということで釈迦という言い方をします。 「如来」は、悟りを開いた人(いわゆる仏、仏陀)の尊称の1つです。 だから同じと考えて良いです。

• toka
回答No.1

はい、そうですよ。  「如来」っつうのは、仏さまの中でも悟りを開ききってあちらの世界に行った人、いってみれば「ほんまもんの仏」という尊称です。菩薩の1ランク上です。