• ベストアンサー

自律神経とココアに関係について

自律神経をよくするにはココアがよいと効いたことがあるのですが、その科学的な根拠をご存知の方は教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「テオブロミン」というココアに含まれる成分が自律神経を左右する「セロトニン」というホルモンに働きかけて、自律神経を安定させる作用があるようです。 詳しくは下記「参考URL」に詳しく解り易く書かれていますので、お読みになって御参考にして下さい。 以上、何かのお役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.ehime-iinet.or.jp/pureint/cocoa1.html
tomo8864
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。