• ベストアンサー

車で走行中、助手席側タイヤがはずれた

tokioyasubayの回答

• ベストアンサー
回答No.3

ことの重大性を認識していないという点で、このスタンドの対応は失格です。 普通は丁重におわびをした上で、車の代車を提供し、修理して、プラスアルファのお見舞い金というところでしょうね。 しかし、これを、請求するとなると、かなり厄介なのです。 代車代、修理費はもちろんOKなのですが、例えば慰謝料などを払えといっても、「モノの損害だけでは、通常、慰謝料は認められません」、例えば精神科などの診断をうけて、精神的にダメージを被ったという診断書が出ても、誰もがこういう事故でダメージを受けるわけではありませんので、請求するのが難しいのと、いきなりタイヤが外れるのではなく、ふつうは、異音を発して車が振動し、そして外れますから、お母様にも過失があるというようなことを主張される可能性もあります。 警察に届けてもいわゆる事故ではありませんから、とりあってくれません。 まあ、スタンドの責任者に事情を話して、修理費と代車代だけで済ませるの?母の精神的なダメージに対するおわびはないの?と言ってみましょうか。 それで、ダメなら、しばらくお母様の回復状態を見て、あきらめましょう。

hidedesu
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。