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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんなときのクレームのもってきどころは?(超長文))

クレームのもってきどころは?

このQ&Aのポイント
  • GSでタイヤ交換をしてもらったが、3日後に1つが走行中に外れた。対応が最悪なので、どこにクレームを持っていっていいのかわからず困っています。
  • GSで私と母と整備担当と取締役営業部長が話し合ったが、どちらも不誠実な対応。タイヤが人・物に当たっていたらどれだけの恐怖を感じたかわからないのか?
  • クレームを正しいやり方で訴えたいが、消費者センターに連絡するだけでなく他にどこに連絡した方がいいか教えてほしい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんにちは。  明らかに整備不良の交通事故ですね。怪我人が出なかったのが不幸中の幸いです。  修理代を返すというのは難しいところがありますが、運転者は車を運転する前に必ず車両の自ら点検を行う義務もあります。  裁判となった場合、ガソリンスタンドの整備不良が問えるかと、自動車の運転供用者の事前確認義務の履行が正しく行われていたかが問われると思います。  ガソリンスタンドなどはいい加減なところもあるので、タイヤ交換を任せきりにして自らタイヤの締め付けを再度確認したのかが最大の問題だと思います。  裁判になる前に、交通事故に関して精通した専門家に相談してみるのが良いと思います。  また、お住まいの自治体には交通事故相談窓口もあるはずですので問い合わせてみるのも良いと思います。  私は交通事故の被害者の方で住んでいる自治他の交通事故相談窓口を利用したことがあります。  財団法人の交通事故紛争処理センターのサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/

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