• ベストアンサー

wordでかたまりました。マウスは動きます。

恥ずかしながら、word97です。 OSはWin98、ノート代わりに使っています。 文章作成中に、突然、作業ができなくなりました。 今回の症状はwin3.1以来経験したことかないので、パニックに落ちっています。 なぜかマウスカソールは動くので、フリーズはしていないようです。ctrl+alt+delは効きますが、いま終わらせるには忍びない状況になっています。 画面の症状は、マウスで選択できるというか部分的に黒い四角ができたりはします。 その他マウスでコマンドを実行しようとすると、ハッチングのついた箱と四角で囲まれた+マークがでてきますが、ことごとくそれ以上の操作は拒否されます。 私の知らないWordの機能が作動しているとは思いますが、ギブアップ状態です。 しょうもない理由だとはおもいますが、理由とクリアする方法をどなたか教えてください。

noname#12001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キーボ-ドからの操作は受け付けるのでしょうか? 受け付けるようでしたら[Alt]+[F]から[名前を付けて保存(A)]処理をして再起動というのはいかがでしょうか。 原因については判断致しかねますが…。メモリ関係のトラブルでしたら、再起動で復旧すると思います。

質問者

お礼

プルダウンメニューのなかでファイルは当然選択ができなかったのですが、ページ設定がひらいたので変更可能な部分であった行数を1行増やしたところ、有効となり、作業目的優先で、すすめたところ、問題が解消してしまいました。なんで、相談をかける事態になってしまったのかと、なんで直ったのかがよくわかりません。再現しないトラブルっていやですね。windowsというものが出現する以前は日常生活で、起こったことは必ず再現できると信じていたのですが。最近「諦念」も信じるようになりました。リセットでなんでも復活できたら最高。しかしこんなんでいいのか。Wordに対する不信感を払拭するためにも、質問させていただいた症状はなんだったのか、もう少し冷静に検証してみます。(富士通製ノートなのでタッチパッドが意に反した悪さしたかも知れません) 今回、お力添えありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

キーボードの[Shift]、[Ctrl]、[Alt]キーの辺りに何か乗っかっていませんか?そうでなくともそれらのいずれかがロックされているような気がします。何度かそれらのキーを叩いてみて、症状が改善されるかどうか確かめて見てください。

質問者

お礼

ノートパソコンを畳の上へ置いて、廻りがすべてワークスペースで、乗っかるものはありません。キーボードはおよそ知識の限りたたいてはみましたが、データが保存できないので、恐怖で。 とりあえず他のパソコンで、ここに質問はしたのですが、このまま置いておくわけにもいかず、前回保存以降の追記分を他のパソコンに手書きで写し、(パソコン入手以前はそうしてたんだから)データを壊すつもりでいろいろやってみます。 インターネット以外他のアプリは動いていないし。ただ昨日夜から電源を落としていなかったぐらいで、思い当たることはありません。 いずれにせよ。回答ありがとうございました。

質問者

補足

トラブルが起こったのは朝7時頃で時間的にはあのトレンドマイクロさんのウイルスバスターのトラブルの起動時期のはじめと一致しています。OSもバージョンも違うのですが、インターネットを通じて外部とつながっているのは事実ですので、なんらかのずっこけの引き金になったとか。マウスだけ動くということ自体経験した記憶はないし、あのマウスアイコンの亡霊のような映像が頭に焼き付きトラウマという状態になりそうです。繰り返しますが、以前にはどんなアプリでも見かけたことがない、アイコン風グラフィックスです。どなたかばかげた妄想であるということを白日のもとに証明していただけませんでしょうか。すみませんwordは98でした。97と基本的にいっしょというイメージがあたまのすみにあり、EXELは97だったものですから混乱してました。富士通の純正インストールモデルFMV-NU723で新品で購入したものです。