• ベストアンサー

突然の高熱(39~40度)が4日間。今日退院しました。病名は?

病院ではすでにインフルエンザの検査薬が無かったので(時期的に)疑いありとして、断定はしませんでした。が、まさかこの時期にというのと、検査の数値にインフルエンザと認めにくいものがあったとのことです詳しくはわかりません(なにせ40度の状態で説明を受けても・・)。で、点滴等の治療で何とか回復しました。さて、このような症状ではどのような病気が考えられるでしょうか? もう治っちゃいましたからどうでもいいんですけど、ちょっと知りたいと思いまして。 ●症状:全身のだるさ、高熱39~40℃、食欲不振、寒気、熱っぽい、のど通 ●ない症状:嘔吐、下痢、腹痛、セキ ●検査の数値は個々に覚えていませんが、説明を受けた中では、白血球が増えている(悪い奴と戦っている)、炎症の具合を示すナントカ値が通常の10倍 ●本人の状態:ほぼ自宅で仕事。175センチ75キロ30代男、最近の海外渡航歴なし、ヘンな店やそういう商売の方とかかわりなし、鳥、犬、猫などのペット無し、ヘンなものを食べたこと無し、同居家族に同様症状無し 詳しい専門家の方にお願いします!

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikunyan
回答No.2

一応病院勤務ですが、医師ではないです。 症状と検査データから言ってインフルエンザに、何か細菌性の感染症を合併したのだと思うのですが。 症状はインフルエンザっぽいですが、インフルエンザのみだと白血球は減りますので、弱ったところに扁桃腺炎とか気管支炎とか(何かまではわかりませんが)が合併して、結果的に白血球が増えたのだと思います。 炎症云々というのはCRP(炎症反応)でしょうが、インフルエンザのみでも、両者の合併でも上昇します。 時期的なことですが、うちの病院ではまだインフルエンザの検査もしてますし、かなり少数ですが陽性の人もいますよ・・。 2月にインフルエンザにかかったということですが、型が違ったら不幸にも2度かかることもあるのかな・・そこはよくわかりません。今度の冬は予防接種を受けてみてはどうでしょう。 答えになったかわかりませんが、お大事に。

momoichi
質問者

お礼

有難うございます、病院で先生に言われたのとほぼ同じ内容で驚きました。来冬のアドバイスまで同じです!この時期でもインフルエンザにかかる人がいるのですね。

その他の回答 (1)

noname#13323
noname#13323
回答No.1

「詳しい専門家の方に」というご指定なのに、一般人で申し訳ありませんが、気になりましたので一言だけ述べさせてください。 万が一、インフルエンザであったとすれば、熱が下がってもウイルスは一週間から十日間くらいはまだ体内にいる可能性がありますので、どうかお体ご自愛ください。 ちなみに、私の知り合いは先月下旬にインフルエンザにかかりました(もう治りましたが)。momoichiさんがインフルエンザにかかっていたのだとしても、それほど時期外れとは思えませんが……。 専門家の方がご回答なさってくれるとよいですね。

momoichi
質問者

お礼

温かいお言葉ありがとうございます。実はインフルエンザは今年の2月にかかりまして、同じ病院で診察を受け、タミフルを処方してもらっています。まだ悪いのが体の中にいるうちは静かにしていようと思います、ありがとうございました。