• ベストアンサー

突然の高熱(39~40度)が4日間。今日退院しました。病名は?

病院ではすでにインフルエンザの検査薬が無かったので(時期的に)疑いありとして、断定はしませんでした。が、まさかこの時期にというのと、検査の数値にインフルエンザと認めにくいものがあったとのことです詳しくはわかりません(なにせ40度の状態で説明を受けても・・)。で、点滴等の治療で何とか回復しました。さて、このような症状ではどのような病気が考えられるでしょうか? もう治っちゃいましたからどうでもいいんですけど、ちょっと知りたいと思いまして。 ●症状:全身のだるさ、高熱39~40℃、食欲不振、寒気、熱っぽい、のど通 ●ない症状:嘔吐、下痢、腹痛、セキ ●検査の数値は個々に覚えていませんが、説明を受けた中では、白血球が増えている(悪い奴と戦っている)、炎症の具合を示すナントカ値が通常の10倍 ●本人の状態:ほぼ自宅で仕事。175センチ75キロ30代男、最近の海外渡航歴なし、ヘンな店やそういう商売の方とかかわりなし、鳥、犬、猫などのペット無し、ヘンなものを食べたこと無し、同居家族に同様症状無し 詳しい専門家の方にお願いします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikunyan
  • ベストアンサー率41% (255/621)
回答No.2

一応病院勤務ですが、医師ではないです。 症状と検査データから言ってインフルエンザに、何か細菌性の感染症を合併したのだと思うのですが。 症状はインフルエンザっぽいですが、インフルエンザのみだと白血球は減りますので、弱ったところに扁桃腺炎とか気管支炎とか(何かまではわかりませんが)が合併して、結果的に白血球が増えたのだと思います。 炎症云々というのはCRP(炎症反応)でしょうが、インフルエンザのみでも、両者の合併でも上昇します。 時期的なことですが、うちの病院ではまだインフルエンザの検査もしてますし、かなり少数ですが陽性の人もいますよ・・。 2月にインフルエンザにかかったということですが、型が違ったら不幸にも2度かかることもあるのかな・・そこはよくわかりません。今度の冬は予防接種を受けてみてはどうでしょう。 答えになったかわかりませんが、お大事に。

momoichi
質問者

お礼

有難うございます、病院で先生に言われたのとほぼ同じ内容で驚きました。来冬のアドバイスまで同じです!この時期でもインフルエンザにかかる人がいるのですね。

その他の回答 (1)

noname#13323
noname#13323
回答No.1

「詳しい専門家の方に」というご指定なのに、一般人で申し訳ありませんが、気になりましたので一言だけ述べさせてください。 万が一、インフルエンザであったとすれば、熱が下がってもウイルスは一週間から十日間くらいはまだ体内にいる可能性がありますので、どうかお体ご自愛ください。 ちなみに、私の知り合いは先月下旬にインフルエンザにかかりました(もう治りましたが)。momoichiさんがインフルエンザにかかっていたのだとしても、それほど時期外れとは思えませんが……。 専門家の方がご回答なさってくれるとよいですね。

momoichi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。実はインフルエンザは今年の2月にかかりまして、同じ病院で診察を受け、タミフルを処方してもらっています。まだ悪いのが体の中にいるうちは静かにしていようと思います、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 高熱のみの風邪ってありますか?

    携帯からなので、読み難かったらすみません。 7月に、高熱が出て風邪と診断されました。 その日は朝から皮膚がピリピリしていました。 夕方頃から体が熱いなぁと感じ、あっという間に8度を越え、最高で9度前後まで行きました。 翌日病院にてインフルエンザ検査をしましたが陰性。 妊娠を希望していて、妊娠しているか分からない時期なので薬は飲まない方向でいきましょうと医師に言われ、冷えピタ&水分&ひたすら寝てその日を乗り切りました。 その翌日には7度前後に下がり、体も楽になり動けるまで回復しました。 そして先日、また同じような流れで風邪を引きました。 前回と違うのは、初日に発熱する際に寒気から始まり、30分ぐらいガタガタと震えが止まらずみるみる熱が上がった事です。 あと今回は、前回と同様に2日目に病院に行った際、白血球の数値を診ておきましょうと血液検査をしましたが問題無しでした。 それ以外は、前回と同じ様に翌日インフルエンザ検査陰性。 薬を飲まず1日8度半ばを過ごし、熱が下がりました。 ここ5,6年軽い風邪も引かずに過ごしていたのに、急に襲って来る発熱にびっくりしています。 昔はよく熱を出しましたが、「喉が痛くなった後の発熱」や「熱と同時にひどい咳」など他の症状もあったので、高熱のみというのが不安なんですが…。 風邪で高熱のみというのはありますか? また、今回は白血球を調べてもらいましたが、それで問題が無ければ、他に早急に調べた方がいい事は無いのでしょうか?(ひとまず安心出来るのでしょうか?) 私は、日頃から「やり過ぎでは?」と言われる位念入りに手洗いやうがいをしていますが、し過ぎてよくないという事もあるのでしょうか? お分かりになることがありましたら、宜しくお願いします。

  • 高熱が続く病気について

    4日前の夕方に37.3ほどの微熱と節々の痛みが出始め 3日前に病院にいくと 右首リンパに1cmほどの腫れがあることがわかりました。 その日から38℃以上の熱と寒気、 体の痛みの症状が続いています。 処方されたフロモックスとロキソニンは 決められた時間に飲んでいます。 一時的にすべての症状が緩和されますが、 6時間弱でまた同じ症状が現れ また薬を飲んで、、を繰り返しています。 別の病院で昨日血液検査と尿検査を行いましたが、 大きな異常はないので 治すには薬を飲み水分を良く取って ゆっくり休んでいるしかないと言われました。 また昨日よりリンパの腫れは右ではなく 左の耳裏から首筋にそって長く広がっています。 医師にも説明しましたが、 実は一ヶ月ほど前にも同じ高熱寒気と体が痛む病気にかかり、 その時は二週間高熱が下がりませんでした。 因みに二回ともインフルエンザの検査をしましたが 陰性でした。 上記以外には特に症状はありません。 喉も痛くありません。 念のため3rdオピニオンをと思い 書き込ませていただきました。 これは本当にただの風邪で、 自分の免疫力に任せて 治るのをただじっと待つしかないのでしょうか。 もし他に何か思い当たる病がある方は 教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 高熱が9日間下がりません。

    皆様はじめまして。 こんにちは。 4歳8ヶ月になる息子の事で教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。 先週の土曜日に発熱が有り耳鼻科を受診。 (中耳炎によくかかるため) 検査の結果インフルエンザとの診断。 タミフルを処方されるも合わず(異常行動、おかしな言動などみられたため)連休中なので医者も連絡がつかず タミフル服用をやめました。 (再受診時に聞いたところ止めて良かったとの事) その後耳が痛いと言い出したので連休明けに再受診。 中耳炎との診断ですが、大事をとって小児科の検査ができる病院で受診を勧められその足で受診。 結果溶連菌にも感染してる事が分かり、血液検査、点滴の後 抗生剤(メイアクト)を処方してもらい帰宅。 一時は熱が下がりかけた(37度台)のですがまた高く(38~39度)なり。 また土曜日に別の病院(土曜日で溶連菌と診断された病院は休診)受診。 こんなに熱が下がらないのは何か別の原因が悪さしている可能性が有るかもとの事。 尿検査をしてもらい多少脱水が有るとの事。 耳鼻科併設の医院なので耳も見てもらうがまぁ大丈夫そうとの事。 しかしその日の夜に又耳だれが出て・・・ 高熱が続き今日に至ります。 と症状はこんな感じなのですが、なんせ高熱が続いて食欲があまり無く、 ほとんど食べれていない状態がこんなに続いて大丈夫なのかが心配です。 入院させた方が良いのでは?と悩んでいます。 皆様方御回答よろしくお願い致します。では失礼致します。

  • 突然の高熱があります。

    20代後半の女性です。 私は過去に2回(半年に1回ペース)で突然の発熱に襲われます。 状況は ■突然胸焼け、強い寒気、節々の痛みが起こり (吐き気や腹痛、下痢はありません) そのあとすぐ40度近くの高熱がでます。 ■前回は40度を越えたので深夜救急車にて病院に行き 点滴を打つと熱はすぐに治まりました。 その時インフルエンザの検査をしましたが陰性で 風邪でもないと言われました(確かにいつもの風邪の症状はありません) 今回は39度程なので様子を見ていますが症状は前回と同じです。 風邪でもインフルでもないので原因が分からず不安です。 どなたか情報お待ちしています。

  • 突然の高熱…今頃インフルエンザ?

    うちの主人のことです。 昨日の午後から急に体がだるくなり、夕方に仕事から戻ってきたときには、すでに39度の高熱。寒気がして動けないというので、すぐに病院に行きました。 私や娘が多少風邪気味ではあったのですが、主人には風邪の症状はありませんでした。しかし、私たちの住んでいる地域では、まだインフルエンザは消滅しておりません。病院の先生は「もうこんな時期だからインフルエンザの可能性は低いと思うよ」とおっしゃっていましたが、念のためにタミフルを処方してくださいました。 結局病院で解熱剤の注射をして、家に帰ったのですが… それ以来、熱は出ておりません。インフルエンザであれば、高熱が続くんですよね?…昨日はかなり高熱だったので心配だったのですが、それきり発熱していないのなら、インフルエンザということはないんでしょうか? でも、いただいたタミフルは飲んでおいた方がいいんでしょうか? 誰か教えてください。お願いします。

  • インフルエンザではない?

    50歳です。微熱(37.1)と咳が続き、やがて声がでなくなり、熱は最高37.8度までいきました。内科は今の時期怖いので、耳鼻科で診察。「その程度の熱とその年齢ならインフルエンザはないでしょう」と検査はなしでした。その後2週間、寒気・ひどい肩こり・頭痛・咳・・・は続いています。 熱は上がらなくてもインフルエンザの可能性もあると聞きました。 娘も全く同じ症状で休んでいます。 インフルエンザではないといわれ、不調ながら職場に通っていますが、だいじょうぶなのでしょうか・・・?

  • 小学三年生高熱38度から39.6度3日間続きます

    先週の木曜日の朝起きた時から体の不調を訴えていましたが 学校に行かせてしんどい時は先生に行って連絡をしなさいと娘に言っていたんですが、普通通りに帰宅、、、 帰宅後不調を訴えたので体温を計ると38・6度直ぐにかかりつけの小児科に行き受診、お薬を頂、木曜日の夜39・6度以上「座薬使用」高熱金曜日の朝も38・5度「座薬使用」金曜日座薬使用後熱は下がり 夜又39度代に今朝朝一に小児科に行き点滴・・・・ インフルエンザの検査をしましたが違っていました 帰宅し昼過ぎ38・9度「座薬使用」 3日間熱が下がらない状態は初めてです。 熱がでても1日から2日にかけて下がるのですが・・・ 娘の状態 体がグッタリとし食欲なし・薬を飲むにも喉が痛くて少しづつ 「普段熱がでても無理して食べますが」 体を起こして動くことで頭を痛がりとてもしんどいといっています。 今晩も熱が下がらない場合、明日総合病院に行ったほうが良いのか、 迷っています。 それとも薬を飲ませ続けて週があけてかかりつけの小児科に行った方がよろしいでしょうか

  • 原因不明の高熱(髄膜炎?)

    こんばんは。自分の中でかなり不安な点があり、今度早いうちに病院んで検査をしてもらおうと思ってはいるものの皆さまからもご意見いただければありがたいと思い相談させていただきました。 私は現在35歳のおとこです。 2か月ほど前、インフルエンザがサイドはやりだした頃のこと、熱が突然40度近く出て、今まで頭痛も感じたことがなかった私が耐えきれないほどの頭痛と吐き気をともに感じ、熱も41度まで上がりました。小さな病院でインフルエンザの検査では陰性で症状も咳も、鼻水もなく喉もどうもなかったのですが、咽頭炎だろうということで片づけられました。ただその夜、やはり高熱で相当苦しみ朝は大きな病院で診てもらいました。そこでもインフルエンザは陰性で脳のスキャンも問題なし。その結果髄膜炎の疑いがあるといわれ、髄液をとることになりました。髄液採取中に髄圧が220以上あるといわれ「髄膜炎ですね」と判断されました。液体は無色透明なので深刻ではないが入院してもらうといわれたものの、液体の分析結果で今現在は異常なさそうなので点滴で帰ってもいいということになりました。 ただ、一昨日、また、急に体調がだるく、寒気もするようになりいやな予感がし、会社で熱が風邪でもないのに9度まで上がってしまいました。家に帰ったのですが40度近くまで上がり、インフルエンザの検査を小さな病院でしたのですがやはり陰性でした。次の日から出張でしたのですごく焦りましたが朝は、何とか37度8分まで下がりました。現在はそれから熱は下がっていますが、今回も風邪の症状ではなくどちらかというと頭痛や関節痛、寒気のほうが症状としては感じられました。鼻水や咳は一度も出ませんでした。 もしかすると髄膜炎の再発? もしくは仕事のストレス?ほかの病気の可能性? とも思いましたが、一日で40度でてその次の日に頓服の熱さましを飲んで38度近辺まで下がり、夜には平熱に戻ったのですがすごく不自然で不安がよぎります。 こういった症状をご存知の方などいらっしゃいましたら参考にご意見をお聞きさせていただけませんか? もちろん大きな病院へは海外出張から戻ったらすぐに行くつもりです。

  • 1週間つづく39度近い高熱の原因

    9日ほど前から熱が少しづつ出始め、初めは37.2度くらいでしたが6日前くらいからは 最高が38.8度くらいまで上がるようになり、解熱剤は勿論飲んでいますが3,4時間くらい しか効かずそれも36度台とかの平熱には戻りません。 インフルエンザでも無かったし一通りの血液検査でも、どこにも異常は無いとの説明でした。 そこの病院では結局熱冷ましの薬だけをもらいました。 でも私としては原因がわからない高熱には不安でたまりません。 食欲もほとんど取れずでフラフラ状態です。昨日今日と点滴してもらいました。 あと二軒医者を変わりましたが、どこの病院も尿の検査とかはされなかったのですが それも不思議でなりません。

  • 4日間熱が下がりません。

    お世話になります。 5日前にセキがひどく出て、 4日前には38.8度の熱が出ました。 そこで内科へ行き、検査してもらいましたが、 インフルエンザではありませんでした。 医者から ・カゼ治療薬…シプロキサン ・咳止め…メジコン ・タンと鼻水の症状を良くする薬…ムコソルバン というものを頂きました。 症状は高熱・鼻水・鼻づまり・せき 食欲はほとんどなく、 水分補給を100%果実ジュース、アミノ酸系飲料を しているだけです。 上記の薬3種を飲むと、セキが完全に止まるのですが、 鼻水・鼻づまりがひどく、 高熱が一向に下がる気配がありません。 昨日、市販の解熱剤を試しに服用してみたのですが、 発汗作用が非常に激しくなり、 熱が36度台まで落ちましたが、 薬が切れたとたん、また38度台に戻りました。 早いところ熱を下げて、健康的な生活を 送りたいのですが、 何か良い方法はないでしょうか? また、薬の種類としてはどのように服用するのが ベストなのでしょうか? どなたか回答お願いします。 (*_ _)人

専門家に質問してみよう