• ベストアンサー

電話の機能をもったアプリケーション

どのカテゴリで質問すればよいのかと思いましたが。 ここが、一番くわしい人がいてぶなんかなとおもった。 IP電話のサービスのあるプロバイダで インターネット接続をはじめたのですが。 電話機が手元にありません。 次のような機能をもったフリーソフトってどこかに ないでしょうか? 1) プロバイダから自分に割り振られた。 050-xxxx-xxxxの電話番号を送信元の 電話番号として、入力した電話番号や   登録済みの電話番号のうち、選択された 電話番号をあて先として、 VOIPで電話をかける機能がある。 2) Windows上に常駐していて、PCの電源がもし、   入っている時は、050-xxxx-xxxに対して電話 がかかってきた場合には反応して、 音を出し。 「電話に出る」ためのボタンを押すと通話が はじまる。 なお、マイクとスピーカーはPC上にあるものとする。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youkisara
回答No.1

まず、ソフト以前に必要なものとして、モデムが必要かなと思います。モデムがないと、電話受けれないし。 ソフトは知りませんが、可能かなとは思います。 ただ、出来うることなら、パソコンにモデムをつけて、電話がかけられるようにするのはどうかなと思います。 もし、ダイアラー系のスパイウェアなどがパソコンの中に入ったときに痛い目に遭いそうだからです。 通常、ADSLやFTTHはモデムと電話回線をつながないので、ダイアラー系には強いのですが、IP電話などをパソコンにつなげてしまうと、ダイアラー系の被害に遭ってしまいます。 なので、出来るだけ、電話機を買ってください。安いのでいいです。

lawson
質問者

お礼

あ、ごめんなさい。 勘違いしてました。 今、確認してみたら、ルータの設定画面に 2度目以降認証なしで、アクセスできるのは そのWebブラウザのプロセスと、 その子プロセスに限定されていますね。 それであれば、ルータの設定の方はウィルスに 盗まれる心配ないですね。 そういうわけでやっぱり、電話機なら安全という 結論に自分自身で一応納得することができました。 でもね。やっぱり確認したいのですが、 システムプログラミングに近い話になってしまうのですが、ぜんぜん関係ないプロセスが認証をクリアしているプロセスであるかのうような形でルータに アクセスするとかそんなやり方あるのでしょうか? その答えが「ない」であれば、本当に安心ですね。 ルータのパスワードがばれない限りは。

lawson
質問者

補足

なるほど。モデムですね。 そういえば、昔、ダイヤルアップの時代に ダイヤルQ2や国際電話にかけさせるようなしかけを 埋め込まれるような被害をよく聞きました。 電話機を使ったほうが、安全という話ですね。 ただ、ここでひとつ疑問が出たのですが。 モデムおよび電話機を使った場合で、電話をかける 時、 VOIPゲートウェイと呼ばれるようなものが ルータとかについてるので。 電話の信号 -> VOIPで変換された信号 で変換されて出て行くのかな? 相手の声を聞くときはこの逆の変換をするのかな? Webブラウザ上で行うルータの設定画面で 内臓のVOIPゲートウェイの設定をしますが、 その時に、050からはじまる番号を記述しますので、 VOIPゲートウェイは自分自身の電話番号を把握する ことができます。 ルータにはLANのポートと、 内臓VOIPゲートウェイから出てる 電話線ようのポートがあります。 LANのポートとLANケーブルにつながっているPC 上で 「VOIPで変換された信号」をはじめから生成する ようなアプリケーションがあって、そのアプリケーションの設定画面が上記のルータの設定画面の VOIPゲートウェイの設定画面みたいになっていれば 実現可能ではないかと感じます。 以後の説明上、このアプリケーションを「*1」と呼ぶことにします。 ウィルスの脅威の話ですが、以前、Outlook Express を対象にしたマクロウィルスがあったりします。 アドレス帳に登録してアドレスすべてにばら撒け とか。 ウィルスは私自信の050から始まる電話番号を知る ためには、「*1」に施された設定を盗みみるしか ありません。 例え、「*1」にマクロのような機能がなくても、 あるいわ、「*1」自信がもっているモジュールを ウィルスが直接悪用しなくても、 ウィルス自信が「*1」と同様の <<VOIPで変換された信号」をはじめから生成する>> という機能をもっていれば、 電話番号がばれた時点で、被害にあってしまいます。 「*1」の設定情報がどこにあるかを知らなくても VOIPゲートウェイが内臓されているルータの製品仕様 を知っているウィルスがルータにHTTPでアクセスして、 設定内容を盗み見てしまえばばれてしまいます。 ルータの設定の画面にいくために認証が必要ですが、 PCを立ち上げた後、1度でも、ルータの設定画面に アクセスしてしまうと、そのPCはOSを終了するさせる まで、2度目以降は認証なしで、ルータにHTTPでアクセスできてしまいます。そのタイミングで 現在のWindowsのログインユーザと同じ 実行ユーザで裏で常駐している ウィルスに050を盗み見られてしまえば 被害にあってしまいます。 そうやって考えると電話機を使っても、 PC上でやってもPCが起動している限り、 ウィルスにやられるリスクがあるように思えます。 「*1」のソフトがマイナーであるほど、設定 を読むためのロジックを知っているウィルスが 少ないのでより、安全であるかのように思えます。 「*1」がOutlook級にメジャーな存在になると やばいように思えます。 また、それはルータの製品自体がマイナーであるか、 メジャーであるかについてもおなじことが言えるように 思えます。 この変の話をどのように感じますか?

その他の回答 (1)

• notnot
回答No.2

私も安い電話器を買うのが良いと思います。 #1の方のお書きのように外部モデムが必要です。モデム内蔵PCでも今のPCに内蔵されているモデムはボイスレスといって音声通話が使えないもののはずです(コストダウンのため)。外付けモデムが当たり前だった昔には、電話機能ソフト製品とかもありました。今使っていない古いWin95のPCに付いてます。

lawson
質問者

お礼

どうも、ありがとうございます。 >外付けモデムが当たり前だった昔には、電話機能ソフト製品とかもありました。今使っていない古いWin95のPCに付いてます。 でも、今でも考え方しだいでは、やくにたちそうですよね。電話をたくさんかけて営業する人や、 電話のキャッチセールスをやっている人なんかは、 自分の携帯電話から取り込んだデータとか、 何らかの形で取り込んだ。なにかの名簿のデータとか から、マウスをクリックしながら、次々順番に かたっぱしから、営業やキャッチセールスの 電話をしていくとか。 そんな使い方ありじゃありません? >今のPCに内蔵されているモデムはボイスレスといって音声通話が使えないもののはずです へぇ、知らなかった。 FAXに使う領域と、音声で使う領域が完全に かぶっていないなら、音声のほうはいらないですね。 えっと、その他 No2さんにレスポンスしたい内容は No1さんにレスポンスしたい内容と同じです。 No1さんに対するレスをよんでいただけないでしょうか?