• ベストアンサー

手元のドルをそのまま

直接(手数料など取られず)預けられる銀行が 国内にありますか? 今まで聞いたところは、自分の銀行で円からドル 転換したものしか預からない、とか銀行乗り換え キャンペーンでしか取り扱わないと言われたの ですが・・・ かなり126円位の時 両替したものをそのまま 円転するのを忘れてたのを、思い出したのですが、 今円に戻したらあまりにも損だな~と思うので、 宜しくお願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fromMtoM
回答No.1

過去の質問です。 「ドルをそのまま預金したい。」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252045 CITIBANKでは条件を満たせば手数料無しで預金できます。(結構高額な条件ですが・・・。) #2さんのアドヴァイスが参考になると思います。 他の銀行でも普通に預金する場合は、多かれ少なかれ手数料はかかります。 以前に比べて米ドル金利も上昇していますが、ある程度まとまった金額でないとそれほどメリットはないなと感じています。 かといって、これ以上円安になるとも思えませんし・・・。 扱いが難しいですね。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1252045
777sora
質問者

お礼

過去のQ&AのURLも載せてくださりありがとう ございました。m( _ _ )m 思った以上に中途半端な金額(千ドルないので) #2さんのご意見と総合しても、預けても得に ならないケースが多く想定できますし(;;) 考えます・・

その他の回答 (3)

• fromMtoM
回答No.4

#1です。現在の為替レートでは、赤字になると思うので、参考にさえならないかもしれませんが、米軍基地やその周囲にあるお店では米ドルによる飲食や買い物ができるようです。 9.11以前はそれなりの手続きを取れば基地内のスーパーで買い物もできたようですが、現在は基地祭やツアー参加時を利用する以外は厳しいようです。 基地周辺のお店は問題なく利用できますが、為替レートは悪くなる可能性があります。 フリーマーケットを利用するのが一番良いかもしれません。 横須賀や厚木、コザ(沖縄市)等が近いのならお出かけになってみてはいかがでしょうか? また、輸入貨物の取扱いが多い街(神戸、横浜等)や外国人観光客の多い場所では米ドルO.K.のお店を見た記憶があるのですが、かなり昔のことなので、現在の状況はわかりません。

参考URL:
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/base/index.html,http://www.koza.ne.jp/shop/index_shop.html
777sora
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。m( _ _ )m なるほど・・いろんな方法があるんですね。 残念ながら、基地関係は遠いので行くことが できないのですが、勉強になりました。 やはりドルのまま使った方がよさそうですね。 なので 当面タンスで遊ばせて機会をみつけて、 基地周辺へ遊びに行くか または海外旅行が 懸賞で当たれば(笑) で遣う方向で考え ようかと思います。

回答No.3

1000ドル無いのであれば現金保有が一番ですよ。 旅行に行ったときに使えばいいことですし。 USDをとったとしても、換金時に足が付くので盗らないと思いますけどね。 どうしても円貨にしたいというのであれば、換金すると同時に証券会社で外貨MMFを買うという方法もあります。 手数料はそれ相当分かかりますが、値上がり素tルト思うのであれば最良です。 なぜ証券会社か? 為替幅が銀行より狭いんです。

777sora
質問者

お礼

そういう方法もあるんですね。 外貨MMF・・やるやらないは、社会勉強 だと思い調べてから、決めようかなと 思います。 ありがとうございました。m( _ _ )m

• Trane37
回答No.2

1000ドル以上あればブラジル銀行の日本支店(東京、名古屋など)で無料でドル預金可能です。また、1か月以上預金が継続されていれば、無料で米ドル現金またはトラベラーズチェックで引き出し可能です。1000ドル未満の場合、口座管理手数料が取られます。

777sora
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。m( _ _ )m 近くにブラジル銀行はありませんが、 もしあっても千ドルないので(^^;  管理手数料と 円転損とがいい勝負かな? など悩みどころです。 お二人のご意見を参考に再度検討します。

777sora
質問者

補足

ちなみに、ドル預金以外で何かいい方法は ご存知でしょうか? このまま タンスの肥やしにしておくのは な~と(防犯上も)思うのでよろしく お願いします。