• ベストアンサー

どうして車のナンバーを隠すんですか?

こんにちは、 テレビを見ていると本人の顔や家は写しても車のナンバーにはモザイクがかかります。どうしてなのでしょうか。我々一般人でも車のナンバーから簡単に個人情報などが調べられるのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般人でも陸運局に行けば数百円の手数料で車両の所有者、使用者の住所・名前が簡単にわかります、電話番号だけはわかりませんが・・それで隠しているのです。

vampire-J
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございました。 こんなに簡単に情報が手に入るんですね。なんだか怖い気がします。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#84210
noname#84210
回答No.3

#1の方の通りクルマのナンバーさえわかれば、陸運局にて「登録事項等証明書」(車検証と同じ様式・内容です)がすぐにとれます。特に「何の目的で?」と聞かれるわけでもないはずです。 それによる悪用を防ぐためでしょうね。

vampire-J
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます こんなにすばやく返事が沢山来るとはかなり常識の範囲の質問だったようでちょっと恥ずかしいです。

回答No.2

車のナンバーの番号を陸運事務所で調べれば簡単に登録住所名前がわかります。身分証明を提示すれば誰にでも教えてくれます。 自分の駐車場に頻繁に無断駐車されたときに調べて直接電話ないし手紙で忠告出来たりします。

vampire-J
質問者

お礼

たしかに、無断駐車の車に迷惑をかけられた時には対処できますね。 どうもありがとうございました。