• ベストアンサー

花の名を冠した色の名前は何が・・・

 世の中にはいろいろな色の名前がありますよね。 その中には、花の名前がそのまま色の名前になっているものもいくつかありますよね?たとえば、茜(アカネ)だとか、紫苑(シオン)だとかです。   ふと、他にはどんなもの(花の名前が色の名前になったもの)があるのだろうと、疑問に思ったので、質問させていただいたしだいです。  ご存知の方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimmyo
  • ベストアンサー率66% (26/39)
回答No.2

SetunaAttoさん  和洋を問わず、花の名前のついた色の名前は本当に多いですよネ。花に限らず、植物名由来の色の名前となると 相当な数になるのではないでしょうか?  花の色がそのまま色の名前になっているものとしては、日本の色ですと 石竹・桃・紅梅・桜・蘇芳・山吹・藤・菜の花・オミナエシ・卯の花・桔梗・リンドウ・すみれ・牡丹・アヤメ 露草などなど  日本で使われている外国の花の名前のついた色名としては、 バイオレット・リラ(ライラック)・ラベンダー・フューシャ(フクシア)・アザレア・オーキッドなどなど  染料の植物名がついたものだと、 くちなし・藍・茜・紫・桜○○(桜鼠など) 果実や種子、樹皮や葉の色などまでとなると書ききれないのでこの辺で・・・。

SetunaAtto
質問者

お礼

 なるほど、いろいろなものがあるのですね。 多くのものを挙げてくださって、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

  • Mumin-mama
  • ベストアンサー率45% (1140/2503)
回答No.1

山吹色(ヤマブキ) 藤色(フジ) すみれ色(ヴァイオレット) 桜色 桃色 薔薇色(人生ばら色) 花ではありませんが、 藍色(インディコブルー) ペパーミントグリーン アイビー(ivy=つた) だいだい色(オレンジ) レモン色 栗色 コーヒー色 ココア色(上の3つはヘアーカラーなどに使われています) にんじん色(こんな髪の毛の色の物語があります。)

SetunaAtto
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 アイビーは、つたからきていたんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 花の色から名前を知りたい。

    庭にピンク色の花が咲いてます。 花の色等から名前を調べたいのですが 名前がわかる花事典みたいなのをご存じでしたら、ご紹介下さい。

  • 花の名前を教えてください

    すみません、この花はなんという名前なのでしょうか。ご存じでしたら教えて下さい。 ・一見、アサガオのような花 ・でも10月の終わりくらいまで、しかも昼間も咲いているのでアサガオではないと思います。昔育てたアサガオは8月で枯れてしまったような記憶があります。 ・みかけるのは濃い青色の花が多かったです。 毎年、夏から秋にかけて見かけて何という名前なのだろうと疑問に思いつつそのままになっていました。もし今年間に合うよなら種(?)を買ってみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薄紫色の花の名前

    薄紫色の花の名前 オーストラリアのシドニーやパースの近郊でよく見かけました。 薄紫色の花が集まっていて、風に揺れている様子がとてもきれいでした。 日本でもごくたまに見かけますが、 この花の名前をご存知の方はいらっしゃいませんか?

  • この花の名前は?

    この花の名前は? 質問ご覧いただきありがとうございます。 先日、散歩していたらきれいな紫色のお花を見つけました。名前はなんというのでしょうか?ご存じの方おりましたら、ぜひ教えてください^^

  • 紫色のキレイな花ですが、名前がわかりません。

    紫色のキレイな花ですが、名前がわかりません。 どなたかご存知の方、おられますか?

  • この花の名前は?

    この花の名前は? この花の名前をご存知の方がいらっしゃったら、教えていただけませんでしょうか。 枝上にたくさん黄色の花を咲かせていました。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

    どちらに質問を出してよいかわからなかったので、こちらにさせて頂きます。 近所にちょっとかわいい花が咲いていたのですが、何という名前なのか教えて下さい。 葉がちょっと肉厚で長さ7~8cmくらい、黄緑色で表面がつるっとしているくらいで他は特徴ある形ではありません。みかんのような感じでした。 人の背丈くらいの木で、棘があるかどうかまでは確認しませんでした。 つぼみは細長くて5mmくらいのドリル状、花は直径1cmくらいで、花びらは5枚、つぼみのドリル状がそのまま残っていてねじれています。 色は花びらが薄いオレンジ色で、おしべ、めしべの辺りがオレンジ色です。 こんな特徴だったのですが、 ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 花の名前について

    花の名前についての質問です。 ホームセンターで買った花です。お店ではどちらも価格のみ表示されていました。 とても素敵な花だったので、その名前を探しています。 1.赤線で囲った部分の植物。   手で触れると芝生のような感触です 2.緑色で囲った部分の花。   花は真っ白で小ぶりです。 1と2の名前をご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 可愛い色の名前教えてください

    色の名前って様々なものがありますが例えばピンクでもベビーピンクとか 緑系でもペパーミントグリーンなど名前そのものが可愛ものってありますよね。 そこで他にも色々な色の名前が知りたいので このような感じで何か他に可愛い響きの色の名前を 知ってたら教えてほしいと思います。 主観でかまいません、何かびびっときたものを。 ※今回は日本語以外(茜色とか)でお願いします。

  • 花の名前教えて下さい

    どなたかご存じの方、花の名前教えて下さい。 ご近所の庭に植えてある樹木で現在(11月末)咲いています。高さ1mぐらいの灌木で、葉っぱはヒイラギによく似ています。しかし葉の色は薄緑色で黄緑色の斑紋があります。葉っぱの付け根から枝にかけて細かな小さい白い花がびっしりついています。花の形状はキンモクセイのそれとちょっと似ています。そして、とてもとても良い香りを漂わせています。キンモクセイとは違う良い香りです。 どなたかご存じの方、この花の名前教えて下さい。