• ベストアンサー

大蛇=ニシキヘビ科なのでしょうか

今回、大蛇の皮(種類不明)を使った輸入品(楽器)が税関で止まってしまってとても困っています。 ニシキヘビ科のヘビは輸入が禁止されているのですが、大蛇=ニシキヘビ科の事なのでしょうか。 中国新疆地区から輸入したものなのですが・・やはりニシキヘビなのでしょうか。。 ニシキヘビ科の皮に似たもので、ニシキヘビ科ではない大蛇はいるのでしょうか。 もしいたら、できればそのヘビの学名を教えていただけないでしょうか・・ どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126060
noname#126060
回答No.2

「雲南水蛇(蛟)」は俗称で、二胡に使われているならこれかと思われます。 *有鱗目  SQUAMATA *ヘビ亜目 SERPENTES  *ボア科  Boidae *英名   Asiatic Rock Python *学名   Python molurus bivittatus しかし学名と種族がどうあれ、「ヘビ皮の二胡」自体がワシントン条約にひっかかっている(「輸入禁止の楽器」に指定→下記URL) ので、許可を得た正規ルートでない業者から入手するのは諦めた方がよいかと思います。

参考URL:
http://www.okinawa-customs.go.jp/2_tetsuzuki/wasunton/wasinton.htm
creaty
質問者

お礼

ありがとうございました。 水蛇ということでワシントン条約外と思っていましたが、税関の詳しい鑑定の末、ボア科だということになりました。 ただし鑑定の末、「インドニシキヘビの可能性もある」ということで返送どころか没収となってしまいましたが、ご教授いたただいた内容ではインドニシキヘビではない感じですね。もう処分されてしまっているかもしれませんが、また税関へ問い合わせの上、返送ができれば返送したいと思います。 私の今回の楽器は二胡ではありませんが、勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.1

 ウイグル地区からのヘビの皮を張った楽器、というと胡弓系統の楽器でしょうか。そのあたりのことは詳しくありませんが・・・。  大蛇=ニシキヘビ亜科のみ、とは限りません。ニシキヘビ亜科はボア科に属しますが、映画にもなったアナコンダはボア科ボア亜科のヘビです。ボアはたくさん種類がいますが、大型になるものが多いことで知られますが小型のものもおり、一部にはペットとして輸入される種もないわけではありません。  ヘビのことをよく知らない人間が見れば、アナコンダの模様もニシキヘビの模様も似て見えるかもしれません。(近縁ですから。菱形に似た、濃い緑や茶色の、線で彩られた菱形に見えるはずです。)  しかし、素人ではなく税関の職員が見て「ニシキヘビに似た」とはそのままニシキヘビの皮でしょうから・・・。また、残念ながら、ボア亜科は中南米に生息しており、ウイグルからは遠くかけはなれています。  アジア~インド~アフリカに生息する大型のヘビ、というと、やはりニシキヘビ亜科のものがほとんどと思います。  私は上記のように理解しておりますが、ヘビの分類の中には「ニシキヘビ科ニシキヘビ亜科、ボア亜科」と書いてあるところもあります。  残念ながら、税関で没収された楽器は、保護条約にひっかかるヘビの皮が張られていたものと考えたほうがよいのではないかと思います。 在中国日本国大使館内「二胡の持ち出しについて」 http://www.cn.emb-japan.go.jp/jp/ryojibu/030528erhu.htm  お役にたてず、曖昧な回答で申し訳ありません。

creaty
質問者

補足

ありがとうございます。 売り手に聞いたところ、 「Yunnan water snake skin」という答えが返ってきました。そのままgoogle検索しても出てきませんでした。 googleでは類似の「Chinese water snake skin」については「Enhydris chinensis」という学名のようですが、 「Yunnan water snake skin」は同じヘビなのでしょうか。 「Yunnan water snake skin」についてご存知でしたらお教えください(>_<)・・・・

関連するQ&A

  • 税関で大蛇の皮製の楽器が止まってしまいました。

    小さな輸入雑貨店をやっている者です。 じつは蛇の皮が張られた楽器が税関でストップしてしまいました。 売り手はその楽器を「アメリカにはいつも送っている」と言っていたので安心しきっていました。 税関でとまってから売り手にヘビの種類や学名の提示を求めたのですが、わからないそうです。 事前に調べが足りなかったのが悪かったと反省していますが、この楽器をどうにか手に入れることはできないでしょうか。。 このままでは結構多額の損をしてしまい、どうなることか、とても気がめいっている状態です。。こんな理由ですみませんがどなたかご教授お願いします。。 ヘビは大蛇の皮です。ニシキヘビかどうかわからないのですが、中国新疆ウィグルからの楽器です。 いまから輸出許可証などをとることは難しいと思いますが。。いいアイデアはないものでしょうか。

  • ニシキヘビが夢に出てきたのですが…

    今日みた夢なんですが、あまり良い夢ではない気がして近い日に良くないことが起こるのでは…と不安に思って、夢診断ができる方がいたら聞きたいと思い投稿しました。 実家に大きいケースに入った黒と緑色の斑の大蛇(夢の中でニシキヘビと言っていました)がいたんですが、その時家の中には両親と私がいたんですが、父は気付かずに寝ていて、私は一番最初に蛇が脱走したことに気付いて、母にそのことをすぐに伝え、襲われたらいけないと思って蛇を避けていたんですが、蛇は襲って来たり噛みついたりということはせずに、家の中と外を行ったり来たりしていました。 蛇が途中でドアに挟まって短く切れたんですが、それでもずっと行ったり来たりということを繰り返していました。 夢の中で襲われたらどうしようという恐怖を感じていたので、あまり良い気分の夢ではなかったです。 先日も上の歯と下の歯が一本ずつ抜ける夢をみて、今回の蛇が出てくる夢も初めて見て、最近あまり良い感じの夢を見ていないので現実でなにか良くないことがおこるのでは、と心配です。 この夢がどういうことを暗示しているのかわかる方がいれば是非教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 羊丸呑みのニシキヘビ

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060906-00000391-reu-ent&kz=ent 丸呑みにした羊が大きすぎて動けなくなったニシキヘビ。こんな間抜けなニュースを見ました。 体長6mの大蛇ですから、ねずみやネコはふつうに丸呑みできますよね。たしか、少しずつ消化液で溶かしていくのだったと記憶しています。蛇は顎の骨がはずれるから自分の直径より大きなものでも丸呑み出来るんだったと思います。 丸呑みしたのが今回のように口が引っかかっていた場合、羊は呼吸はできるから窒息死はしないと思うのです。 それでお聞きしたいのは、動けなくなっても敵(人間)が来なくてそのままだったら、この羊はどのくらい生きていられるものでしょうか。死因は何でしょうか。毛が厚いから、皮膚が溶けるまでには時間がかかりそうだなーと思います。 また、口を塞がれた蛇は窒息しないんでしょうか。 おヒマな方お付き合い下さい。

  • ベトナムの二胡、ドン・ホーについて

    中国の二胡とよく似た楽器でドン・ホーというベトナムの民族楽器があります。 紫檀の本体にニシキヘビの皮が張られていて、本体には螺鈿の細工がしてあるものです。 日本で購入できるところかベトナムの通販サイトをご存知の方いらっしゃったら教えてください。

  • 中国のCITESの取得

    叔母が中国で、民族楽器(ニ胡)を買ったのですが、輸入許可証(CITES)が無く税関にて没収されてしまいました。色々と調べて書類を集めましたが、輸入許可証(CITES)だけが入手できません。ダウンロード出来ると聞きましたが、中国語で解りません。良きアドバイスをよろしくお願いします。

  • 巨大な蛇に関する夢について

    巨大な蛇に関する夢について 今日、巨大な蛇(大蛇)が夢に出てきました。 体長は20メートルかそれ以上でした。蛇の種類は、アナコンダかニシキ蛇という感じでした。 映画に出てきそうな位巨大なもので、色はニシキ蛇のような濃い茶色ではなく、どちらかといえば薄いグレーとグレーの柄模様でした。 大蛇にビビッて、少し逃げ回ったりしましたが、蛇は襲ってくることはありませんでした。どっしりと重圧感があり、おとなしく、私の近くを這っていました。 蛇は、一旦はそっといなくなりましたが、このままでは、いつ出てくるか怖いので、蛇と蛇の巣を探索をしてたら、すぐ傍の土手に潜んでいるのを発見!!退治を試みたり、取り押さえようとあの手この手で挑みますが、結局、巨大過ぎて、何もできませんでした。 また、その大蛇の傍に、脱皮による抜け殻もありました。(脱皮しているところは見ていませんが・・・) とにかく、大きな皮だったのが記憶に残っています。 蛇の夢は、生まれてこのかた40年以上見たことがなく、まさに初めてです。 どなたか、この大蛇の夢が意味することなどについて、ご教示いただけたら幸いです。 補足: (1)外国為替取引(FX)で、利益を出せていません。 損失>利益 こんな感じです。 (2)現在、仕事は順調です。 (3)既婚しており、平穏な家庭です。 (4)年末に、引越ししたばかりです。 (5)努力はしないくせに、希望・願望は人並み以上 宜しくお願いします。

  • 日本の税関について中国からの輸入の際

    インターネット販売をするため中国から衣類を購入しました。 今は 試験的に商品を輸入しています。 今回4回目の輸入で(同じものを3着購入) 初めて 成田空港の税関から電話がきました。 今回は8000円の洋服を3着購入したのですが 中国の輸入元が税関シート?にサンプルで 一着1000円と記載していたそうです。 おそらく中国の輸入元は税金がかからない対策として書いたんだと思いますが 私は 素直に 一着8000円することを伝えたところ 『税金と税関手数料がかかります 配達した際に徴収する』と言われました。 今回4回目の輸入(購入)となりますが、今までそういったことはありませんでした。 なぜ 今回はそういった事になるのでしょうか? 本来、海外から購入した全ての物に税金がかかるのですか? よくわからないので おわかりになる方 教えてください。 

  • 中国から衣類を購入(輸入)する際の税関について

    インターネット販売をするため中国から衣類を購入しました。 今は 試験的に商品を輸入しています。中国のどこの会社と取引するか検討するため実際に商品を試しに購入しています。 今回4回目の輸入で(同じものを3着購入) 初めて 成田空港の税関から電話がきました。 今回は8000円の洋服を3着購入したのですが 中国の輸入元が税関シート?にサンプルで 一着1000円と記載していたそうです。 おそらく中国の輸入元は税金がかからない対策として書いたんだと思いますが 私は 素直に 一着8000円することを伝えたところ 『税金と税関手数料がかかります 配達した際に徴収する』と言われました。 今回4回目の輸入(購入)となりますが、今までそういったことはありませんでした。 なぜ 今回はそういった事になるのでしょうか? 本来、海外から購入した全ての物に税金がかかるのですか? 個人で購入と販売目的で購入では税金のかかりかた等ちがうのでしょうか? これから ネッ販売するにあたって 法に触れるような行為はしたくないので、どなたかおわかりになる方 教えてください。 宜しくお願い致します

  • 税関

    通関保留中になっています。 サプリメントを10個 中国から個人輸入しました。今までは無事届いていたのに… 今回は2個だけならとゆうことになりました。 次から2個づつしか送ってもらえないのでしょうか? また10個以上頼むと税関で、引っかかる? 知っている方教えていただけませんか よろしくお願いします。

  • 税関の輸入について

    仕事で海外からバッグを輸入しました。(イギリス) ですが、現在日本の税関で止まっています。 理由は、原産地誤表示!だそうです。 通常バッグの中に縫い付けてある原産地がない! イギリスのブランドなんですが、名前が〇○ロンドンという文字が商品に刻印されていてそれが、誤表示と認定されている! それと、タグにイギリス国旗がプリントされているのでそれが誤表示! だそうです>< あたりまえですが、わざとやっているわけではありませし、私の方では最初から中国製と申告しています。 確かに、インボイスにも中国製と表記してなかったのでこちらが悪いのですが、これって次からはどうすればいいのでしょうか? この商品はもう輸入できないのでしょうか? 同じようにトラブルにあった方、どうやって解決しましたか? 今回は、税関をなんとか説得して輸入してもらえそうなんですが、次回は無理っぽいと言われました。 私の考えでは、今回できたのになんで次回は無理なのかもわかりません>< どなたかアドバイスお願い致します。