• 締切済み

しまった!契約書の内容が変です!!

会社の事務所の引っ越しで、先方は会議室のスペースが広いので、その部分を間仕切りし、賃貸事務所にするという物件の契約の話です。部屋を作るのに2週間かかるので、まず賃貸の意思表示のために決済金を入れてくれ、契約はあとでもいいから、と不動産屋にいわれ、約50万円を先に支払いました。4月23日が契約の日によいので、契約書に押印して送付しようと、その内容を確認してびっくり。まさか普通のことしか書いていないと思っていたら、部屋の使用目的に 乙は賃借室を健康食品販売の目的のみに使用するものとし、その他の目的に使用してはならない と書いてあるではないですか!健康食品はもちろんメイン商材ですが、化粧品の販売やホームページの企画なども定款には書いてあります。風俗営業はダメだとか書いてあるのは理解できますが、完全に業種を絞ったこの契約書に関して事前の話もないし、どう対応すればいいでしょうか?昨日も今日も不動産屋が休みで連絡がとれません。

みんなの回答

• fukuryu-
回答No.2

申込書の使用目的に、健康食品販売と記載しませんでしたか? 不動産屋としては、貸主の許可を得た事項以外の職種に転用されるのを警戒します。 したがって、あれもこれもと、具体的に列挙する場合と、絞り込んで代表的な商品を契約書に記載する場合があります。 お話の限りでは、不動産業者に相談してみて、どうしても不安なのであれば健康食品「等」の文字を1字追加してもらえれば事足りると思われます。 意外と、不動産業者はそのつもりで居たのに、脱字になっていただけかもしれませんよ。 先のご意見にある、「乙の定款の・・・」との変更は、その頭に、「契約時に定められていた」としないと受けてもらえないと思います。 途中で変えられますからね。

haru123
質問者

お礼

fukuryu-様ありがとうございます。 契約時に定められている定款の内容  の線で話しをしたいと思います。 今の文章の表現では 等 が抜けているとは思えません。 常識から考えてこんな文章を書くのがおかしいと感じるのは私だけでしょうか? ありがとうございました。

• tacking
回答No.1

月曜日にこの点を不動産屋と話し合い貴女の会社の定款の範囲で使用できる書き方にする。 例:乙の定款の範囲とする・・・等 契約の締結期限があるとすれば、ナニナニ以後一週間以内に行う等、契約書のその条文を確認する必要がありますが、最近は営業日ベースになってきていると思います。月曜日でよいと思います。取り扱い品がきれいなものと事務のようですから、貸主も断る理由はないと思いますが・・・

haru123
質問者

お礼

さっそくのご回答有り難うございます。相手に悪意がないかぎり、わざとこの様な文面にすることは常識では考えられないので、明日話してみます。tackingさんのおっしゃる通り、貸し主が断る理由はあすはずがありません。