• 締切済み

他人の左手薬指の指輪のチェックをついしてしまいます

私は、30代前半で、彼氏がいた期間というのがほとんどないに等しい恋愛経験しかありません。 とはいえ、今、彼氏がほしいか、結婚したいか、というと、そうでもないなぁ・・・、と思っています。自分に合う相手がいないというのが現状です。 そんな私、まず人に会うと、左手の薬指の指輪の有無を確認してしまいます。 指輪があったからうらやましいとか残念、といった気持ちが起きる時もあれば起きない時もあります。 こういうのは、恋愛に飢えている症状なのでしょうか?

みんなの回答

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.9

#2の者です。 >ちなみに巫女さんの仕事って、純な人でないとダメ いわゆる生娘でないとダメって言う話ですよね。 聞いたことはありますよ。 でも、本職ではなくバイトです。 それも会社のサイドビジネスだったので、給料に 休日出勤手当として振り込まれていました。

canda790825
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。 学生時代、友人がバイトで巫女さんをやった時、その神社は厳しかったようで、問われた・・・と聞いたことがあります。 でも、問われても、本当のことは言いにくいですよね・・・。バイトでお金を稼ぐために応募しているのですし・・・。

回答No.8

私も無意識で見てしまいますね!! canda790825さんが恋愛に飢えているってことはないですよ!!

canda790825
質問者

お礼

何人もの方が、「恋愛に飢えてるってことはない」とおっしゃってくださって、なんだか、安心(?)しました。 例えば、公共の場、電車内だとかでも、ついつい見てしまう・・・。そんなことから、質問を投げてみたんです。 でも、多少なりとも、関心がある方がいらっしゃること、そして、それが恋愛感情の大小に関係がないことがわかって、よかったです。 ありがとうございました。

  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.7

私も気になる時期ありましたよ 「付き合ってくれるなら彼氏と別れるから・・・」とか訳の判らない事仰る人とか居ましたからその辺チェックするようになりました。 私は惰性で付き合っていけないので価値観に違いが有り過ぎますから・・・。 アプローチするならフリーになってから来てちょ! って思います 友達になるだけなら既婚未婚関係ないような気がするのですが、女性も何か期待して外してるのでしょうか? 25日に入籍予定なのですが、指輪買ってなかったです(^^; 二人共指輪好きじゃないので後回しになってます(彼女は「どうしても結婚指輪欲しいなら誕生日プレゼントに・・・」とか言ってます。笑) ですので必ずしも「指輪なし=フリー」でもないような気がします(同級生の既婚者の2/3以上指輪してなかったような気もします) 買っても私は仕事中はケガ防止の為アクセサリーの類いできないですので休日限定になりそうです(^^) canda790825さんが結婚を意識した時、同じような時間感覚で結婚を見る(考える?)事のできる男性が運命の人なのかと思いますョ(私たちはそうでした) 30代後半男です

canda790825
質問者

お礼

25日・・・、今日入籍ですね!(お礼が遅れてすみません・・・) 私がそうなんですが、指輪好きじゃなければ、指輪なんぞどうでもいいや、婚約指輪って必要なの?と思ってしまいます。 >canda790825さんが結婚を意識した時、同じような時間感覚で結婚を見る(考える?)事のできる男性が運命の人なのかと思いますョ(私たちはそうでした) これ、とても参考になりました。 ありがとうございます。 そして、おめでとうございます!!お幸せに・・・。

  • sao-cky
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.6

自分に合う相手がいないから結婚したいという気持ちはない というあなたが素敵だなって思います。 だって最近30代だっていうだけで結婚焦ってる方たくさんいるでしょ? 私は今年結婚しました。 結婚してまだ時間たってない旦那っていう存在はいるけど 人の指輪って気になりますよ。 でも私の姉は結婚してるけど子供(4ヶ月)がいるから 「指輪で傷つくっちゃだめだから」と指輪はしていません。 指輪が苦手な人もいるだろうし。 指輪の有・無だけで人を判断するのはあまりお勧めしませんが、 恋愛に飢えているとは思いませんよ♪ 気になさらずに☆

canda790825
質問者

お礼

まぁ!ステキ、なんて言われて、嬉しいです!! 指輪で赤ちゃんや食器類を傷つけてしまう可能性というのは高いと思います。以前、テレビのトーク番組で、ある男性タレントが、赤ちゃんをだっこしようとした時に、さりげなく指輪をはずしてだっこした、好感が持てた、という投書がありました。 だから、指輪を敢えてしていない人もかなりいるのでしょうね。 どうもありがとうございました。

  • Miaka
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.5

29歳女性です。すっごくその心理わかりますよ。それは女性として自然なのではないでしょうか、飢えているとは思いませんよ?言い方は悪いですが指輪は「Now on sale/恋愛可能」と「売約済/恋愛不可」の目印だと思います。私も数年前まで、自分には結婚願望が無いんだ・・・と思っていました。多分仕事や趣味が楽しくて充実していたと思います。その時の私は、合コンに夢中になっている友達を冷めた目で見ていました。でも仕事にマンネリを感じて来たとたん、「恋がしたい!」と思うようになりました。いったんそう感じてしまうと全然好みでもない男性の薬指さえも気になってしまい、その瞬間初めて「やばい・・・私!」と焦りを感じたりもしました。 ま、この話には続きがありまして・・・なんとこの後最初に付き合った人が指輪を外した既婚者でした。(付き合って一ヶ月後の告白でした)これは特例と思いますが、こういう男性結構います。指輪だけでは判断がつかないこともあるので気をつけてくださいね。

canda790825
質問者

お礼

自然な心理、なのかもしれませんね。 合コンに指輪を外して参加する男性がけっこういる、と聞きます。私の会社の先輩も、既婚者ながら、是非合コンを!と言って、指輪を外して参加していました。でも、ただ、「合コン」という響きのある飲み会に参加したいだけで、それには指輪を外すのが礼儀みたいな感じなのかもしれないな・・・と思ったことがあります。 しかも、男性でずっと指輪をしている人、外している人、それぞれ同じくらいいると思います。 だから、判断材料としては気をつけるところですね。(不倫は避けたいので・・・) ありがとうございました。

noname#105808
noname#105808
回答No.4

私は結婚3年弱のものですが、結婚指輪をしたのは初めの1週間だけかな・・・ もともと指輪、ピアスはては腕時計とかもなんですが、身につけるものが嫌いなんです。 おしゃれは洋服の方で楽しみ、せいぜいペンダント程度・・婚約指輪も1回も付けて外に出ず・・・こんな人間もいますので・・・ 私も30代前半は質問者さまと似たような状況でした。彼氏?いたようないないような・・でもって欲しくてたまらなかったってこともなくって・・・面倒くさくなくていいじゃん!とも思っていたり。 そのころ他人の指輪が気になっていたか?というと実は気になっていました。 このひとは結婚しているの?の第一段階の判断材料としてですかね。 ふたを開けてみれば、結婚していたって指輪をしない人もいるし、配偶者やステディがいなくたっておしゃれで左手薬指につけている人もいます。 なぁ~んだって感じですね・・そういうのがわかってくると。(若かりしころは、結婚しているひとこそ必ずつけるものだと思っていました) 恋愛に飢えている云々はあんまり考えてもいなかったのですが(心のどこかにはあったのかな・・・)、一応、どんなひとかの判断材料にしていました。。あてにならない場合もたびたびあるのですが・・・

canda790825
質問者

お礼

私の友人たちは大半が婚約指輪+結婚指輪をしています。でも、自分が結婚したら、ずっと着用しているだろうか・・・と考えたら、私も、アクセサリー類はつけない方なので、できれば、婚約指輪よりもペアの時計をしたいなぁ・・・と思っている方です。 前のご回答にも書きましたが、宮里藍選手はおしゃれで左薬指にリングをつけてます。 あくまで目安ですね。 とにもかくにも、似たような経験をされているとのことを知り、ほっとした気持ちになりました。 ありとうございます。

  • sergio
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

左手のリングは気になる方も多いのではなでしょうか?他の方の左薬指リングが気になることはよくあります。フリーであった頃も、結婚した後も、これは変わりありません。 結婚後に学生生活を送っていたことがありますが、若い学生さん達と初めて飲みに行った時は「あ~!指輪してる~!結婚してるんですか~?」と聞かれました。興味津々といった感じでしたね。左薬指リングは結婚・恋愛を連想させるものですし、そういったテーマに関心あるのは普通ではないでしょうか? 恋愛に飢えているなんて、そんなこと考えないで下さい!

canda790825
質問者

お礼

恋愛の話題というのは、世代を超えて、関心が高いものですね。 関心が高いのであって、「恋愛に飢えている」というわけじゃないんだなぁ・・・という気がしました。 ありがとうございます。

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.2

既婚者に恋をしないようにするには 良い作戦だとおもいます。 ちなみに、巫女さんのバイトをして いるときは、結婚式場で神主さんに 今日の結婚指輪は~って見せてもらって いました。 結構楽しかったです。

canda790825
質問者

お礼

おっしゃる通り。既婚者に恋はしちゃいけない、と思っていますが、恋をしたことはあります。でも、やはり、こちらからの一方的な思いなので、できれば避けたいものです。 ちなみに巫女さんの仕事って、純な人でないとダメ、と聞いたことがありますが、そういうことは聞かれましたか? ちょっと興味があったので、こう書かせてもらいました・・・。

  • a080010
  • ベストアンサー率14% (60/423)
回答No.1

私はジュエリーが好きなので、人がどんなリングやピアスをしているのか結構チェックしますよー。どこのブランドのやつなんだろうとかね(^^) 全然飢えているって感じに自分で思わなくていいと思いますよ。恋愛や結婚が全てじゃないですから。

canda790825
質問者

お礼

なるほど・・・。ジュエリーに興味があれば、自然にアクセサリー類に目がとまりますよね。 私は、ジュエリーよりも時計に興味があって、他人の時計もチェックしています。 だから、左薬指の指輪の確認=恋愛飢え症状???と感じたんです。 そういえば、宮里藍ちゃん、右の薬指のサイズのつもりで買ったのが合わなかったから、左手にしてるという話を聞いたことがあります。真偽は不明ですが、そういうこともあるのかなぁ・・・と思いました。 ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 左手薬指の指輪

    20代前半の独身女性が左手薬指に指輪をしてます。 これにはどのような意味がありますか? 彼氏がいるような雰囲気もないように見えるのです。

  • 左手の薬指の指輪。

    私事ではないのですが、友人の大好きな人がある時左薬指に 指輪をしてたらしいのです。 私も彼女と知り合いですが、でも彼女は結婚も婚約もしてません。 だったらば彼氏が居る事は間違い無いのでしょうか?? 私の考えとしては、結婚or婚約でもしない限りする事は モラルに反すると思います。 きっと彼氏がいることは間違い無いと思われるのですが、 少しの可能性を信じる私の友人の為にも、もし何らかの 理由で左手薬指に指輪をしてしまう事はあるのでしょうか? 婚約者でもない彼氏とのペアリングを左手薬指に皆さんはするのですか? 右手は聞いたこと在るんですが・・・・。

  • 左手薬指の指輪

    左手薬指に指輪(しかも小さーいですが、ダイヤが入っている)をしていたら、一般的に結婚していると思われますか? 左手薬指にこの指輪をしているのですが(結婚指輪です)、職場で「同じフロアだけど、隣の隣の部署」的な方々には「結婚していない」と思われており(しかも当方子持ちです)、なぜかなぁと思いまして、最近では「女性の左手薬指に指輪=結婚」という図式は消えつつあるのかと思い、質問させていただきました。 男性が左手薬指に指輪をしていたら私の中では100%結婚されている!と思う派です。 女性の場合はまぁ、9割結婚、0.7割が恋人ありの意、残り0.3割がファッションで という感じかなぁと勝手な推測をしてます。 お暇な時にでもみなさまのご意見をお伺いできますとうれしいです。

  • 左手の薬指に指輪・・・!?

    私は、彼女いない歴一年です。 私は、普段両手に3つの指輪をしているのですが、左手の薬指にも指輪をつけています。特に薬指に指輪をつける意味は無く、自分では単なるファッションのつもりだったのですが、以前コンパがあった時、相手側に一名女友達がいたのですが、その友達に「左手の薬指に指輪してたら彼女いるって思われるよ」 と言われました。たしかに、以前付き合った女の子とお揃いの指輪をしたりした経験はあるのでその友達の言い分も分かるのですが、 ☆左手の薬指に指輪があったらどう思うのでしょう? ささやかな疑問なのですが、ご意見もらえるとうれしいです。

  • 左手薬指の指輪。

    アンケートカテゴリーかもしれませんが、このカテゴリーでみなさんにお尋ねしたいです。 みなさんは異性とお付き合いをするとき、ペアリングをつけますか?(まだ結婚はしていない、付き合っているときです。) そしてそれは、左手の薬指につけますか?? 私は、結婚をしていない段階で左手薬指に指輪をするのには抵抗があります。 私の母がよく言っていることで、私もやはり、左手薬指に指輪をするということは、大きな意味があるように思うので、古い考えかもしれませんが、抵抗があります。 私はこのように、結婚っていう意味が・・・ということで、付き合っている段階ではしたくない・できないと思っているのですが、私の彼は少し違う意味で、嫌がります。 それは、「束縛されてるみたい」だからだそうです。 左手薬指に・・・というのは抵抗がある私ですが、ペアリングや、ブレスレットやネックレスでも、ペアのものには憧れがあるのです。 しかし彼のように「束縛されているみたい」という理由の人は、ペアリングどころか、ペアのもの自体が「束縛」ととってしまうのかなぁと、憧れがあることを言い出せずにいます。。 私は、それが左手薬指にリングでも、「束縛」とは思わないのですが・・・。 でも、いろいろな考えがあるようです。 友達は、「彼氏・彼女がいるというしるし」。だから、指輪をつけている人=恋人がいる人を他の人が好きになったらあかんから、つけるのだ。・・という意見でした。 「束縛」と考える友達もいました。 みなさんにとって、結婚をしてないときに左手の薬指にペアリングをする理由はなんですか? 恋人同士、多少の「束縛」はあると思うのですが、こういう場合の「束縛」とは・・・他の人と?みたいな、浮気というか、モテたいというような意味があるのでしょうか? (けっこう、告白されたり逆ナンされたりと、モテる彼氏なんです。。)

  • 彼氏から貰った指輪は薬指の右手か左手どちらにするのが正しいのでしょうか??

    今ままで、ずっと彼氏から貰った指輪は、 右手の薬指にしてたのです。 今の彼氏とは3年で、前に貰ったのは右手にしてたのですが、彼氏がペアリングをしたいと クリスマスプレゼントにお揃いのブルガリの B-zero1の1連の指輪をもらったのですが 今までも右手の薬指にしていたし 細いキャシャな女の子だけしかできないような指輪の感じでもなく、少しボリュームもあり、ゴツメな感じで男向きでもいける感じでもあるので、右手の薬指にしているのですが 友達もそれぞれで学生時代の時は 皆だいたい右手の薬指にしてたかな?と思うし、 ペアリングをしているカップルも右手にしてたような気が したのですが 最近、友達に「彼氏から貰った指輪はだいだい左手にするんじゃない?」とか「左手の薬指にしてたら、恋人いますて思うよ」や、「右手の薬指だと、ファッション感覚でしてる子やお守りとしてる人もいるよ」とか言ってたのですが、 私は、右手の薬指は「彼氏(恋人)がいます)」て事で 左手の薬指は「婚約指輪か結婚指輪」てイメージがあった のです。 彼氏も、「どっちだろうね・・?」て言ってたので 「左手だと婚約指輪みたいだから右手じゃない?」て言ったのですが 左手の薬指となると、婚約指輪や結婚指輪のような 感じがするのですが、どうなのでしょうか?? やはり、彼氏から貰った指輪は左の薬指にするものなのでしょうか?? 彼氏から贈られた指輪やペアリング等は 薬指のどちらの手にするのが正しいものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 女性が薬指にする指輪の意味について教えてください

    女性が薬指にする指輪の意味について教えてください お世話になります。 女性は婚約、または結婚をすると、 左手の薬指に指輪をしますよね? でも20代前半の独身女性でも、 左手の薬指に指輪をしている人を見かけます。 これは彼氏からのプレゼントで、 「彼氏がいます」のサインなのでしょうか? また左手の薬指は、婚約指輪をするまで取っておいても、 まれに「右手の薬指」に指輪をしている人を見かけます。 これも、 「彼氏がいます」のサインなのでしょうか? いずれにしても薬指に指輪をしている人は、 ステディーな男性がいると理解して宜しいのでしょうか? 実はアプローチしようかと思っている女性がいるのですが、 初めから負け試合には臨みたくないので。 出来ましたら、女性の方からのご回答をお待ちしております。 指輪を身につける心理、お気持ち、(恋愛への忠誠心?) にまつわる女性のご意見なども聞けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 左手薬指の指輪

    素朴な疑問で恐縮ですが、最近指輪のことでよく疑問に思うことがあるので、3点教えてください。 (1)私は既婚者(31歳女性)ですが、左手薬指に二つ、結婚指輪と結婚以前に主人からもらった指輪を両方つけています。結婚指輪のほうも最近流行のダイヤがちょこっと入っているものなので、パッと見それとわからないかもしれません。 先日上司が私が結婚していることを知らなかったことを聞き、とても驚きました。確かに私は幼いのでよく既婚者には見えない、とからかわれるのですが、左手の薬指でも二重に指輪をしていたりすると、結婚指輪ではないように見えるのでしょうか?紛らわしいのならやめようかな、と思っています。 (2)同じ会社の若い男性で、左手の薬指にちょっとゴツめの指輪をしている人がいます。ああ、結婚してるのかくらいに思っていたのですが、日によってつけている指輪が違うことに気づきました! 男の人が左薬指の指輪をつけかえているって、どういう意味なのでしょうか・・・?古い人間と思われるかもしれませんがちょっと不思議です。 (3)同じく会社で最近結婚した先輩がいるのですが、結婚指輪を見せてもらったら刻印が入っていませんでした。実は「本当に結婚したの?」とみんなが半信半疑になっている人なのでちょっと気になりました。刻印のない結婚指輪をしている方、いらっしゃいますか? よろしくお願いいたします。

  • 左手薬指の指輪

    この間、彼とペアリングを買って左手の薬指にはめていたら、 母と姉に「左の薬指はやめなさいよ!変に思われるわよ!」と言われました。 左手薬指の指輪の意味ぐらい知っていますが、私は気にせずつけていたのに、 そんなに言われたことが結構驚きでした。 彼とは結婚したいねと言っていますが本気で婚約指輪ではありません。 でもそんな軽い気持ちで左薬指にはめてはいけないものなのでしょうか?

  • 彼の左手の薬指に指輪が入りません

    入籍2年目の結婚記念日の来月、挙式予定です。 3月に結婚指輪を作りましたが、彼は左手の薬指が突然腫れて曲らなくなり、指輪を一度も左手の薬指にはめてません。 右手の薬指にはめてます。 病院へは一度行きましたが、2時間待ってもよばれず受診せずに帰ったそうです。そして、どうせ骨折かひびだから固定するだけだし、そのうち治るといい放置し数ヶ月経ちました。でも、第二関節が太くなったままでいまだに左手の薬指に指輪が入りません。 原因はよくわかりませんが、思い当たるのは指が腫れる数週間前にスキーで小指を突き指したことくらいです。 このようなケースの場合、結婚指輪がはめられるようにするにはどうしたらよいと思いますか?病院にいってどうにかなるでしょうか? そして、神前の挙式なのですが、指輪がはめられない場合、どうしたらよいのでしょうか? なにかアドバイスがあればお願いします。