• ベストアンサー

交通事故;みなさまの体験談 教えてください

pyoko21の回答

• pyoko21
回答No.9

狭い一方通行路でハイエースワゴンの後ろを走っていたところ、前車が徐行に近いスピードで走行後、標識も障害も無い道の半ばで停まりました。 追い抜きするような幅が無く、停車したところ、いきなりバックし始め、後方を確認するも原付がすぐ後ろで停車しており当方がバックできなかったことから、クラクションを鳴らしましたが間に合わず、相手車がぶつかってきました。 どうやら道路横の建築工事現場にバックで入ろうとしたようです。 スピードが遅かったためほとんど傷も無く、会社の車だったこともあり、相手が謝って来れば何も起こらなかったことにしてもいいかなと思っていましたが、相手はこちらを一瞥しただけで何も言わず、そのまま工事現場へ向かおうとしたため、警察を呼ぶとだけ声をかけ、警察が来たあとこちらが上記の事情を話すと、相手は真っ向から否定し、私が追突してきたというのです。 近くの警察署までそれぞれの車で行くことになり、相手車の後ろについていきましたが、警察に行く途中ですら、相手方は運転しながら携帯電話でずっと話していました。(携帯電話禁止の法律施行前の話です。) お互いの車についた傷で大まかな状況がわかるようで警察官は盛んに相手方の主張に疑問を投げかけてくれ、特に違反になら無いことを伝えられ、私も怪我が無く修理するほどの傷ではないため認めるように言いましたが、相手は一切否定したままでした。 はらわたが煮えくり返っていましたが、実害というほどのものがが無いためこのまま幕引きしました。 教訓は、相手方にモラルが無い可能性は十分あるため、目撃者は必ず確保すべきだったということです。

ura-hara
質問者

お礼

本当にひどい人ですね!そんな人もいるのですね。(-_-メ ) 私も今回はたまたま相手が良い方だったので命拾いしましたが、とんでもない相手に当たる可能性もあるのですね。 心したいと思います。回答頂きありがとうございました。