• ベストアンサー

花の名を冠した色の名前は何が・・・

世の中にはいろいろな色の名前がありますよね。 その中には、花の名前がそのまま色の名前になっているものもいくつかありますよね?たとえば、茜(アカネ)だとか、紫苑(シオン)だとかです。   ふと、他にはどんなもの(花の名前が色の名前になったもの)があるのだろうと、疑問に思ったので、質問させていただいたしだいです。  ご存知の方、どうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimmyo
回答No.2

SetunaAttoさん  和洋を問わず、花の名前のついた色の名前は本当に多いですよネ。花に限らず、植物名由来の色の名前となると 相当な数になるのではないでしょうか?  花の色がそのまま色の名前になっているものとしては、日本の色ですと 石竹・桃・紅梅・桜・蘇芳・山吹・藤・菜の花・オミナエシ・卯の花・桔梗・リンドウ・すみれ・牡丹・アヤメ 露草などなど  日本で使われている外国の花の名前のついた色名としては、 バイオレット・リラ(ライラック)・ラベンダー・フューシャ(フクシア)・アザレア・オーキッドなどなど  染料の植物名がついたものだと、 くちなし・藍・茜・紫・桜○○(桜鼠など) 果実や種子、樹皮や葉の色などまでとなると書ききれないのでこの辺で・・・。

SetunaAtto
質問者

お礼

なるほど、いろいろなものがあるのですね。 多くのものを挙げてくださって、ありがとうございました。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• Mumin-mama
回答No.1

山吹色(ヤマブキ) 藤色(フジ) すみれ色(ヴァイオレット) 桜色 桃色 薔薇色(人生ばら色) 花ではありませんが、 藍色(インディコブルー) ペパーミントグリーン アイビー(ivy=つた) だいだい色(オレンジ) レモン色 栗色 コーヒー色 ココア色(上の3つはヘアーカラーなどに使われています) にんじん色(こんな髪の毛の色の物語があります。)

SetunaAtto
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました。 アイビーは、つたからきていたんですね。 非常に参考になりました。ありがとうございました。