• ベストアンサー

モルディブへの個人処方の向精神薬持ち込みについて

医師から向精神薬を処方されているのですが、今回、旅行会社から、入国するすべてのお客様に対して下記品目の持ち込みが全面禁止とありますとあり、「輸入禁止品」として、麻薬、向精神薬などという項目がありました。そして、「輸入許可証」がひつようなものとして、「医薬品」とありました。別に、個人で服用する薬なので、輸入とはいえないと思うのですが、「これらの品目は個人での持ち込みができず、空港税関にて廃棄となります」と書いてありました。モルディブはイスラムですから、酒、豚肉などは没収でしょうが、個人で服用する薬まで没収される可能性はあるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

向精神薬の場合日本では許可されている薬品でも他の国では許可されておらず禁止薬物として扱われるものも有ります。 申告しないで見つかれば没収だけでは済まないことも有り得ます。 >輸入とはいえないと思うのですが 国外から物品を持ち込めば全て輸入です、また税関では本人が使用するかどうか確認するすべはありませんし再び持ち出すものと違い出国時にも確認できません。

gomiushi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確かにそうですね。やはり、医師の英語の診断書があった方が万全ってことなのでしょうか。 とにかく、公使館に聞いてみます。ありがとうございました。聞いてみて返事があれば、フィードバックします。

gomiushi
質問者

補足

大使館に問い合わせたところ、日本語で書かれた薬局でもらう処方された薬の説明書を添付してメールで送ってくれ、また、英語の診断書(薬の名前、効能、それがたしかに本人に処方したものであること等)も書いてもらい、またそれも添付してメールでおくれ、とのこと、そして、それを現地に問い合わせをするということです。なぜ在日大使館で判断できないのか、不思議です。なんのためにあるのだろうか。医師によれば、診断書の雛形があるそうで、それに従って英語で書いてくれるとのこと、ただし、日本語で表記することもあるということ、ただ、英語が通じる国であれば、大丈夫とのことでした。モルディブのイミグレにしっかり英語を(それも医師の書いた専門的な薬の説明書)理解してもらえるのか、心配です。まったく、、、。みなさん、医師の英語の診断書は8400円もしますし、モルディブ大使館はそのへん、たよりないです。

その他の回答 (3)

noname#166169
回答No.3

お礼ありがとうございます、旅行会社の人の方が断然に詳しいので私の個人的な経験と解釈ですが、輸入と国内持ち込みは同じ意味なのでしょうかねえ?質問者の方がよほどに怪しくなければ咎めないと思いますよ、、。I need medicine.みたいに言えば良いですよ、普通にスルーして、もし聴かれたらです。金属を探知するので薬剤までは見えないような気がしますが、、。モルディブは行ったことないのでうやむやでごめんなさい。私も薬剤を持ち込みますが、社会主義の国でも大丈夫でしたよ。薬は必要ですよね、絶対とは無責任に発言してはいけないのですが。麻薬や劇薬でない限り大丈夫だと思います。楽しんで来てください、写真しか見たことないけど、きれいですね。

gomiushi
質問者

お礼

再びありがとうございます。アメリカでは、睡眠薬のロヒプラノールが持ち込み禁止で、アメリカに行く時は、違う睡眠薬を処方してもらっていました。でも、特にきかれることはなかったです。ただ、今回、イスラムの国なので、ちょっと心配です。なんでもこのご達しは、2011年5月からということです。どなたか行かれるかたもはやいうちにしらべたほうがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.2

基本的に国にも寄りますが薬類はサプリメントでも何?と問い詰めるまではいかなくても、聴かれたり、そのイミグレーションの人に依ってはダメ、とか運もありますよ。頭痛薬とか言っておけば良いと思いますが。向精神薬を取り締まっていたらモルディブは観光地なのに大変ですよ。旅行会社の人に聴いて予防策をたてておくのも良いと思います。

gomiushi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 一応、英語で表記されたくすりの説明書はしのばせておこうとおもっています。機内には一回分用意して、あとはぽんってスーツケースにいれとこうと、、。でも、旅行会社が航空会社にきかないとわからないとか全然プロでない答えをいって、航空会社はかんけーないんでないかなと思うんですけど、、、。 医師の英語の処方箋は9000円近くするんです、、。痛いです。

• yasuto07
回答No.1

いってみるか、日本にある、大使館に問い合わせするかしかないでしょう。 また、実際行く時も、英文の説明書を持参するとか、しかないのでは。

gomiushi
質問者

お礼

ありがとうございます!!! 一応、日本にある公使館に聞いてみます。医師の英文の診断書は高いので、さけたいですけれど、せっかく行って没収されて、リゾートで不眠っていうのもつらいですし、、。没収ですめばいいけれど、、、。