• ベストアンサー

読めるの?

こんばんは 子供の名前を「しおん」と付けたいのですが 「幸音」で「しおん」と呼べるのでしょうか? とても悩んでいます。どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.1

kittynanodaさん こんばんは  日本の法律では、お子さんの名前は「戸籍法」に則って付けないといけないようです。「戸籍法」上は、公序良俗に引っかかる様な名前でない事と、戸籍法上で使える漢字を使っていれば読み方は何でも良いようです。例えば「太郎」と漢字で書いて「ジュリアン」と読ませても、世間が納得するかはともかく、法律上は良い事になります。  ところで私のハンドルネームと同じ「しおん」かわいい名前だと思います。私のハンドルネームの場合は漢字で「詩音」と書くのですが、「幸音」と書いて「しおん」と読ませても大丈夫だと思います。多分「何て読むの??」と聞く人もいるかと思いますが、元々が難しい漢字を使っているわけではないので、覚えて頂けると思います。上記の例にように「太郎」を「ジュリアン」と全く場違い的な読ませ方をしても法律違反では有りませんから、それからしたら普通の読ませ方だと思います。  「幸音」を「しおん」と読ませても何も問題が無いので、悩まず名付けなれたらどうでしょうか??かわいい名前だと思いますよ。

kittynanoda
質問者

お礼

皆々様ありがとうございました。 一括お礼で申し訳ございません。 「幸音」で決めようと思います。

その他の回答 (6)

• a-mu
回答No.7

こんにちは。 1歳8ヶ月の息子がいる26歳のママです。 女の子ですか?「しおん」ちゃんとはカワイイですね。 普通に見ると読みにくいかも。 辞典見ても、「幸」と言う字は、 音読み:コウ 訓読み:さいわ(い)、さち、しあわ(せ)、ゆき、みゆき とあります。 「幸」だけで「し」と読むのは、当字になるのでは? 他の回答者さんで読めると書いてある方もいますので、読めるかも知れないですね。 でも子供の成長を考えると、名前って一生だから、読める字を選んであげた方がイイのでは? 例えば「し」は 志・詩・誌・思・枝・柴 と他にも色々ありますが、これなら「しおん」と読めますよ。

noname#11904
noname#11904
回答No.6

全然、呼べますよ~。 幸せの音でしおんちゃんだなんてかわいいですねぇ。 いい名前だと思いますよ。 今は、当て字の人も多いので個性もあっていいと思いますよ。

• rubyruby
回答No.5

こんにちは。 皆さんも仰っていますように、この読み方法的には問題ないですね。 ただ、申し訳ないんですけど女の子でよろしいでしょうか?なんか最近は、名前を聞いただけでは性別も分からない子が多くて私は、息子と児童館に遊びに行くと、変わった名前の子が多くて女の子か男の子か分からず声を掛けづらい事が多いです。 児童館には、ひなたちゃんって子が男の子でも女の子でもいて、赤ちゃんのうちは服がピンクじゃなかったりすると、男の子と間違ってしまう事などがありました。 しおん君って男の子も周りにいるし、聞いた感じと漢字からすると相談者さんのお子さんは女の子な気がするし…。 そういった点も考慮に入れてあげるといいかな??って思います。小さいうちは、平仮名で自分の名前を書くこと多いですし、児童館などで遊ぶときの名札も平仮名なので、特に性別判定は難しいですね。 それから…私も人に読んでもらえない名前でした。 良かった点は、慣れてくれば絶対みんな漢字を覚えてくれた事。 自宅に、セールスの電話でいかにも友達っぽくかかってきても、読み方を間違っているので、うちの両親はスグにセールスやキャッチの電話だと分かったこと。 これくらいですかね…。 悪かったことは、やっぱり初対面の人に自分の名前の読み方を説明する時。保育園、学校では一度も正しく読まれた事がありませんでした。しかも、常用漢字に無い字なので漢字の説明をするのも難しかったです。幸音ちゃんなら漢字の説明は簡単ですね~。 名前には、親の思いがあるので、付け方に良い悪いは無いと思うので、お好きな名前を付けてあげればそれで良いと 思いますよ。縁起も良さそうな名前ですしね!

• cliomaxi
回答No.4

先の方達が云われるように、法的にはなんら問題はありません。 ただ、まず誰も正しく読めないと思います。 中学だったか高校だったかは忘れましたが、同級生にやはり同じように難しい漢字ではないが、特殊な読み方をする名前の人がいました。 初めてその名前を知る先生や同級生に必ず間違われ、何度も訂正したりする事がとても嫌だと言っていました。(変な読み方でからかわれる事もしばしばだったのですが、幸音だと可愛い感じはしますし、変な読み方もあまり無いような気もしますけどね。) 語感と画数などを見たりして考えたのでしょうね。 ただ、最近の「当て字」的な名付けに私としては「?」です。 私は自分の子供(2歳)の名前をつける時に「誰でも読める」「最近の流行とは無関係」「かっこいい」を条件に考えました。 これは「誰からも好かれる人になって欲しい」との願いを込めてです。 自分の名前がどういう意味でつけられたかを親から聞いた時、親の愛情をとても感じて、それまであまり好きではなかったのが好きになった記憶があります。 「あなたにこんな風になって欲しい」とか「こんな願いを込めてつけたのよ」とお子さんが大きくなったら説明してあげてください。 自分の名前が親の愛情を受けている事の嬉しさと幸福感は何者にも変えがたいものです。

• groove
回答No.3

kittynanodaさん、こんばんは。 個人的意見ですが「幸音」で「しおん」はちょっと無理があるように 感じます。「幸音」という字からは「さちね」ちゃんと読むのかなぁと 思ってしまいますね。 「しおん」でしたら、「詩音」「紫苑」「紫音」等の漢字の方が間違いなく 呼んでもらえると思います。 子どもが保育園に通っているのですが、どう考えても読めないお名前の お子さんが数人います。正直申し上げてなぜそこまで漢字と読み方の 関連性を無視するのかなぁと思います。言葉の響きを重視するなら、 ひらがなかカタカナで名前を付けた方が、私は好感が持てますね。 名前は親御さん等が心込めて付けてあげるものだとは思いますが、 病院の受付で間違えられたり、電話で何度も聞かれたりするような 名前はいかがなものかと思います。 否定的意見で申し訳ありません。お子さんに納得できるよいお名前 が決まるといいですね。

• a987654
回答No.2

名前に使う漢字は人名漢字にあるものであれば、その読み方については自由です。 読めるかどうかは関係ありません。 問題無く戸籍登録を受け付けてもらえますよ!