• 締切済み

アニメや映画、ゲームのCGを手がける仕事

私(19才)は今大学の電気電子学科の二年生です。 大学は、正直高校のときにはっきりとした目標がなかったのでなんとなく興味のある電気電子にはいったのですが、でも卒業したらもしかしたらタイトルにもあるような仕事をするためにまた専門学校へ通うおうかと考えています。  私は、絵を描くのが好きですし、最近ではメタルギアとか映画のイノセンスのCGに感動しました。いつか自分もこんな仕事を手がけることができたらいいなぁと思ったりしました。けれども、もう遅いのではないかとおもったりもします。  プロはやはり芸術学校とかに若いうちから通っていたりするだろうし、自分次第ってのもありますが、どうでしょう?

みんなの回答

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.2

大学を出て就職してから専門学校に入って、卒業後にゲーム会社に入社した人も知っています。全く年齢を気にしなくてもいいというものではありませんが、実力の世界なのである程度のものがあれば、そういった分野の職につくことはできるはずです。 CG関係のソフトの扱いは、人にもよるでしょうがそれほど大変なものでもありません。ソフトを購入して独学で勉強できなくもないものです。いまのうちから購入してなれておくのもいいかもしれませんが。 それよりも、基礎デッサン力というのが重要だったりします。すぐに身に付くものでもないので、時間をかけてやっていった方がいいと思います。具体的に何を描けばいいのか、どのようにしたらいいのかよくわからなければデッサン教室などに通ってみては? アニメ、映画、ゲームとなると結構幅が広く、一つの会社はで全てをやっているところは珍しいです。具体的にどういった会社を希望するのか早めに決めておいた方が良いかもしれませんね。(アニメや映画は共通する所もあるかもしれませんが、ゲームの場合は結構特殊だったりします。)

supaider
質問者

お礼

就職してからというのもありだったんですね。^^ちょっとばかし狭く考えすぎました。 今度CGソフト買ってみようと思います。 本当に、貴重なご意見ありがとうございました。

  • sanads
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.1

私は遅いとは思いません。 本当に好きなものをやりたいと思うのであれば年齢とか関係ないかと。 私はアニメ会社にいましたが、新入社員には四大卒業後に学校に入学した人もいたし、仕事を2年くらいして学校に入り、この業界に就職した人もいます。 19才(うらやましい…笑)ということなので、これからたくさん色んなことにチャレンジできると思いますよ!

supaider
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CGやVFX映像を作る仕事がしたいです。

    こんにちは。今茨城大学の工学部メディア通信工学科2年になる者です。 昔から一応CGやVFX映像を作る仕事がしたいと思っていたのですが、その夢はあやふやなものだったので大学は全く関係のないところに行ってしまいました。今もっと早くから目標を定めるべきだったと、ものすごく後悔しています... 大学で今学んでいることは数学、力学、電気、通信のことばかりです。あとプログラミング(C言語)を少しです。コンピュータを使うのは週1時間だけです。 将来はCG(主に3DCG)やVFX映像を作る職に就きたいので、僕には今学んでいることはあまり役に立たないのではないかと思いました。知識は豊富になるかもしれませんが... そこで今真剣に考えていることは、 1、大学を辞めて専門学校もしくは他の大学に入る。 2、大学を卒業してから専門学校もしくは他の大学に入る。 3、独学する。 の3つです。本当に真剣に悩んでいます。そしてできれば親に負担を掛けたくありません。経済的に厳しいので...。 こんな僕に何かよいアドバイスを頂けたらと思います。 あと大学と関係なく僕自身がしていることは絵のデッサンやCGやプログラミングの勉強です。どうかよろしくお願いします。

  • CGとは?

    もし大学でCGを学ぶとするならば、学部・学校はどのようなところがよろしいのでしょうか?工芸科?芸術科?工業科?時間がありましたらみなさんのお知恵をお貸しください。

  • CGを学びたいのですが・・

    わたしは今年受験終了して春から大学に行きます。 わたしの夢は、CGアニメやゲームでFFのようなCGを作ることです。 大学で画像を学ぶ学科に入ったのですが、そこは パソコンなどのハードウェアを学ぶところでした。 それでもCGが少しは学べるのでそれでも、いいと思って入りました。 でもだんだん、将来が不安になってきました。 本当に自分のことができるのかと思うと… なので、独学でもいいのでCGについて勉強しようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか? するとしたら、なにが必要ですか? もし無理なのでしたら、大学に通いながら専門学校に通ういことは可能でしょうか? 本気で悩んでるので、きつい回答でもかまいません。 正論をお願いします。

  • アニメやゲームの仕事に携わりたいのですが・・・

    今私は高校3年なんですが、大学はメディア情報学科またはそれに関連する学科に進もうと思っています。 それでその大学を卒業したらそういう関連の仕事に就くことはできるのでしょうか? もちろん大学で相応の能力を身につけなければならいのはわかっているつもりです。そこで私が聞きたいのは大学を卒業した後、院に進学してさらに詳しく学ぶか、専門学校にはいって学ぶか・・・ 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • CGの勉強ができる大学に関する質問です。

    九州大学芸術工学部、CGの勉強についての質問です。 私は映像系の仕事に就くために、九州大学芸術工学部を目指して勉強してきました。しかし最近になって、アニメに特に強い魅力を感じ始めました。 進路変更は極力避けたいので、CGの分野でアニメーションに関われないかと会社を調べて見ましたが、CGの社員の方は専門学校のご出身が多く、国立を目指す身としてはかなり不安です。私は製作の現場で働きたいので、技術が必要です。 ここで質問なのですが、九州大学芸術工学部、ひいては国立の大学で、現場で通用するような技術が身につけられるのでしょうか? もちろん独学でも色々やってみるつもりですし、大学生活を捧げる覚悟ですが、不安は残ります。 努力次第でどうにかなるのか、授業内容等の関係で無理なのか、素人には判断しかねます。 詳しい方、御回答をお願いします。

  • ゲーム関係の仕事につきたいが・・・

    私は将来ゲーム関係の仕事につきたいと思っているので、大学はプログラミングやCGができるところに行きたいと思っていました。しかし、つい先日、三者面談があり、担任にこう言われました。 「君はA大学(プログラミング・CGができる大学)を希望しているようだけど、もっと上のB大学(プログラミングはできるが、あまり設備が整っていない)にしたほうがいいんじゃないか、B大学にいっても、熱意があれば独学でも勉強できるわけだし。」 それから、どっちの大学にすべきかずっと迷っています。担任には、プログラミングやCGについて勉強したいと言っただけで、将来ゲーム関係の仕事につきたいということは言っていません。私の高校は進学校なので、偏差値の高い大学に行ってほしいから担任がそういうことを言うのかもしれないとも思ってしまいます。 ゲーム関係の仕事につくときは、そういう専門の学科のある学校に行った方がいいのでしょうか?普通の大学に行き、独学で勉強してもなれるものなのでしょうか?

  • やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない

    僕は今高校3年で、将来テレビ番組の企画・制作の仕事をしたいと考えております。 それでなのですが、大学でどのような学科に入ればいいのか分かりません。 やりたい仕事にしっくり当てはまる学科がない気がするんです。 やりたいことが決まってからは、専門学校のほうが具体的で、そっちに進んだほうが近道なんじゃないのかと思いましたが、 「この学歴社会でわざわざ専門学校を選ぶのはやめておいたほうがいい」と言われました。 僕も今まで大学受験を前提に勉強してきたので、大学に入っておきたいと思うのですが、 やはり専門学校卒より高学歴の人が採用されるものなんでしょうか? アドバイスお願いします。 (東大~早慶上智~MARCHを目標にしてきましたが、 日大芸術学部の放送学科というなかなか現実的な学科を見つけました。 ですが高学歴とは言い難い感じです。)

  • 電気系学科の大学生がCGクリエーターになるには。

    現在、大学で電気系の学科に所属している者です。 将来の目標として、最近はCGクリエーター(またはその手のプログラマー)になりたいと思いだすようになりました。 そこで、このまま院へ進学するにあたって、電気系の人間がそういう道へ歩む事は可能なのでしょうか? やはり、HALのような専門にも並行して行くべきなのでしょうか? 院は行くつもりなんですが、たとえ電気系の研究室へ行ったとしても僕の思うような道は開けるのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

  • アニメ業界への就職

    アニメの制作部門もしくは企画監督部門で働きたいと思っています。 それで、去年は一年働いていて今年から学校に行こうと考えているんですが、どんな学校が良いのが迷っています。 絵が描けないので、実技試験の無い、日芸などの私立大学芸術学部や私立芸術大学の映像学科や映画学科が良いのかなと思っていたのですが、 色々と調べていると、偏差値の高い有名大学卒業で特に技術も経験もない学生が、大手に入社し更に数年で有名作品のプロデューサをやっているというのも見つけました。具体的に挙げると慶応卒業、東映入社数年でプロデューサの方がいました。 ゆくゆくは自分の考えたアニメ作品を作りたいと考えています。 アドバイスを頂けないでしょうか。

  • CGデザイナーへの道

    高校二年です 将来はCGデザイナーでゲーム関連の仕事につきたいと夢見ています そのためには芸術大学に入った方がいいのでしょうか? またデッサンにはあまり自信がありませんので、もし入った方がいいのであれば実技試験がな い芸術大学はありますか? 調べたところ京都造形芸術大学しか分かりませんでした わがままな質問ですみません

専門家に質問してみよう