• 締切済み

お勧めの鉄道など

あなたのお勧めの鉄道関係のものは何ですか? 何でもいいのでおねがいします

• 103-1
  • お礼率27% (57/211)

みんなの回答

回答No.5

好きな鉄道というなら、地域密着型の鉄道。たとえば筑豊電気鉄道とか伊予鉄道、沖縄都市モノレール(ゆいレール)とかですね。 ただ、趣味の人とはお勧めでは方向性がちがうんですね・・・。種村直樹あたりは「雑」を好みますが、地元も会社もそれじゃやりにくいんです・・・。 キャラクター商品などの商法では関西が進んでいます。ヘッドマークのミニチュアとかかなり昔からありました。 地方の電車も、中古車ばかりですが、清掃など管理はこまめですから、愛着はわきます。

• kumanoyu
回答No.4

まあ月並みですが、ひなびたローカル線に乗るのが好きです。だいぶいい感じのローカル線が廃止されてしまい、また車両も今風のものに変わって、味のあるところが減ってしまい、残念なんですが。 最近急に人気が出てやや俗化していますが、肥薩線の人吉-吉松間はいいですね。八代-人吉間の球磨川沿いも好きですが。 あとは海沿いの路線。山陰線の西部、肥薩オレンジ鉄道など。 南阿蘇鉄道も良いですね。トロッコが特に。 20年ほど前に行った北海道のローカル線も良かったのですが、遠くてあまり行けないうちにだいぶ廃止されてしまいました。 それから学生時代は夜行列車の座席車にろくに計画も立てずに乗り込んで、乗った後車内で時刻表をにらんで、計画を立てる、というのもやりました。もうできませんが。泊まりはユースホステルを使って。  上野から急行能登に乗って、輪島ユースに泊まった時は、ユースで知り合った人たちと意気投合して、翌朝5時ごろの一番列車に乗らないと帰れない、と言ったら全員が早起きして駅まで見送りに着てくれて、なぜか駅のホームで万歳までしてくれた時は泣きそうになりました。

回答No.3

こんばんは。 雑誌ならデアゴステーニの「週刊 鉄道データファイル」です。定期購読してます。

• UTwTU
回答No.2

京都の叡山電鉄。ワンマンでひなびた感じがとても素敵です。奥地へ進むと携帯が圏外でしたが。。。

回答No.1

鉄道そのものなんですが。 千葉県の、銚子電鉄が最高に好きです。 レトロな所なんか最高です。