• ベストアンサー

スクリーンセイバーが起動しない

東芝PX100を約1年半使用。OSはウインドウズ98。 ここ最近突然発生するようになりました。スクリーンセイバーが起動する代わりに「不正な処理を行ったので~」というメッセージが出るようになりました。そのとき開いていたアプリには影響はありません。また、スクリーンセイバーはそのメッセージの後、起動するときとしないときがあります。 他にもトラブルがあったので、きのう再インストールをしたのですが、症状はかわりませんでした。 system.iniのプロパティを見ても、読み取り専用になってはいません。 1分に設定しても、忘れた頃「不正な~」が出ます。その後、スクリーンセイバーになったりしますが、必ずではありません。 他に思い当たることとしては、LANの影響ですが…。 ウチにはパソコンが4台あり、98とMeが混在している中、LANでつながっています。 実質的な被害があるわけではありませんが、うっとうしいので、なんとかなるものならなんとかしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 プログラムというのは、ある日突然壊れるものです。  なぜなら、ハードディスクは、半永久的な保存を約束するものではないからです。ディスクが不良であれば、通常の想定された寿命よりも短く、最悪保証期間が過ぎた直後に壊れたりということもありえます。  まずはディスクチェックを行ってみてください。  「マイコンピュータ」→「C:」右クリック→「プロパティ(R)」→「ツール」タブ→エラーチェック「チェックする」です。  オプションは「完全」で。  ただし時間がかかりますので、スクリーンセーバーはあらかじめ「(なし)」に設定しておいてください。  これでエラーがでなければ、OSの別のところがソフト的に壊れた可能性もあります。

nayuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 再インストールした後に、ウインドウズアップデートもしたのですが、症状はかわりませんでした。 ご回答のとおりディスクチェックをしてみましたが、エラーはありませんでした。 ウインドウズアップデートでダウンロードしたスクリーンセイバーは「不正な~」メッセージが出ても、一応ちゃんと起動してはくれましたが…。 ソフトが壊れた…としても、他はちゃんと使えてるので、これでしばらく使ってみるしかないですかね。 ご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Haizy
  • ベストアンサー率40% (404/988)
回答No.2

こんにちは。 下のアドレス(MSサポート)に記載の現象に該当ありませんか? (アドレスが長くて参考URLに入りませんでした) http://search.support.microsoft.com/kb/psssearch.asp?VR=http%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fjapan%2Fsupport&SPR=win98x&T=B&KT=ALL&T1=7d&LQ=%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83Z%81%5B%83o%81%5B&S=F&A=T&DU=C&FR=0&D=win98x%2Bor%2Bplus98&LPR=&LNG=JPN&CAT=JAPAN&VRL=JPN&SA=PER&Go.x=18&Go.y=15 スクリーンセーバなので、ACPI関係ではないかと推測します。 しかし、具体案がなく、申し訳ない次第です。 でわでわ

nayuta
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 こちらに質問する前に、東芝とマイクロソフトのサイトで私なりに調べてはみましたが、私のケースに相当するQ&Aは残念ながら見つかりませんでした。 ACPI…? すみません、どシロートなもので、どういうものかよくわかりません。「不正な~」というメッセージは出るものの、一応スクリーンセイバーはなんとか出るようなので、これで使って行くしかないのかもしれません。 本当にご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • gooRSSリーダーのスクリーンセイバー

    こんにちは gooRSSリーダーのスクリーンセイバーを起動止める方法を教えてください。 windowsプロパティのスクリーンセイバーで、違うスクリーンセイバーを設定してるのですが、そのスクリーンセイバーとgooRSSリーダーのスクリーンセイバーが同時に起動してしまいます。 gooRSSリーダーのプロパティにもスクリーンセイバーを解除する方法が ありませんので困っています。 どうか教えてくださいお願いします。

  • スクリーンセイバーについて

    WindowsXP Proの画面のプロパティにてスクリーンセイバーの 設定をする項目があるかともいます。 その項目内にて、「パスワードによる保護」にチェックを付けたにも かかわらず、スクリーンセイバーが起動して、以降に マウスなどを動かしても、パスワードを要求してきません。 原因が分かる方がいましたら、教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • スクリーンセイバーのクイック起動

    スクリーンセイバーのクイック起動ってあるのですか? JVの事務所なので、席を離れる時に、すぐスクリーンセイバーを起動させたいのですが、クイック起動か、他のショートカット等あれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • スクリーンセイバーが起動しない

    11月にパソコンを購入したパソコン初心者ですが、ちょっと前まではスクリーンセイバーが起動していたのですが、最近無料サイトから新しいスクリーンをダウンロードして設定しましたがセーバーが起動しません。 設定方法は、画面のプロパティのスクリーンセーバータブにて使いたいスクリーンを選んでプレビューで確認し、思った通りの画面なので適用をクリックしてからOKボタンをクリックしました。 なお、ダウンロードしたスクリーンだけでなく、以前に動いていたスクリーンを選び直しても起動しません。 どこが悪いのかわかりません。どなたかご指導お願いします。

  • スクリーンセイバーの設定について

    XPでスクリーンセイバーをマイピクチャのスライドショーに設定しています。しかし、パソコンを再起動するたびに設定が「なし」に戻ってしまい、起動のたびにスクリーンセイバーの設定をしなおさなきゃなりません。常に同じ設定にするにはどうしたら良いのでしょうか? 以前使っていたパソコンではこのようにはなりませんでした。 私がしているスクリーンセイバーの設定方法は「画面のプロパティ」⇒「スクリーンセイバー」⇒「マイピクチャ スライドショーを選択」⇒「適応」⇒「OK」で閉じるです。 基本的なことから間違っているのでしょうか。。 よろしければ教えて頂ければ幸いです。

  • スクリーンセイバーを「なし」に簡単に設定したい

    あるセキュリティ関連のツール(PointSec)を使っているために、Windows起動後にスクリーンセイバーが自動的に「あり」に設定されてしまいます。そのため、毎回起動後に手動でスクリーンセイバーを「なし」に設定し直しているのですが、この「スクリーンセーバーなし」に設定する操作をもっと簡単に行う方法はないでしょうか?毎回のことなので、スクリーンのプロパティからGUIで設定するのが面倒でたまりません。よろしくお願いします。

  • 「スクリーンセイバーを任意に起動」できない・・

    Win XP home SP3を使っています デスクトップにおいたlogon.scrファイルのショートカットを用いて任意のタイミングでスクリーンセイバーを起動させたいと考えています (参考にさせてもらったURL=http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060907/118523/) できたショートカットをダブルクリックしても「このファイルを開けません」という関連づけを示唆するようなウインドウが立ち上がり、スクリーンセイバーを起動できません ためしにいくつかのプログラムを指定してみても、スクリーンセイバー起動にはつながりませんでした どのようなプログラムを指定すればよいのでしょうか あるいは手順の中での間違いや、他に必要なファイルなどがあったのでしょうか どなたかご存じの方、是非お知恵をかしてください ちなみにそのアラートがでる画面を添付してみました

  • スクリーンセイバーから戻らない

    初歩的な質問かもしれないのですが、 起動してから、スクリーンセイバーに画面が変わった後、 通常画面に戻そうとすると、 スタンバイをしております。の状態のままフリーズしてしまいます。 その後は、強制終了するしか方法がないのですが、 どうしたら、スムーズに通常画面に戻るのでしょうか。

  • スクリーンセイバーのせいでしょうか?

    数日前から使っているノートパソコンがおかしくなりました。 症状としては… (1)カーソルが1分に一回くらいの割合で固まる。 (2)パソコンを使っている最中なのに急に画面がスクリーンセイバーになってしまう。 (3)↑と似てるのですが使っているウインドゥ以外が急にスクリーンセイバーになる場合もある。 (4)スクリーンセイバーの動きが止まっている。 (5)カーソルが固まった後ですぐに画面がスクリーンセイバーになって、さらに使っていたエクスプローラーだけが消える場合がまれにある。 特に何かをしたという訳でもないので原因が不明です。 ちなみに買ってまだ一年ほどなので寿命とかではないと思います。 再起動やウイルスチェックもしましたが何も引っかからずでした。 原因や解決方法の分かる方がいましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • スクリーンセイバーにはならず、画面が真っ暗に

    この度、東芝 液晶一体型AVPCD-713を購入しました。 Windows8です。 スクリーセイバーの設定をしているのですが スクリーンセイバーにはならず、画面が真っ暗になります。 電源設定は 高パフォーマンスにし 詳細設定はディスプレイを暗くする「なし」、ディスプレイの電源を切る「なし」にしております。 他に設定方法があるのでしょうか? 何が悪いのかわかりません。 教えてください。