• ベストアンサー

再婚した元旦那の妻について。

こんにちは。 大変困っているので皆さんの回答宜しくお願いします。 離婚した夫との間には現在小6、小3の子供がいます。 元夫は、すでに再婚しているのですが、週末になると子供達は現妻もいる場所に泊まりに行きます。 子供達が行きたがるので、仕方なくいかせているのですが、この現妻が私を悩ませる種なのです。 二人の子供を可愛がってくれるのは嬉しいのですが、学校行事にまで出てこようとするのです。 さすがに、子供達も友達から「○○君は二人もお母さんがいるの~??」と聞かれ返答に困っているみたいなので、現妻に「子供たちが困っているみたいだから学校行事や子供達の友達の前には顔を出さないで」と言っても止めてくれません。 色んな行動見ていると、どうも私と元夫の婚姻関係にヤキモチを焼いて私に嫌がらせをしているようにしか思えないのです。 ですが、それは消しようがない過去ですし、結婚するときから、それは分っていたはずなのです。 何を言っても止めてくれない元夫の現妻に、この行動を止めさせるいい方法はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

事情が事情ですので、家裁に申し立てて話し合うことが一番いいのではないでしょうか。 ただ、親権はあなたにあるので、申し立てればあなたの希望通りになると思われます。 とりあえず弁護士の無料相談などで相談してはどうでしょうか?

august15
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね、家庭裁判所に相談に行ってみようと思います。ただ、扶養権は私にあるのですが、離婚の際に元夫が土下座をしてまで「親権は自分にくれ」と言われたので、親権は夫にあるのです。 それは、やはり私に不利をもたらすのでしょうか・・・

その他の回答 (1)

• nyorokiti
回答No.2

この質問を読んで私が思った事は「そりゃ~、ヤキモチだって焼くよぉ~」です。 毎週でなくても、週末になると前妻の子供たちがお泊りに来る。旦那が喜ぶから断れない。嫌な顔をしないで、尚且つ子供たちがまた行きたがるようにもてなしている現妻さんって、優しいと思いますよ。 この現妻さんにだって、子供たちがお泊りに来る当初には、少なからず葛藤があったと思います。それを「義理とはいえ、私だってこの子たちのお母さんなんだ。」と心に言い聞かせて、お泊りの度に気持ちよく接してきたのでは?その気持ちを、子供の行事に参加する事で質問者さまに教えているのでは? 現妻さんは、結婚する際に、子供がいる事を了解した上で結婚した訳です。相談者さまは、現妻さんがいる事を了解した上で、子供たちをお泊りに行かせているのです。お互い様状態ではないでしょうか? この状態の解決方法の一つとして、家庭裁判所に調停をお願いしては如何でしょう。 この家庭裁判所って、家族関係に関する幅広い問題を扱ってくれます。私の実家で親子間のトラブルがあった時、心配してくれる人たちが家庭裁判所での調停を勧めていました。こんなつまらない事でも、家庭裁判所にお願い出来るみたいです。相談者さまの場合、子供の養育に関する事なんですから、是非活用すべきですよ。 良い形で解決できるといいですね。頑張って下さい!