• 締切済み

アニメや映画、ゲームのCGを手がける仕事

私(19才)は今大学の電気電子学科の二年生です。 大学は、正直高校のときにはっきりとした目標がなかったのでなんとなく興味のある電気電子にはいったのですが、でも卒業したらもしかしたらタイトルにもあるような仕事をするためにまた専門学校へ通うおうかと考えています。  私は、絵を描くのが好きですし、最近ではメタルギアとか映画のイノセンスのCGに感動しました。いつか自分もこんな仕事を手がけることができたらいいなぁと思ったりしました。けれども、もう遅いのではないかとおもったりもします。  プロはやはり芸術学校とかに若いうちから通っていたりするだろうし、自分次第ってのもありますが、どうでしょう?

みんなの回答

• renton
回答No.2

大学を出て就職してから専門学校に入って、卒業後にゲーム会社に入社した人も知っています。全く年齢を気にしなくてもいいというものではありませんが、実力の世界なのである程度のものがあれば、そういった分野の職につくことはできるはずです。 CG関係のソフトの扱いは、人にもよるでしょうがそれほど大変なものでもありません。ソフトを購入して独学で勉強できなくもないものです。いまのうちから購入してなれておくのもいいかもしれませんが。 それよりも、基礎デッサン力というのが重要だったりします。すぐに身に付くものでもないので、時間をかけてやっていった方がいいと思います。具体的に何を描けばいいのか、どのようにしたらいいのかよくわからなければデッサン教室などに通ってみては? アニメ、映画、ゲームとなると結構幅が広く、一つの会社はで全てをやっているところは珍しいです。具体的にどういった会社を希望するのか早めに決めておいた方が良いかもしれませんね。(アニメや映画は共通する所もあるかもしれませんが、ゲームの場合は結構特殊だったりします。)

supaider
質問者

お礼

就職してからというのもありだったんですね。^^ちょっとばかし狭く考えすぎました。 今度CGソフト買ってみようと思います。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

• sanads
回答No.1

私は遅いとは思いません。 本当に好きなものをやりたいと思うのであれば年齢とか関係ないかと。 私はアニメ会社にいましたが、新入社員には四大卒業後に学校に入学した人もいたし、仕事を2年くらいして学校に入り、この業界に就職した人もいます。 19才(うらやましい…笑)ということなので、これからたくさん色んなことにチャレンジできると思いますよ!

supaider
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。