• ベストアンサー

車で走行中、助手席側タイヤがはずれた

tokioyasubayの回答

  • ベストアンサー
回答No.3

ことの重大性を認識していないという点で、このスタンドの対応は失格です。 普通は丁重におわびをした上で、車の代車を提供し、修理して、プラスアルファのお見舞い金というところでしょうね。 しかし、これを、請求するとなると、かなり厄介なのです。 代車代、修理費はもちろんOKなのですが、例えば慰謝料などを払えといっても、「モノの損害だけでは、通常、慰謝料は認められません」、例えば精神科などの診断をうけて、精神的にダメージを被ったという診断書が出ても、誰もがこういう事故でダメージを受けるわけではありませんので、請求するのが難しいのと、いきなりタイヤが外れるのではなく、ふつうは、異音を発して車が振動し、そして外れますから、お母様にも過失があるというようなことを主張される可能性もあります。 警察に届けてもいわゆる事故ではありませんから、とりあってくれません。 まあ、スタンドの責任者に事情を話して、修理費と代車代だけで済ませるの?母の精神的なダメージに対するおわびはないの?と言ってみましょうか。 それで、ダメなら、しばらくお母様の回復状態を見て、あきらめましょう。

hidedesu
質問者

お礼

さっそくの返信ありがとうございます。 たった今そのスタンドに行って話してきた概要を、Electman(回答者No.4)さんへのお礼にまとめて書かせていただきます。

関連するQ&A

  • 車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか?

    車購入の際の代車で高速道路を走行するのは非常識でしょうか? 使用していた車が事故で廃車になってしまったため、新たに中古車を購入しました。 その際納車まで1週間ほど期間があったため軽自動車の代車を借りました。 実家で急用が出来たため、八王子から福島県まで向かっていたところまずタイヤの1本がパンクそしてエンジントラブル、、、途中のガソリンスタンドで見てもらったところ結局残り3本のタイヤも交換になりました。結局予定には大幅に遅れ、日帰りの予定が一泊になってしまいました。 この一連のトラブルに関して購入店に報告したところ「代車で高速道路を走行する方が悪い。」のような言われ方をして大変腹が立ちました。 代車もまともに整備できないような中古車店が、まともな車を販売しているとは思えません。 購入に関してはもう契約してしまっているのでどうしようもありませんが、せめてタイヤ代金ぐらいは取り返したいです。最終的にはタイヤは私の持ち物なので代車返却の際にひっこぬいて持って帰ろうかとも思っています。 質問したいのは、 1:代車で高速道路を走行、または東京~福島のような長距離を走ることは非常識なのか。 2:こちらでタイヤを新品に換えているのに、代車返却の際にそれを無条件で購入店に差し出さなければならないのか。 ということです。皆さんの意見、またはアドバイスをお聞かせください。

  • 修理に出した車が2か月以上帰ってきません

    2ヶ月以上前に車を修理に出しました。 2週間で戻ってくると聞いていたのに何度電話しても「あと2週間」と言われます。修理期間中は代車を借りているのですが、いい加減返してほしいです。 雪国なので、そろそろタイヤを交換したいと思うので返してくれと 言ったら「スタットレスの代車と交換する」と言われました。 日常で困っているわけではないけど、代車を変えに行くには ガソリンだって時間だってかかるし、何より早く自分の車が欲しいです。 ディーラーから納期延長の電話が掛ってくることはなく、2週間後に引き取りの電話をすると「あと2週間」と言われ続けたことにも腹が立ちます。 初めて修理を出したのですが、これはよくあることですか? こんな時、皆さんはディーラーにどんな対応を取りますか?

  • 車のパンク

    車のベルトを変える為にガソリンスタンドから代車を借りたんですけど、その車をパンクさせてしまいました。この場合まずガソリンスタンドに電話をしたがいいのか代車の店に電話したがいいのかそれとも普通に修理したがいいのか教えて下さい。あと仮に修理するならいくらかかるかお願いします。

  • 女性の車のタイヤ交換どうすればいいですか?

    女性です。毎年、タイヤ交換の時期に悩まされています。 独り身のため、タイヤ交換してくれる人がいません。 近くのスタンドに頼んでいますが、今年は経済的に苦しくて、困っています。 ホームセンターに持ち込むと、格安なのですが、タイヤを積んで、持っていけるか分かりません。 重くて、転がすのが精一杯です。 車は小型車で、軽ではないです。 皆さん、何かいい知恵はないでしょうか。 宜しくおねがいします。

  • 車のタイヤの種類について。

    車のタイヤの種類について質問致します。 近々タイヤ交換をしようと思っています。車種はトヨタのラウムです。(FFタイプです)ディーラーさんに見積を頼んだところ、ブリヂストンのスニーカーというタイヤで、二本で3万円くらいと言われました。 ちょっと高いかなぁ~と思うのですが妥当ですか? 特にブリヂストンにはこだわらないので、他社のタイヤで同じような性能で、金額が安めの物って有りますか? 車を買ってから初めてのタイヤ交換なので、何もわからなくて・・・良いアドバイスをお願いします。

  • コストコ  タイヤ交換について(プレマシー)

    コストコで入会手続きをしたら「タイヤ交換割引券」を、もらいました。 タイヤの交換時期だったので喜んだのですが… コストコのタイヤ交換って値段は どうなんだろう?と… 知って見える方が いましたら詳しく教えてください マツダの「プレマシー」 今 はいているタイヤは  195/65R15 だそうです。                    ↑      ↑ 「だそうです」という意味はガソリンスタンドでタイヤ交換を進められ 見積もりを出してもらった時に書かれた型番の数字です。(タイヤ・車に詳しくないので…) ちなみに そこのガソリンスタンドでは 良いタイヤで4本工賃込み=63924円 今はいているタイヤと同じような種類の物は4本工賃込み=32800円と言われました。 コストコでは、いくらくらいするのか… 同じ車(プレマシー)を交換された方、お詳しい方が見えましたら よろしくお願いします m(__)m

  • タイヤのパンク

    車「超」初心者です。 タイヤの空気が抜けてへこんでいるんですが、 どこで対処してもらったら一番手軽でしょう? ガソリンスタンドへ行くと、やってもらえます? あと、もし、パンクしていたら、タイヤは交換しなければ行けないのでしょうか? その場合、4本とも交換が必要ですか?

  • スタッドレスタイヤの保管場所

    スタッドレスタイヤやノーマルタイヤって基本的に何処で保管する物ですか? 家だと場所とるし・・・ 何処かで保管してくれる場所ってあるんですか? ちなみに私は車の事は全然わからないのですが、タイヤ交換ってスタンドでやってくれるんですか?大体いくらかかるんですか?

  • 走行中のタイヤが外れたのですが・・車に詳しい方おねがいします

    車、トヨタ・H9クラウン(JZS151・走行は、ちょうど6万キロ)ですが、 走行中、突然、ドーンという音で、走行不能で車が、動かなくなり、 タイヤのバーストかと思って、車から降りてみたところ、 ロアボールジョイントがナックルアームから外れ、 タイヤが、車体から外れ、タイヤが外れた衝撃で、Fフェンダも大きく変形してました。 タイヤが、アームからいきなり外れた事に非常に驚いて、 ものすごく危険ですし、変に感じたので、 ネットで、調べたら、 この外れた部分、随分前ですが、リコールされてる部分でした。 (最悪の場合、ロアボールジョイントがナックルアームから外れ 走行不能に陥ると同じ症状が書いてありました) 現在、壊れた車は、ディラーに保管しており、確認の為 トヨタのお客様相談センターに連絡したら、調べた結果、リコール対象車種ですが、 すでに部品交換はしてるとの事で、今回は、お客様の全責任になりますと言われ、 さらに、デイラーで車検を出せば、そんなことは、起らないから 消耗をチェックできなかった整備工場が、悪いと言われました。 整備工場は、地元の大きな工場で、何十年も経営し、ちゃんとしたことろです。 (本当は、いつも出してる整備工場に確認したら判ると 思うのですが、社長が亡くなり廃業してしまったので確認できません) 今まで20年以上も何台も車を乗ってきましたが、 タイヤが外れたりすることは1度もありませんでし、 リコール部分が、また同じような状態になるなんて、 こんなことは、良くあることなのでしょうか? 修理代金も三十万近くもかかるので、 なんだか納得できないままなので、メカに詳しい方のご回答お願いします。 回答に対し、お礼、締め切りなどは、きっちり行いますので、 よろしくお願いします! すみませんが、女性の為、ものすごく専門的な細かい話などは、 解らないかもしれませんので、柔らかくおねがいします。

  • スペアタイヤで長時間走行は?

    先日タイヤが一本パンクしてしまいスペアタイヤに 交換しました。 他のタイヤと同じ銘柄のタイヤを履かせたいと思い 色々なカー用品店を探しましたが同じ物が無く 取り寄せとなりました。 取り寄せに少し時間がかかるのと直ぐには取り付けに 行けないので暫くは(一週間位)スペアタイヤで 走らなくてはいけないのですがこれは車に悪い影響を 与えるものでしょうか。 車を仕事でも少し使うので大体200キロ位走るかも 知れません。 ちなみに車は4WD(ステーションワゴン)ですが スペアって少し小さいですよね。 デフ等に負担がかかるような気もしますが どなたかここら辺に詳しい方が居れば助言お願いします。