• ベストアンサー

小菊の丈を短くしたいんですが・・・。

庭に地植え(ほぼ地生状態)している小菊なんですが、花が咲くころには70cmくらいにまで成長してしまい、支えなしには自立することもできません。毎年勝手に増えて、一畳分くらいのスペースを占有していますが、せっかくの花期にもひもで束ねられ、逆にみすぼらしくなっています。 すでにもう20cmを越えてきていますので、今からなんかしらの対処ができれば、今年こそ美しくさかせてあげたいと思っています。 また別の症状なんですが、50cmを越えるころからだんだん下葉が枯れてきます。過去ログで、連作傷害や肥料不足などの原因があげられていますが、他の花も植わっているので、化成などをてきとうに撒いています。これではダメでしょうか?そもそも植わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。 小菊は何種類か混ざっているのですが、みんな同じような状態です。特に花が大きめで、花びらの細い種類のものは、茎も弱く下葉も枯れやすいです。 どなたか良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#47429
noname#47429
回答No.2

 菊は根が意外とひ弱なようです。 通常は挿し芽をして根を更新させることにより丈夫な苗になります。(皆さん特別な場合を除いて毎年挿し芽しますよ。)  丈を小さくしたいのであれば5月に挿し芽して発根したら植え替えをして新芽を摘み脇芽を伸ばしてさらに 7月頃また挿し芽すれば花の咲くころにはそれ相応の高さになるのではないでしょうか。 >そもそも植 わっている密度に問題があるのかなとも思います(なにせほったらかしですから)。   ほったらかしをして良い常態の小菊を眺めようとするのは虫が良すぎますね。まだまだ小菊さんに足を運ぶ回数が少ないようです。  回数が増えれば良い小菊が出来ると言うのが自然現象ですね。 

yu-mi-ha-so
質問者

お礼

確かに根はたいして張っていません。なるほど根を更新させる事で丈夫にするんですね、今まで地上部にばかり気を取られていました。 2回の挿し芽ですね、やってみます。 若干他の植物にくらべ、愛情が薄かったのがそもそもの原因かもしれません。キレイに咲かせられたら、毎年頑張れそうですね!ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

このままにしておくと成長を続け同じ結果です。 挿し芽をして成長を遅らせてみてはみたらどうでしょうか?

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~mtk/kiku.htm
yu-mi-ha-so
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 挿し芽が常識なんですね、全然知らずに目からウロコでした。沢山育っていますので、一区画試しにやってみます。 分かりやすいサイトのリンク、ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 花の名前を教えてください。

    8月21日、札幌市内の住宅地で撮影しました。園芸種が地生したものと思います。 高さは25cmくらいでした。花の花芯の直径は9mmでした。花弁は写真のように、ほとんど退化???しています。

  • スイートピー 梅雨は大丈夫?

    お願いします。 スイートピーの苗を買って来ました。 茎の一番長いところで20cmくらい、花はまだ咲いていません(蕾もありません)。 花壇に植えたいのですが、花期が4月~6月とのこと。 そこで梅雨が心配なんですが、 梅雨の雨にうたれっぱなしでも枯れたりしないでしょうか? 花びらの質感から、水に弱そうな気がするのですが。

  • 濃いピンクの花です。名前を教えてください。

    先日いただいた花なのですが、名前がわかりません。 濃いピンクの花(花びら4枚)で花の下に、丸いかたまりのようなものがあり、トゲ状(痛くはないですが)になっています。 花が咲いた後は、イチゴのヘタのようになっています。 鉢植えで、こぼれんばかりに咲いていて、茎(赤色)がだいぶ下方向へ伸びてきました。 花の直径は2~3cmで、葉の大きさは1cm位です。ほんの少しですがギザギザしています。 鉢の真ん中あたりの茎の長さは7~8cm、下へ伸びてから上に向いている茎は最長で20cm位です。茎は赤色で葉っぱだけ緑色。葉は茎から左右に大きな葉(1cm位)が1枚ずつ、同じ箇所から小さなかわいい葉(2mm位)が出ています。 ハンギング向きだと思います。何軒か花屋さんに行ったのですが見つかりませんでした。よろしくお願いします。

  • この花の名前をご存知ですか?

    一年半前に家族がカゴ鉢で売っていたものを購入してきました。名前がわからないのです。。。素人なので説明がわかりづらいと思いますが、おわかりになった方、お願いいたします。 今年の花は5月~6月なかばくらいに咲きました。 細い幹のような本体からうぶ毛に覆われた茎が伸びて葉が付いています。葉はうぶ毛に覆われていてギザギザしています。 花は1cm程でした。花弁は5枚くらいで赤い花びらと白い花びらでひとつのお花になっています。草丈は15cm~20cm程です。 花が終わった今は軸が茶色くなっています。 枯れたような幹なので、もうダメかと思って捨てようとしたのを、家族が半分に裂いて残して鉢に植えたものが大きくなって今年咲きました。 宜しくお願いいたします。

  • 夕方になると咲く花の名前

    先日道端に咲いていた不思議な植物を拾ってきたのですが、名前を誰に聞いてもわかりません。 全長は30~35cm、一番下だけに厚めの葉っぱが何枚かついていて葉脈は中心の1本だけ。 茎の下から15cmのあたりまでは葉も枝もなく、上15cmだけ枝がついています。茎はピンクっぽい色です。 枝はまるで線香花火の様に分かれていて、花とつぼみと砂の様に小さい種が入っている丸い玉がくっついています。 花は濃いピンクで中心にあるめしべ(?)は黄色、花の直径は5~6ミリ、花びらは5枚、丸っこい花びらで先っぽは尖っています。 夕方にしか咲かず、朝になるとつぼみと種だけになっています。何日も観察していますが花びらが落ちている様子がないので、夜花が閉じて丸い玉になり、その中で種ができている様に思えます。 わかりにくい説明で申し訳ないのですが・・・この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 樹木の名前を教えて下さい

    近くの並木が整地され、新しく植えられた木に花が咲きました。 1個の花の大きさは 数mm と小さく、白くて丸い花弁が5個ついている花が 数個~十数個 固まって咲いています。 花を遠くで見ると コデマリと間違えそうですが、葉はコデマリより若干大きく 3cm くらいあるのと、植えられたばかりのせいかも知れませんが、 幹はほとんど地を這っている感じで 長さは数十cm程度、刺はありません。 関東ですが 花期は 4月末~ 5月中旬でした。 実がなれば はっきりするのかもしれませんが、 花と葉っぱ、樹高などで Webで調べましたが、どうも 一致するものが見つかりませんでした。 園芸業者が植えたものと思われ、50cm間隔くらいで植えてあるので それほど大きくなる木でもないと思います。 名前をご存知のかた、教えていただけませんか?

  • あじさいの剪定

    北海道ですが、地植えのあじさいについて教えてください。 わりとボリュームがあるのですが、外側の茎が倒れたような状態になってしまう(雨など降るとすぐ花が地面につくほどになります)ため、ひもでまとめるようにして縛った状態で一冬越しました。 今、緑の葉が繁ってきていますが、とても込み合った状態になっています。 風通しが悪くなりそうな気もしますが、紐でしばったまま咲かせても問題ないでしょうか。 あるいは、ひもを外せば真っ直ぐに立つものでしょうか。 あまり横に広がった状態で咲かせたくありませんが、かといってこれから咲くであろう花を減らすことにも抵抗があります。 また、木のような色をした枝と緑色の枝が混在しています。 細い枝や曲がって絡まったようになっているものもあります。 剪定と言えるかどうかわかりませんが、素人なりに、去年、花が枯れた頃に花のすぐ下当たりからカットはしています。 わかりづらい説明かもしれませんが、今後の最適の対処を教えてください。     

  • この植物の名前を教えて下さい

    草花について質問です。 ベランダ(大阪市)にぶら下げていたハンガータイプの植木鉢に知らぬ間に写真の植物が生えてきました。この植物の名前を教えてください。 茎は自立せず勝手にしだれています。葉は対生で鋸歯はありません。 花径は3mmくらいの小さな花です。5弁花の白花のようですが、花冠があまり開かないのでほとんどが萼に隠れて花弁は目立ちません。 全体の写真は2/11、花の写真は1/6撮影です。現在花期は終わっています。 初めて見る植物なので、一応自分でググってみましたがヒット出来ませんでした。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 花壇の土の窒素成分が多すぎるようなのですが

    日当たりも風通しもよい花壇があります。何でもよく育つのはいいのですが、窒素が多いのか、葉っぱや茎がお化けのように大きく太くなります。何も植えていなければ、肥料のはいっていない土を買ってきて薄めればよいのですが、多年草や球根が植えてあるのでそう簡単にもいきません。 今悩んでいるのは、キクとクリスマスローズです。キク(40センチくらいの高さになる種類のもの)は去年地植えにしました。今のところ高さは40センチくらいなのですが、茎の太さが1センチくらいにもなっています。本数も多いので根元から切ってすかしても、他の茎がどんどん逞しくなっていきます。 クリスマスローズはきれいな花を咲かせてくれて、そろそろ終るころなのですが、この数日の間に葉っぱがお化けのように大きくなってしまいました。 どちらも逞しいというよりみっともない程度なのでなんとかしたいのですが、どうすればよいかアドバイスお願いします。

  • 有機肥料について。

    有機肥料の油粕や鶏糞、尿素とかはリン酸、チッソ、カリ、マグネシウムなどに例えると、どのような種類になりますか?・・・ある化成肥料には、チッソ「葉&茎を育てる」、リン酸「花や実を育てる」、カリ「根&茎を育てる」、マグネシウム「葉の色を良くする」と書いてありました。