• ベストアンサー

食事と精神状態

berry-chanの回答

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ずいぶんお辛い状況なのですね。  女性は特に精神的なものから、食に走ってしまいますよね。 どうしていいのかわからない・・・不安だし、苦しいですね。  私もそのうちの一人ですが、拒食・過食を繰り返してしまいますね。 でも、拒食になれば体もエネルギーが欲しいと思うからこそ、ドカンと過食にもなってしまうのだとも思います。 当たり前ですね。 きちんとした食事を取っていれば・・・とお思いになると思いますが、もちろんそりゃそうですよね。 でもきちんとした食生活が精神的な不安定からくるものが原因で出来ないのだから、自分をあまり責めないでくださいね。  一度、心療内科等へ行ってみては如何ですか?? 薬はすぐに効いてくるものではないですが、気持ちも徐々に落ち着いてくれば、自然と心が体に優しくなれると思います。 今の拒食&過食を繰り返すことは体もびっくりしますし、疲れてしまっているとおもいます。 心と体は一体だとよく言われますが、メンタルケアを先にしてあげてみてはいかがでしょう。 働きながらも病院へ通われている方なんて大勢います。 ちょっと検討してみてくださいね。 早くも楽になられることをお祈りしています。