• ベストアンサー

神戸セミナー

horibe_yasubeeの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

質問を出されてから時間が経っているので 時間的に回答してもお役に立たないかもしれませんがお答えします。 私は一浪生で当セミナーの在校生ですw 神戸セミナーは普通の小さな予備校です。 下記のHPを見て頂いたら、大抵の事は書かれています。 <HPの補足> 特徴の所に「その人にぴったりの時間割と学習の方針を決める」とありますが、 これは9割型その通りです。 具体的には、学習はクォーター制で年間4クォーターあります。 そのクォーターごとに、レベルや学習単元ごとに細分化された授業をこなします。 細分化されているから、生徒に合致した授業を取る事が出来るという事で、ぴったりの授業が出来るわけです。でもどうしてもムラはあります。それが残りの1割です。ちなみに数学なら、小中学校~難関国立大医学部受験までがあります。クォーターごとにレベルをあげる事が出来ますよ。 複数担任制というのがありますが、あまり実感が湧きませんw ってか、担任って誰だろう…w その下の個人別指導カルテは、かなり良い物だと思います。私の事が事細かに書いていたのを、マンツーマンの時に見た事がありますw <その他> あと自習室が週6で8時~22時ぐらいまで(土曜は~17時)解放されているので、環境自体は良いと思いますよ。 ただ、これらはフルサポートコースの場合に限った事なので、ステップアップコースや高卒認定試験(大検)受験コースの場合はあんまりわかりません。 何かお聞きしたい事がありましたら、またここで質問してくださいな~。

参考URL:
http://www.stepup-school.net/step/school-page/kobeseminar/
MIRAGE615
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます!今もまだ予備校選び中なので回答大歓迎です!在校生の方ということで、具体的な回答とても参考になりました!また分からない事があったらここでお聞きするかもしれませんが、その時は宜しくお願いします。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 神戸大学受験に強い予備校を教えてください。

    今受験勉強中の息子のことで相談させてください。先般のセンター試験では得点率80%でしたが、息子が目指している神戸大学法学部には少し届かないか?と思います。息子の神戸大学への思いは強く、浪人しても行きたいと語っております。高校は四国の公立の進学校ですが、受験術のようなものを教わることもなく、コツコツと勉強するタイプです。もし、浪人決定なら親元を離れて神戸の寮付きの予備校に通わせようかと思いますが、なにぶん神戸は全く知らないところ…予備校選びも初めて…どなたか、神戸の予備校、特に神戸大に強い予備校を教えていただけませんか?

  • LEC、TAC Wセミナーどちらがいい?

    来年法化大学院の試験を受験しようと考えている社会人です。 法化大学院の試験のために予備校に通って勉強したいと考えています。  予備校として、LEC,TACとWセミナーがいいと聞きましたが、どの予備校に行けばいいかお勧めがあれば是非教えてください。  私は外国人です。今まで日本で予備校に行ったこともないし、どの予備校はどの分野においていいのかも知りません。ちなみに大阪の予備校に行こうと考えています。 1-丁寧で分かりやすい授業をしているところに行きたいです。 2-そして外国人なので他の人よりも質問が多いと思うので、質問にも   丁寧に答えてくれるところがいいです。 お勧めのところや、参考にできる情報があれば是非教えてください どうぞ宜しくお願いします

  • セミナー化学、セミナー生物について

    大学再受験を考えている者です。 化学、生物の対策として、まずセミナー化学、セミナー生物をやろうと思うのですが、私が高校生だった頃に配布された2005年版しか手元にありません。 セミナー化学、セミナー生物は毎年新しいものが出版されるのでしょうか? また、そうだとして、2005年版で勉強しても大丈夫でしょうか? 新傾向の問題など取りこぼしがでてくるのではないかと心配で… よろしくお願いします。

  • 神戸芸術工科大学ビジュアルデザイン科の受験について

    私は今年4月で高校2年生になり、今進路の事で悩んでいます。 1年の頃は文学部を志望していたのですが、やはり神戸芸術工科大学大学ビジュアルデザイン学科への受験が諦め切れず、志望校を変更しようかと思っています。 この学校を受験するからにはやはり美術予備校へ通う事を進められました。 しかし予備校の学費が高く、両親から反対されました。 大学の学費が高いからなおさらです。 予備校に通って大学に合格して奨学金をもらったとしても、厳しいと言われました。 そこで質問なのですが、やはり神戸芸術工科大学大学は、予備校へ行かなければ合格する事は難しいのでしょうか。 それとも、独学でデッサンの勉強を頑張れば合格することも可能なのでしょうか。 ちなみに私は県立高校の総合学科に通っていて、美術の成績は10段階評価のうち9です。 駄文のうえ長々とすみませんでした。

  • 神戸の自習室!!

    高校3年、受験生です! 神戸市の灘区から行ける範囲にある自習できる場所を探してます! 予備校には通っていないので予備校以外で、どなたか知りませんか?? お願いします!!

  • 予備校について

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は引きこもってしまい、今に至っています。  今さらなのですが、今から1年間予備校に通い、1年後の私立文系の大学受験を目指そうと思っています。そこで予備校を選んでいるのですが、勉強にかなりブランクがあるので、基礎から教えてくれる所がいいなと思っています。  四谷学院の高卒認定から大学受験を目指すコースや、河合塾のコスモというのを見つけ、レベル的に自分の状況に合っているかなと思いました。ですが四谷学院はあまり良い評判を聞かないので、不安があります。学費も他より高いようです。  大手の代々木ゼミナールや東進衛星予備校、河合塾の大学受験コースは実績・評判がいいし、指導法も良いと聞きます。学費も他より 安いみたいで、いいなと思います。  家から近い所では所沢あたりなのですが、大宮予備校や早慶外語ゼミ、早稲田ゼミナールなどがあります。家から近いのはとても魅力です。  そこで伺いたいのですが、これらの予備校の様子や、学費などはどの位なのでしょうか。お勧めの予備校はどれでしょうか。また、他にお勧めの予備校がありましたら、教えて下さい。今の所、私は基礎学力に全く自信がないので、河合塾のコスモがいいかなと思っていたのですが、少し遠いかなと思い、所沢の大宮予備校もいいなと思っています。     質問が多くて申し訳ないのですが、1つでも結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。  

  • 予備校について

     私は21歳の、大学生なら3年にあたる、女子です。高校を中退して、別の高校を大学1年にあたるときに卒業し、その後は引きこもってしまい、今に至っています。  今さらなのですが、今から1年間予備校に通い、1年後の私立文系の大学受験を目指そうと思っています。そこで予備校を選んでいるのですが、勉強にかなりブランクがあるので、基礎から教えてくれる所がいいなと思っています。  四谷学院の高卒認定から大学受験を目指すコースや、河合塾のコスモというのを見つけ、レベル的に自分の状況に合っているかなと思いました。ですが四谷学院はあまり良い評判を聞かないので、不安があります。学費も他より高いようです。  大手の代々木ゼミナールや東進衛星予備校、河合塾の大学受験コースは実績・評判がいいし、指導法も良いと聞きます。学費も他より 安いみたいで、いいなと思います。  家から近い所では所沢あたりなのですが、大宮予備校や早慶外語ゼミ、早稲田ゼミナールなどがあります。家から近いのはとても魅力です。  そこで伺いたいのですが、これらの予備校の様子や、学費などはどの位なのでしょうか。お勧めの予備校はどれでしょうか。また、他にお勧めの予備校がありましたら、教えて下さい。今の所、私は基礎学力に全く自信がないので、河合塾のコスモがいいかなと思っていたのですが、少し遠いかなと思い、所沢の大宮予備校もいいなと思っています。    質問が多くて申し訳ないのですが、少しでも結構ですので、ご回答よろしくお願い致します。

  • 神戸大学について知りたいです!!

    神戸大学について知りたいです!! 私は高2で今のところ第一志望は神戸大学です。 オープンキャンパスの時期が近づき、神戸から遠いため行こうかどうか迷っています。そこで、2つ質問があります。 (1)将来なりたい職業は翻訳家です。大学で希望する学部は文学部なのですが、翻訳家になるための勉強は文学部でできるでしょうか。文学部は就職率がとにかく低いと聞いているので少し不安です。 (2)神戸大学と九州大学の受験ではどのような点で違っていますか。私は数学が苦手なのですが、神戸大学の方が有利なのでしょうか。 受験勉強は高2の夏からと言われているので、今少し焦り気味です・・・^^; どなたか答えられる方はぜひお願いします!!

  • 神戸大学へ

    僕は高校生で第一志望が神戸大学です。そこで現在、神戸大学生であったり、神戸大学に詳しい人に聞きたいんですが、皆さんはどのような受験勉強をしましたか?やはりこういうことは、同じ道を経験した先輩方の体験談が聞きたいのでアドバイスをください。お願いします。

  • 二浪神戸大学か一浪兵庫県立大学か?

    以前同内容で投稿させていただきましたが、質問内容を簡潔に書きすぎてしまったため回答者の方々からもう少し詳しく質問内容を書いたほうが良いと多くの声が寄せられましたので補足を加え再投稿させていただきます。    本題   現在一浪して兵庫県立大学工学部に通う一年生です。  一浪してまでこの大学に入ったのは浪人時の秋に母親が亡くなりそのショックからなかなか勉強に集中できなかったからです。今は祖父母の家から大学に通っています。今では自分の頭の中を整理し落ち着いて大学の勉強にも取り組んでいます。しかし本来、母親が亡くならなければだいぶ上のレベルの大学に行けてたのにととても悔しい思いでいっぱいです。そこで大学を入り直そうかと5月の河合模試を受けてみたところ神戸大学A判定でした。浪人時の秋以降は精神的に萎えてほとんど勉強してなく、大学に受かってからは当然受験勉強などしてません。なので来年神戸大学以上のレベルの大学を受けなおそうかと思っていますがひとつ気になることがあります。それは仮に神戸大学に受かったとしても2浪であれば一浪兵庫県立大学のほうがいいのではないか?入り直さなければよっかたと後悔しないか?ということです。そこでいろいろ書いてきましたが結論として自分の質問としてはただ一つだけで 二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか? ということだけです。 補足として たとえ二浪してでも大学に入りなおすべきだという回答が多く寄せられたとしても大学を休学、もしくは大学の勉強を犠牲にしてまで受験勉強に取り組もうとは考えていません(といいますか大学の勉強しかほとんどしないつもりです、なぜならもし落ちてしまった場合大学での勉強も受験もどっちも失敗してしまうからです。ですので来年試しに受けなおして受かればラッキーくらいの気持ちで大学の勉強のみに本気で取り組みながら受験しようと思っています(それでもたぶん神戸大学は受かると思います。) また<二浪神戸大学以上と一浪兵庫県立大学ならどちらがいいのか?>という<いいのか?> は就職、世間体、その他さまざまなことをひっくるめてのことを指しています。 長文にはなりましたがぜひお答えしていただくとうれしいです。みなさんぜひよろしくお願いします。