• ベストアンサー

フリーターの社会保険等の手続き

私はこの4月に就職しました。 会社は有限会社で、保険は雇用保険のみで、 (一応社員扱いなのですが、フリーターのようなものですよね。。) 年金など、他の手続きは自身でやらなければなりません。 年金の支払いは役場から書類が来ているのですが、 保険証についてはまだ父親の扶養に入っています。 給与は年間130万円を超えるので、扶養をはずれなければならないですよね? その場合は、役場に行けば手続きができるのですか? それと、社会保険等、他に手続きをしなければならない ものはあるのですか? 教えて下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futa3
回答No.1

保険は雇用保険のみだけでしたら、 社会保険は入ってないのでは? 区役所に行って国民健康保険料の手続きと 国民年金の手続きだと思います。 国民年金は月に13580円?位たったと思いますが。 国民健康保険料は昨年の年収を基準に はじき出します。区役所で聞いて下さい。 今有限会社〈5人ほど〉の所も社会保険払えない所が増えているので 自分たちで支払ってという会社増えてます。 出来れば社員で社会保険整っている所選ぶのが 一番です。若い頃は少しでも金額安い方がいいと 感じますが年取ってくると年金の事が頭をチラチラ してきます。 若い頃社会保険だったら、もっと年金額 良かったのに・・・と気が付いても 後の祭りでしたが。うちは夫婦で年金たったの 月に12万あるかないかですよ、たぶん。 ご参考まで。

saka22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 役場に行って聞いてみます。 やっぱり年金が心配です。 今はよくても、やはり受け取る頃に今の会社に後悔してし まうのでしょうか。。。 自分で貯金できれば一番いいですね;) 本当に返答いただきありがたく思っています。