• ベストアンサー

読めるの?

こんばんは 子供の名前を「しおん」と付けたいのですが 「幸音」で「しおん」と呼べるのでしょうか? とても悩んでいます。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 kittynanodaさん こんばんは  日本の法律では、お子さんの名前は「戸籍法」に則って付けないといけないようです。「戸籍法」上は、公序良俗に引っかかる様な名前でない事と、戸籍法上で使える漢字を使っていれば読み方は何でも良いようです。例えば「太郎」と漢字で書いて「ジュリアン」と読ませても、世間が納得するかはともかく、法律上は良い事になります。  ところで私のハンドルネームと同じ「しおん」かわいい名前だと思います。私のハンドルネームの場合は漢字で「詩音」と書くのですが、「幸音」と書いて「しおん」と読ませても大丈夫だと思います。多分「何て読むの??」と聞く人もいるかと思いますが、元々が難しい漢字を使っているわけではないので、覚えて頂けると思います。上記の例にように「太郎」を「ジュリアン」と全く場違い的な読ませ方をしても法律違反では有りませんから、それからしたら普通の読ませ方だと思います。  「幸音」を「しおん」と読ませても何も問題が無いので、悩まず名付けなれたらどうでしょうか??かわいい名前だと思いますよ。

kittynanoda
質問者

お礼

皆々様ありがとうございました。 一括お礼で申し訳ございません。 「幸音」で決めようと思います。

その他の回答 (6)

  • a-mu
  • ベストアンサー率25% (39/156)
回答No.7

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 女の子ですか?「しおん」ちゃんとはカワイイですね。 普通に見ると読みにくいかも。 辞典見ても、「幸」と言う字は、 音読み:コウ 訓読み:さいわ(い)、さち、しあわ(せ)、ゆき、みゆき とあります。 「幸」だけで「し」と読むのは、当字になるのでは? 他の回答者さんで読めると書いてある方もいますので、読めるかも知れないですね。 でも子供の成長を考えると、名前って一生だから、読める字を選んであげた方がイイのでは? 例えば「し」は 志・詩・誌・思・枝・柴 と他にも色々ありますが、これなら「しおん」と読めますよ。

noname#11904
noname#11904
回答No.6

全然、呼べますよ~。 幸せの音でしおんちゃんだなんてかわいいですねぇ。 いい名前だと思いますよ。 今は、当て字の人も多いので個性もあっていいと思いますよ。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.5

こんにちは。 皆さんも仰っていますように、この読み方法的には問題ないですね。 ただ、申し訳ないんですけど女の子でよろしいでしょうか?なんか最近は、名前を聞いただけでは性別も分からない子が多くて私は、息子と児童館に遊びに行くと、変わった名前の子が多くて女の子か男の子か分からず声を掛けづらい事が多いです。 児童館には、ひなたちゃんって子が男の子でも女の子でもいて、赤ちゃんのうちは服がピンクじゃなかったりすると、男の子と間違ってしまう事などがありました。 しおん君って男の子も周りにいるし、聞いた感じと漢字からすると相談者さんのお子さんは女の子な気がするし…。 そういった点も考慮に入れてあげるといいかな??って思います。小さいうちは、平仮名で自分の名前を書くこと多いですし、児童館などで遊ぶときの名札も平仮名なので、特に性別判定は難しいですね。 それから…私も人に読んでもらえない名前でした。 良かった点は、慣れてくれば絶対みんな漢字を覚えてくれた事。 自宅に、セールスの電話でいかにも友達っぽくかかってきても、読み方を間違っているので、うちの両親はスグにセールスやキャッチの電話だと分かったこと。 これくらいですかね…。 悪かったことは、やっぱり初対面の人に自分の名前の読み方を説明する時。保育園、学校では一度も正しく読まれた事がありませんでした。しかも、常用漢字に無い字なので漢字の説明をするのも難しかったです。幸音ちゃんなら漢字の説明は簡単ですね~。 名前には、親の思いがあるので、付け方に良い悪いは無いと思うので、お好きな名前を付けてあげればそれで良いと 思いますよ。縁起も良さそうな名前ですしね!

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.4

先の方達が云われるように、法的にはなんら問題はありません。 ただ、まず誰も正しく読めないと思います。 中学だったか高校だったかは忘れましたが、同級生にやはり同じように難しい漢字ではないが、特殊な読み方をする名前の人がいました。 初めてその名前を知る先生や同級生に必ず間違われ、何度も訂正したりする事がとても嫌だと言っていました。(変な読み方でからかわれる事もしばしばだったのですが、幸音だと可愛い感じはしますし、変な読み方もあまり無いような気もしますけどね。) 語感と画数などを見たりして考えたのでしょうね。 ただ、最近の「当て字」的な名付けに私としては「?」です。 私は自分の子供(2歳)の名前をつける時に「誰でも読める」「最近の流行とは無関係」「かっこいい」を条件に考えました。 これは「誰からも好かれる人になって欲しい」との願いを込めてです。 自分の名前がどういう意味でつけられたかを親から聞いた時、親の愛情をとても感じて、それまであまり好きではなかったのが好きになった記憶があります。 「あなたにこんな風になって欲しい」とか「こんな願いを込めてつけたのよ」とお子さんが大きくなったら説明してあげてください。 自分の名前が親の愛情を受けている事の嬉しさと幸福感は何者にも変えがたいものです。

  • groove
  • ベストアンサー率32% (178/556)
回答No.3

kittynanodaさん、こんばんは。 個人的意見ですが「幸音」で「しおん」はちょっと無理があるように 感じます。「幸音」という字からは「さちね」ちゃんと読むのかなぁと 思ってしまいますね。 「しおん」でしたら、「詩音」「紫苑」「紫音」等の漢字の方が間違いなく 呼んでもらえると思います。 子どもが保育園に通っているのですが、どう考えても読めないお名前の お子さんが数人います。正直申し上げてなぜそこまで漢字と読み方の 関連性を無視するのかなぁと思います。言葉の響きを重視するなら、 ひらがなかカタカナで名前を付けた方が、私は好感が持てますね。 名前は親御さん等が心込めて付けてあげるものだとは思いますが、 病院の受付で間違えられたり、電話で何度も聞かれたりするような 名前はいかがなものかと思います。 否定的意見で申し訳ありません。お子さんに納得できるよいお名前 が決まるといいですね。

  • a987654
  • ベストアンサー率26% (112/415)
回答No.2

名前に使う漢字は人名漢字にあるものであれば、その読み方については自由です。 読めるかどうかは関係ありません。 問題無く戸籍登録を受け付けてもらえますよ!

関連するQ&A

  • 子供の名づけについて

    すでに臨月の者です。一生懸命に子供(男の子)名前を考えているのですが、最終決定権は旦那にゆだねるつもりですが・・・、 今、候補にあがっている名前については、「知」という漢字を前につけて、「し」と読み、そのあとに何かつけたいそうです。(例えば、知穏←しおん、知龍←しりゅう とか) そこで、質問なんですが、読みにくい名前や中性的な名前(しおん、は中性的ですよね・・・)等を付けたら育っていく段階や、大人になってから、実際に子供はどう思うのだろう、嫌なものなんだろうかと不安になってきました。 女の子で、周りに「えがおちゃん」という名前がついた赤ちゃんを知っていますが、女の子は「可愛い」で済ませれそうな感じ?なのですが、男の人はどうなんだろう、と思って。 できれば、男の方にも返事を頂きたく思います。

  • 「しおん」という名前(漢字)

    もし、名前で「しおん」と付けるとしたら、どのような漢字を当てますか?出来るだけたくさん教えて下さい。お願いします。男の子・女の子どちらでも良いです。

  • 「し」から始まる名前で(男の子)

    次の「し」から始まる名前で男の子でも大丈夫なのを教えて下さい。お願いします。 1.しおり 2.しほ 3.しおん

  • 植物で可愛い名前

    植物の名前で、人(キャラ?)の名前にしても可愛いものを探しています。 例えば ・紫苑(シオン) ・茉莉(マツリ) みたいなちょっと変わったのが良いです。 あと、出来れば漢字でもカタカナでもいけるというか・・・ 和名でも洋名でも使えるものだと嬉しいです。 何か良いものがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぜ少女漫画に紫苑というキャラがよく出てくる?

    なぜ少女漫画や女性作家が書いた作品に紫苑という名前のキャラがよく出てくるのですか?

  • 東ロワの依神紫苑の絵札の名前

    東方ロストワードで、ギャンブルに負けて泣いている依神紫苑の絵札の名前を知りたいのですが、その絵札の名前がわかる方はいませんか?

  • 名づけ親(名付け親)を募集します!!

    こんにちは。 来年2月に初めての子どもが生まれるパパ候補生です。 妻もぼくも音楽が好きなので、男の子でも女の子でも、「音」という漢字を付けたいと思っていますが、なかなか「コレ!」という名前が浮かびません。 (病院の方針で、生まれるまで性別がわからないことになっています) 名前の候補はあるのですが、よい漢字が浮かびません。 できるだけ2文字の漢字にしたいです。 みなさん、名付け親になってください!! 候補(男) しおん れおん 候補(女) あると

  • 花の名を冠した色の名前は何が・・・

     世の中にはいろいろな色の名前がありますよね。 その中には、花の名前がそのまま色の名前になっているものもいくつかありますよね?たとえば、茜(アカネ)だとか、紫苑(シオン)だとかです。   ふと、他にはどんなもの(花の名前が色の名前になったもの)があるのだろうと、疑問に思ったので、質問させていただいたしだいです。  ご存知の方、どうかお願いします。

  • 男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。お願いします。 1.さき 2.しおん 3.ゆき 4.しおり 5.あゆみ 6.せな 7.あや

  • 女の子っぽい男の子の名前(漢字)

    もし、次の名前を女の子っぽい男の子に付けるならどのような漢字を付けますか?(カタカナ・ひらがなでもOK)それぞれ教えて下さい。出来るだけかわいい漢字でお願いします。 1.さき 2.しおん 3.しおり 4.あや

専門家に質問してみよう