• ベストアンサー

動物の資格で(DLC,トリマー)

DLC(はっきりは分からないのですが)という資格があると聞いたのですが、ドッグライフカウンセラーということまでは調べたのですが、資格の内容、仕事内容を教えて下さい! それと、このDLCとトリマーの資格(そのほかにも動物に関する資格があれば教えて欲しいのですが)のとり方を教えてください! 今は別の仕事をしているのですが、将来的にその仕事に就きたいと思っているので 知っている方、是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • freecat
回答No.2

「愛玩動物飼養管理士」という資格があります。動物関係の資格はいろいろありますが、将来どの分野に進むにも役に立つ総合的な資格です。歴史もあり、合格後も機関誌やセミナーなどで継続的に動物関連の知識を勉強できますので検討してみてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.jpc.or.jp/

その他の回答 (1)

回答No.1

トリマーの資格取得は、参考URLの学校に通うのが一番早いですよ。 私は、ここで資格をとったのですが、同時にハンドラーの資格も取れました。 これ以外の専門学校で学ぶ方法もありますが、卒業してもすぐ資格を得られるわけではないようです。

参考URL:
http://www.jkc.or.jp/jkc_info/index.html