• ベストアンサー

自転車通勤を始めてみたら・・・

運動のつもりで、今年から週の半分は通勤に自転車を利用することにしました。(普通に走って15分程度) 初めはあまり感じなかったのですが、この頃走り終わるくらいになると右の足の付け根が痛くなり、自転車から降りてすぐはとても痛くてピンと伸ばせません。 でも歩く姿勢になってしばらくすると、痛くなくなります。毎日それの繰り返しです。 運動不足ですし腰が痛くなったりもするので、そういうのが原因だとは思うのですが、このまま鍛えるつもりで続けてもいいものでしょうか。 自転車に乗り始めなければたぶん気づかなかったことなので放っておいてもいいような気もします。 どなたかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noah716
回答No.4

カイロプラクティックの脊椎矯正師ですが、実際、診させてもらわないと状況がわかりませんので、一般論で書きますね。 膝や、足首の痛みは、骨盤のゆがみ(前後、左右、回旋)がからくることが多いです。 もしかしたら、そこからきていて、自転車に乗っているときに、力のかかり方の関係で、痛みが現れたとも考えられます。 自転車に乗っているときに、膝が外に開きすぎたり、逆に内側に寄せすぎたりしていませんか?

okayu730814
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指摘いただいたことに思い当たる節がありました。 私の自転車には荷物カゴがついていないので 荷物をハンドルに掛けて乗ります。 たいてい荷物を右側に掛けるので、荷物がある分 右側は外に足を開いています。 そのせいかもですねぇ。

その他の回答 (3)

回答No.3

軽視するのは、危険です! 脚の付け根、リンパ節のあるところですよね! 血流障害かもしれないし、ただの運動不足からくる、疲労かもしれませんが、素人判断は危険ですよ! 私も腰が痛く、素人判断で、温めたり、ストレッチしたりしましたが、痛みが増すばかり・・・・ 朝、起きたら突然激痛が・・・動けなくなりました。 やっとの思いで、病院に行くと、炎症を起していたらしく、温めたり、ストレッチしたりは、逆効果でした。 屈めない生活を、2ヶ月もしました。 早く病院に行ってればと、後悔しました。 診てもらって、何もなければ、安心して鍛えてください。

okayu730814
質問者

お礼

わぁ、大変だったんですね。 何かあったら困るから一度診てもらうことにします。 こういう時は整形外科・・・かな? 過去の経験で『その症状がある時に診せないとわからない』と言われて悲しかったことがあるんですけど、今回も診察時に痛くなさそうなのがちょっと心配です。

回答No.2

試して合点のサイトに解説がありました。↓ それとこっちは 初心者のための自転車のポジションというサイトです。 http://homepage.mac.com/geo_p/pottering/e_bikelife/e11_norikata/e11norikata.html

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q4/20011017.html
okayu730814
質問者

お礼

教えていただいてありがとうございます。 ちゃんと乗り方があるんですね。 さっそく調べてみることにします。 私のは折り畳みできるタイヤの小さい自転車なんですけど、ママ車と同じになればいいんですよね。

回答No.1

重いギアでガンガンペダルを踏んでいませんか? 関節に負担がかかるのでやめたほうがいいですよ。 関節に負担をかけないためには軽いギアでペダルをくるくる回すのがいいです。 あと、その自転車は貴方の体にあってますか?   ペダルを最も低い位置にして自転車にまたがり踵をペダルにつけたとき膝がわずかに曲がるぐらいがちょうどいいサイズなんですが、そうなりますか? サドルの高さを調整してみてください。

okayu730814
質問者

お礼

わりと平坦な道で激しく漕いでるつもりはないのですけど、チープな自転車なのでギアを変えたりはできないのです。 私の身体に今のギアの重さが合っていないんですかねぇ。 まずはサドルの高さ調節をやってみます。ありがとうございました。