• ベストアンサー

宇治の平等院の由来について

先日、宇治市を訪ねることがあり、町の中を車で走っているとき、宇治の平等院の看板が目に入り、あの平等院の平等って自由平等の意味かな~?という話になりました。ある方は仏教用語でしょう!とかその当時平等という概念はないでしょう!とか、建物が左右対称ということじゃあ?とか意見が錯綜してしましました。どなたか由来をご存じの方はありませんか?思いつきの質問ですみません。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usagisan
  • ベストアンサー率71% (105/146)
回答No.1

 仏様が人間を平等に救ってくださる、ということからです。  平等院オフィシャルホームページというのがありまして、 そこのFAQに書いてありました。

参考URL:
http://www.byodoin.or.jp/

その他の回答 (1)

  • chu-sun
  • ベストアンサー率48% (84/174)
回答No.2

仏の救済が平等であることから由来するとのことです。以下のページをどうぞ。

参考URL:
http://www.byodoin.or.jp/

関連するQ&A

  • 宇治山田(三重県)について

    宇治山田・・・という地名が三重にありますが、この宇治とは京都の宇治とは何か関係があるのでしょうか? 特急が全列車停車する等割と大きな町(伊勢市の旧称と聞きました)のようですがこの地名の由来をご存知の方いらっしゃいましたらご教授ください。

  • ラーメン器の雷模様の由来

    四角いグルグルが左右対称に並ぶ、ラーメン器の王道的文様の由来について10年くらい前にテレビ番組でレポートしていました。この番組を見た方、知っている方、いらしたら局と番組名と出来れば放映日時を教えてください!!! もしくは模様の由来について正確な知識を掲載した媒体をご存じでしたら教えてください。 よろしくおねがいいたします!

  • 宇治の「平等」院について

    宇治の「平等」院について 京都の宇治には、平等院がありますが、 この「平等」はいかなる意味で 使われているのでしょうか?

  • 名前が思い出せない歌手!

    今名前が思い出せない女性歌手がいて困っています!しかし情報が少なすぎて調べられなかったので、この手がかりでわかる方がいらっしゃいましたら教えてください! ・名前は漢字一文字 ・かつてグループ(バンド)だったんだけど、ソロになった ・今年の元旦に渋谷で彼女のデビューという宣伝看板を見た(つまり最近ソロになった方?) ・その看板が半裸の彼女が左右対称に座っている これだけなんです・・・誰か教えてください!実際知りたいのは彼女のいたグループ名なんですが、どちらでもいいです笑お願いします!!

  • 宇治平等院の拝観料について

    「鳳凰堂拝観は別途・・・・」みたいなこと 書いてあるのですが、あの10円玉の建物見るには 別料金必要ってことですか??

  • 神社などの立て札の屋根の向きは左右どちらですか

    神社仏閣に行くと入口や建物の由来の説明立て札が立っていますが屋根にあたる部分が左右どちらか一方に長く出ています。入るの字か人の字か、どちらが本当でしょうか。何か意味でもあるのでしょうか。気になります。ご存知の方ご教授願います。

  • 顔の輪郭が左右非対称

    顔の輪郭が左右非対称すぎて真剣に悩んでいます。 ブサイクすぎて自分に自信が持てません…毎日自分の顔にうんざりします。 左右非対称の人がほとんどだと聞きますが、私の場合は歪みすぎていて一目で非対称なのがわかると思います。 右にばかり脂肪がついていて左だけシャープなんですが本当に極端に違うんです(↓自分の輪郭にそっくりな図があったので載せます。こんな感じです) 脂肪の付き方もそうなんですが、それ以前に顎がズレてしまっていて斜めっているので脂肪の付き方が左右平等だったとしても輪郭は非対称だと思います(原因は顎だと思います) 顎の付け根に手を当てると、右は顎がかなり出っ張っていて左は顎と首の境目がほとんどありません。 噛みあわせも悪く上の歯と下の歯の中心がズレいています。 もうすぐ二十歳なんですが、中学とか高校時代に右ばかりで食べ物を噛んだり、右ばかり向いて寝ていたのが原因だと思います。 いけないことだと気づくのが遅すぎました…歪む前に戻りたいといつも思っています。 顎もズレてしまっているしこんなに歪んでしまったらもう手遅れですか? これからしばらく左だけで噛めば治ると思いますか?(今度また左だけで噛んだらそれはそれで変な顔になりますか?) 左だけでなく左右平等の方がいいですか? 今は寝るときは仰向けで寝ています。 この前成人式の前撮りのときもメイクさんに「噛み癖とかある?」と言われたし、親にも言われました(親にもブサイクだと思われてると思います) 言われなくても非対称なことはわかっているけど改めてそう言われると凄くヘコむし、会う人全員にそう思われているだろうなと思うと消えたくなります…自分の一番のコンプレックスです。 就活とかで髪を縛らないといけないと更に輪郭が強調され余計自信なくなります(普段は長い前髪を横に流して輪郭を隠しています。輪郭がわかるのが嫌で前髪も短く切れません…隠すためにずっと長いままです。ショートヘアとかも輪郭が目立ちそうなのでロングヘアです。長くても非対称なのはわかると思いますが少しはマシだと思います。) 友達とプリクラを撮ったりしたときも自分の輪郭を見るとヘコみます。 人の写真を見たときなどもまず最初に輪郭に目が行くし、輪郭が綺麗な人が羨ましくなります。 今までナンパされたりしたことも何度かありますが、可愛いと思って声を掛けている訳ではないと思います。 自分の顔が大嫌いで消えたいです… 輪郭はメイクでもどうにもならないので最悪です。 年齢的に成長する時期も通り越してしまっているしもう治す方法なんてないですか? 病院に行けば治りますか?(整形する以外で) その場合どこに行けばいいですか?(何科など) 顎や噛み癖は歯医者ですか? それともこんな酷い歪みを治す方法は整形するしかないですか?

  • 男性ですが、左の胸だけ大きい(厚い)です。

    みなさん、こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 僕は全体的に痩せています。181センチ66キロ。 ちょこちょこっと体を鍛えていますが、 ふと、自分の左胸が大きいこと(分厚いこと)に気がつきました。 利き腕は右なので、右側に筋肉がつくなら分かりますが、 なぜか左胸のほうが、1センチ以上分厚いのです。 原因が気になります。ただの筋肉ならいいのですが、 ひょっとしたら、骨格の歪み?などと気になってしまいます。 左右非対称の運動をしたことといえば、、、二年前に3ヵ月半、朝から晩までレストランで【お皿洗い】のバイトをしていたことぐらいです。 思いつきでも結構ですので、答えていただけるとうれしいです。

  • 頭の形

    生後4ヶ月の子どもがいます。 寝るとき向き癖があり、右側がペタンコで額、頬、耳の位置が左右非対称です。専門用語で斜頭症というそうです。その上頭が長く、矯正しようか迷っています。本当にかなり斜めに歪んでます。 実際に何らかの矯正をして治ったという方、治らなかった方、かなりひどい頭の形で自然に治った方、治らなかった方の体験談や意見等をお聞かせください。 お願いします。

  • 自明性に基づいた行動の基礎は観察力

    例えば 看板がマイナスのネジで留めてあり、道具箱にマイナスドライバーがあれば 馬鹿でも可能な行動を決定できる。 これを自明性に基づいた行動と言うとしましょう。 そして、自明性に基づいた行動の基礎は観察力であり 例えで言えば、マイナスのネジとマイナスドライバーの存在に気付く力である。 こう言えば簡単に聞こえるが、普通の人間は観察力のかわりに既にある知識概念を利用して 行動をしているだけである。 例えで言えば、マイナスのネジとマイナスドライバーは関係するという知識である。 これと動画のとまべちチーの見解 4/8 【仏教】釈迦の悟った内容 - 苫米地英人 を重ね合わせると 知識概念と自分を中心とした重要性という物語から離れてはじめて真の観察力は生まれるのである。 そして、真の観察力を発揮すれば自明性に基づいた行動があるのみである。 そこには判断も理論も出る幕はない。 これが悟りの内容の一部であろうと思う。 これを現代西洋風な学問用語で言えば何になろうか?