• ベストアンサー

宇治の平等院の由来について

先日、宇治市を訪ねることがあり、町の中を車で走っているとき、宇治の平等院の看板が目に入り、あの平等院の平等って自由平等の意味かな~?という話になりました。ある方は仏教用語でしょう!とかその当時平等という概念はないでしょう!とか、建物が左右対称ということじゃあ?とか意見が錯綜してしましました。どなたか由来をご存じの方はありませんか?思いつきの質問ですみません。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usagisan
回答No.1

仏様が人間を平等に救ってくださる、ということからです。  平等院オフィシャルホームページというのがありまして、 そこのFAQに書いてありました。

参考URL:
http://www.byodoin.or.jp/

その他の回答 (1)

• chu-sun
回答No.2

仏の救済が平等であることから由来するとのことです。以下のページをどうぞ。

参考URL:
http://www.byodoin.or.jp/