• ベストアンサー

動物の資格で(DLC,トリマー)

DLC(はっきりは分からないのですが)という資格があると聞いたのですが、ドッグライフカウンセラーということまでは調べたのですが、資格の内容、仕事内容を教えて下さい! それと、このDLCとトリマーの資格(そのほかにも動物に関する資格があれば教えて欲しいのですが)のとり方を教えてください! 今は別の仕事をしているのですが、将来的にその仕事に就きたいと思っているので 知っている方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • freecat
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.2

「愛玩動物飼養管理士」という資格があります。動物関係の資格はいろいろありますが、将来どの分野に進むにも役に立つ総合的な資格です。歴史もあり、合格後も機関誌やセミナーなどで継続的に動物関連の知識を勉強できますので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jpc.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

トリマーの資格取得は、参考URLの学校に通うのが一番早いですよ。 私は、ここで資格をとったのですが、同時にハンドラーの資格も取れました。 これ以外の専門学校で学ぶ方法もありますが、卒業してもすぐ資格を得られるわけではないようです。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/jkc_info/index.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トリマーと動物看護師

    トリマーと動物看護師の両方資格を取りたいと思っています。 まずはどちらか片方の資格取得に向け勉強するのですが、 トリマーと動物看護師はどちらが就職率(?)が良いのでしょうか? とりあえず、片方の資格を取得してそれに関する仕事に就き、 お金を貯めてから、もう一方の資格を取得したいと思っています。 就職率だけに限らず、どちらの資格を先に取得した方が理想的(?)、 など良いアドバイスをいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーの資格について。

    私は本当に動物が好きなので、トリマーという仕事をしたいと思っています。 調べてみたところ、大学や短大より専門学校の方がよいということで・・・ ですが、この不況の中、大学を卒業していない人は、大卒の人より下に見られると聞きました。 しかしながら、大学を卒業後、専門学校に入学するとお金に負担がかかりすぎて、どうしても無理です。 でも、どうしてもトリマーにはなりたい・・・ 通信制でも資格をとることができるようですが、トリマーは実践が大切なので専門学校が良いという情報を耳にしました。 こういう時、どうすればいいと思いますか? 専門学校を選んで正しいと思いますか? それとも両親や世間の目を気にして諦めるものなのですか?しかしそれは納得いかなくて・・・ みなさまの意見をききたいです。 どうかお願いします。

  • トリマーの仕事について教えてください。

    私は将来トリマーになりたいと考えているのですが 実際の仕事内容はどんな感じなのか教えてください。 ?何歳ぐらいまで働くことができるのか。 ?月収は大体いくらぐらいなのか。 ?事前に取得しておいた方が良い資格。 ?労働時間。 ↑大体で良いので教えてください! よろしくお願いします(^O^)

  • トリマー+動物病院?グッズ?どっちがいいですか?

    質問のタイトルが意味不明で申し訳ございません。 私はトリマーの卵で専門学校へ通っています。 4月に2年生になるのですがコースがすこし分かれるみたいで ○トリマー ○トリマー+動物病院でも対応できる知識を身につける授業(動物病院で働きながらトリマーをしたいという人が希望するコースです) ○トリマー+ドッグカフェ&グッズ どれにしようかすごく迷っています。 私が迷っているのはトリマー+動物病院かトリマー+ドッグカフェ&グッズなんです。 地元で就職がしたく地元が結構田舎なのですがグッズも売っていてペット美容室も経営しているところがあってそこで就職できるならしたいなって思っています。なのでトリマー+ドッグカフェ&グッズへ進むほうがいいのかな?って思ったりもしています。 今までの私なら絶対トリマー+動物病院のコースへ行く!!と言い切っていましたがグッズやカフェもすごく興味があるんです。 みなさんでしたらどっちへ進むほうが自分のために成ると思いますか? 最後に選択するのは私自身なのですがいろんな意見を聞きたいと思いまして質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 社会人で格安で犬のトリマーの資格取れますか?

    現在製薬会社で正社員として働いています。 しかし、製薬会社で働いていると言いますと聞き映えはするのですが、 ルーティンワークが多くてあまり楽しくありません。 私の小さいころからの夢は、犬にかかわる仕事でした。今でもトリマーか ドックトレーナーの夢を捨てきれません。 しかし、現在子供がいるのとマイホームを購入してしまったため時間とお金がありませんが、 将来転職してトリマーか、ドックトレーナーの仕事をしたいと思います。 どなたか、格安で社会人でもトリマーもしくはドッグトレーナーの資格を取れる場所を教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • トリマーについて

    将来トリマーになりたいです。 色々と調べてはみたのですが、しっくりとくる答えを見つけられていない のでお助けください。 ○トリマーの資格を取るには、専門学校に行くしかないのでしょうか? ○ペットショップなどのトリマーさんはトリミングのみをしているのでしょうか? それとも販売にも携わっているのでしょうか? ○トリマーの資格を習得後、ペットショップでの雇用率って増えますか? 1項目でも結構なので、ご回答お願いします。

  • 現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。

    現在トリマーの方、またはトリマーとして働いていたことがある方に質問です。 トリマーとしてのライセンスや愛玩動物飼養管理士などの動物系の免許の他に、 何か一般的な公的資格や民間資格を習得していますか? たとえば私が4月から通うトリマー養成専門学校では、秘書技能検定やサービス接遇検定、日本語ワープロ検定などの資格を習得するための環境が整っているようです。 そういったビジネス系・事務系の資格は、トリマーになるにあたってもやはり習得しておいた方が良いものなのでしょうか。 実際にトリマーさんがどんな資格をお持ちなのか是非知りたいです。 持っている資格と、その必要性や活用性などを教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • トリマーになるかOLになるか

    ずっと考えているのですが決断できないので相談させてください。 18歳女です。 トリマーの専門学校に行くか、事務などの資格の取れる専門学校に行くか迷っています。 私は昔から犬が大好きです。 飲食店でアルバイトをしているのですが、仕事中犬が外を通るのを見ては笑みがこぼれます。 そして何より愛犬に自分でグルーミングをして可愛く・幸せにしてあげたいのです。 (うちの犬は散歩がそこまで好きではないのでグルーミングで…) シャンプーは自分でできますがやはりカットもしてあげたいです。 そこでトリマーになりたいと思ったのですが 【収入・休みの少なさ】 がやはりネックになっています。 ●収入が少ない お洒落などは大好きですが多少我慢しようと思っています。 でも月10万程度では貯金もできず、今から将来が心配です。 (結婚できるかもわからないので…) ●休みがない とても甘えんぼな愛犬といる時間が減ってしまいます。 私がトリマーになりたい一番の理由は「愛犬のため」です。 もちろん他の犬たちも大好きなので一緒に仕事ができたらどれだけ幸せだろうとは思います(汚れなどは覚悟しています) が、 トリマーになって休みがとれないのであれば一緒にいる時間も減り、最悪最期を看取ることもできないのでは…などと考えてしまいます。 将来のために資格を取り一度一般企業に就職、貯めたお金で専門学校に通いなおす。 それもありだと思いますが 「グルーミングの専門学校なら絶対ここ」と決めている学校があり、そこに通うには200万弱必要です。 うちの犬はもう4歳で寿命も長いほうではない犬種です。 200万貯金するのには何年もかかりますよね。 逆にトリマーを数年経験してから一般企業への転職。 これはとても難しいと思うのです。 ビジネスマナーなどの資格がある程度なければいけませんよね。 トリマーもしくは元トリマーの皆さん、どう思いますか? 「好きだけではやっていけない」とありますが好きの他に何があればいいのですか? 身元がわかってしまうと困るのであまり詳しく書けませんが 私はもう事務の方向で専門学校に通い始めてしまっています。 ですがその学校にはペットの学科もあり、犬といるのを見るととても羨ましく思います。 今なら転科も間に合います。 しかし色々考えると思い止まってしまうのです。 愛犬を幸せにしたい・将来安定したい・でも犬と関わる仕事がしたい やっぱり我儘すぎるのでしょうか… いくら考えても相談しても答えが出せずだいぶ焦って落ち込んでいます。 ちなみにトリマーとしての独立・トリマー以外の動物業界でのお仕事は考えていません。

    • 締切済み
  • トリマーの資格を取得したいです。通信教育では無理なのでしょうか

    私は動物が好きで、動物に関わる仕事をしたいと思い、トリマーを考えてます。 事情があり、地元で学校に通いたいのですが、トリマーの学校がありません。 トリマーの通信教育はあるのでしょうか? あるのでしたら、受けられた方の意見もぜひ、聞きたいです。 実は私、猫アレルギーなのです・・・。大丈夫なものでしょうか? よろしくお願いします。

  • トリマーになりたい

    トリマーになりたいのですが、資格も学校も行ってません 全くの未経験でも雇ってもらえますか? 犬、動物は大好きで私は里親から犬7匹引き取りました。 やる気は十分にあります。 未経験でも大丈夫でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • PanasonicのVIERAのTH-55JZ1000は18万円で購入可能。有機ELテレビで大型テレビを検討するならお買い得。
  • TH-55JZ1000の価格が15万、16万円台になるかもしれないため、他の機種も検討する余地あり。
  • 日本製の有機ELテレビを購入し、外国製は選択肢に含めない。
回答を見る