• ベストアンサー

緊急:初めて友人の結婚式に参加します。

題名の通りです。 この土曜日です。 今になって、どうしても解らないことが2点あります。 1)ディズニーのご祝儀袋(ミッキーとミニーがウェディングスタイルで手をつないでいる絵が表にある。)に3万円を入れていこうと思います。 表は結びの上に絵があるので、結びよりも下に「結婚祝い」とマジックで書こうと思っています。 裏は紐より下の中心に自分のフルネームを書こうと思っています。 中の袋の裏に金額、その金額を書く欄の横に何か名前を書く欄のようなものが(2行)あるので、右行に自分のフルネームを書こうと思っています。 上記のやり方でマナーに反しているところがありましたら、どうかご教示ください。 2)2次会が夜あります。 地方での挙式で、荷物が多くなるので服をあまり持っていきたくありません。 そのためお昼に着た服でそのまま二次会に参加しようと思っています。 (ちなみに、サーモンピンクのアンサンブルワンピースで、アクセや靴は全てピンクです。) おかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10836
noname#10836
回答No.2

1)残念ながら良識ある社会人としはNGです。 マナーに反しています。 参考URLをご覧下さい。 金額はOKだと思います。 祝儀袋もいろいろですが豪華さと中に入れる金額は比例させて下さい。袋ばかり立派でもちょっと…です。 2)普通丈のワンピースならまあ問題ないと思います。遠方からという事もありますから大丈夫でしょう。

参考URL:
http://www.mizuhikiya.com/howto/shugi-kinpuuegaki.html
mayu_ne_anne
質問者

お礼

参考になるURLをありがとうございます。 今まで縁のなかった状況で、全く何も知りませんでした。

その他の回答 (4)

• beam-
回答No.5

2次会ですから、ウェアの類はわりと気軽に考えていいですよ、Tシャツ+ジーパンでもいいくらい(^^;  示されたコスチュームで非礼ではありませんのでご安心を(^_^)v  パーティーの間、コートを着たままってのは非礼ですが(オープンデッキの屋外パーティでない限り)、そうじゃないと思いますので、クロークやハンガーなどが用意されていると思いますので、そちらに預ければいいでしょう。  まだまだ、夜半は冷えることがあります、お酒が入って暑いかもしれませんが、冷え対策をしておいて損は無いですよぉ(^_^)v

質問者

お礼

ありがとうございます。 コートは中に入ったら脱ぐつもりです。 祝儀袋の件ですが、筆ペン買いました。 字の練習をしてから書こうと思います。

• mamep
回答No.4

1)マナー違反とまでは思いません。 ただご祝儀袋の表書きが必要です。結婚式の場合「寿」「御結婚御祝」「御祝」がそれにあたり、表側の水引の上に書かれていなければなりません。ですので該当の袋ではそれを書くスペースがなさそうですね。お名前ですが毛筆はちょっと・・・とお思いでしたら、サインペンでも大丈夫ですよ。 下のURLに表書きや中袋の書き方が載っていますので、参考になさって下さいね。 紙幣はもちろん新札を用意して下さい。 2)全然構わないと思いますよ。荷物が大丈夫でしたら、ショールの1つでも持っていかれたらどうでしょう。肩から羽織るだけで感じも変わるでしょうし、コートよりも良いかと思います。 初めての結婚式への参加なんて、かなりドキドキでしょうね。でも大丈夫!そのうち慣れてきます。 当日はステキな時間を過ごして下さいね。

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU20011001A/index.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり祝儀袋は買いなおしました。 300円くらいのピンク系の普通のものです。 お店の人に聞いてみて「結婚式にも大丈夫です」とのことだったのでそれにしました。 ちなみに下の方のURLに「袱紗に包んで出すのが普通」とあったので、紫の「慶弔用」とあるオールマイティなものも購入しました。 それは畳まなくてもポケット式で構わないものなので、合理的で便利だなと思って。

• beam-
回答No.3

お年玉のポチ袋じゃないんだから、そんな袋はマナー以前の問題でダメです、人格疑われますよ?(^^;  コンビニででもいいから金糸銀糸を使った祝儀袋に入れてください  名前は表に、結びの下側です。 好意でミッキ-の袋を選んだのでしょうが、やめといたほーがいいです。 2.それでいいけど、寒くないですか?(^^;

質問者

お礼

ありがとうございます。 水引きがついているのですが、ダメなのですよね。 アンサンブルについては上着がボレロでまぁまぁ厚い素材なので大丈夫かと思っています。 ダメならピンクのスプリングコートを外を歩くときだけ着て会場に行こうかと思っています。 二次会なのでコートくらいは大目に見てもらえるかと思っているのですが、コレも非常識ですかね。

• toroken
回答No.1

こんばんは。 そのミッキーマウスのご祝儀袋は会費制の場合だったり 二次会の時に使う、ラフかつもう少し値段的に少ない額を 入れるものではないでしょうか? また、絵があるからといって結びの下に「結婚祝い」を書くこと、 名前を裏に書くのもマナー違反・・・と言うより常識が無いような・・・。 (キツイ言い方でゴメンナサイね。でも、母親のような気分で回答しています。) 3万円も包むのですからちゃんとした水引が掛かっている ご祝儀袋の方が良いと思います。 また、マジックはちょっと頂けないですね。 出来れば毛筆が好ましいと思います。字が下手とか 上手いとかではなくてマナーだと思います。 ご祝儀袋は結婚されるご友人よりも、そのご両親の目に しっかりと触れるモノです。 とても可愛いご祝儀袋なのでお使いになられたいのでしょうが、 私はお止めになられた方が良いように感じます。 二次会はそのままでも充分だと思いますよ。

質問者

お礼

助言をありがとうございます。 ディズニーリゾートで買ったご祝儀袋なのですが、きちんとした赤金銀の水引きがついていて、柄も本当にいかにも「結婚式用」と言う感じなのですが、ダメですかね。 とにかく明日コンビニで買いなおします。