• 締切済み

ハブ毒を安全に廃棄する方法

「精製ハブ毒」とかかれたガラス瓶をもっている人から相談を受けました。どうしたら毒を無毒化して、安全に捨てられるでしょうか?薬品を使わずに、熱で処理する方法が好ましいです。鍋で煮る、高圧釜で煮るとかで失活するでしょうか?

みんなの回答

• Teleskope
回答No.1

ハブ毒はアレルギー抗原のようですね↓ http://www.eikanken-okinawa.jp/habu/habu.htm  もよりの保健所に持ち込んで焼却してもらうのがよさそうな気がしますが、フグ毒のような法規制があるのでしょうか。ここに電話で問い合わせるのが正攻法のような気がします。 http://www.eikanken-okinawa.jp/index2.htm  電話番号 http://www.iph.pref.osaka.jp/crisis/Organ/prefinst.html    

ice_rif
質問者

お礼

回答ありがとうございました。熱による不活化が可能か確信がもてないので、硫酸による灰化を考えてみます。