• ベストアンサー

スクリーンセイバーが起動しない

東芝PX100を約1年半使用。OSはウインドウズ98。 ここ最近突然発生するようになりました。スクリーンセイバーが起動する代わりに「不正な処理を行ったので~」というメッセージが出るようになりました。そのとき開いていたアプリには影響はありません。また、スクリーンセイバーはそのメッセージの後、起動するときとしないときがあります。 他にもトラブルがあったので、きのう再インストールをしたのですが、症状はかわりませんでした。 system.iniのプロパティを見ても、読み取り専用になってはいません。 1分に設定しても、忘れた頃「不正な~」が出ます。その後、スクリーンセイバーになったりしますが、必ずではありません。 他に思い当たることとしては、LANの影響ですが…。 ウチにはパソコンが4台あり、98とMeが混在している中、LANでつながっています。 実質的な被害があるわけではありませんが、うっとうしいので、なんとかなるものならなんとかしたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

プログラムというのは、ある日突然壊れるものです。  なぜなら、ハードディスクは、半永久的な保存を約束するものではないからです。ディスクが不良であれば、通常の想定された寿命よりも短く、最悪保証期間が過ぎた直後に壊れたりということもありえます。  まずはディスクチェックを行ってみてください。  「マイコンピュータ」→「C:」右クリック→「プロパティ(R)」→「ツール」タブ→エラーチェック「チェックする」です。  オプションは「完全」で。  ただし時間がかかりますので、スクリーンセーバーはあらかじめ「(なし)」に設定しておいてください。  これでエラーがでなければ、OSの別のところがソフト的に壊れた可能性もあります。

nayuta
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 再インストールした後に、ウインドウズアップデートもしたのですが、症状はかわりませんでした。 ご回答のとおりディスクチェックをしてみましたが、エラーはありませんでした。 ウインドウズアップデートでダウンロードしたスクリーンセイバーは「不正な~」メッセージが出ても、一応ちゃんと起動してはくれましたが…。 ソフトが壊れた…としても、他はちゃんと使えてるので、これでしばらく使ってみるしかないですかね。 ご回答ほんとにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Haizy
回答No.2

こんにちは。 下のアドレス(MSサポート)に記載の現象に該当ありませんか? (アドレスが長くて参考URLに入りませんでした) http://search.support.microsoft.com/kb/psssearch.asp?VR=http%3A%2F%2Fwww.microsoft.com%2Fjapan%2Fsupport&SPR=win98x&T=B&KT=ALL&T1=7d&LQ=%83X%83N%83%8A%81%5B%83%93%83Z%81%5B%83o%81%5B&S=F&A=T&DU=C&FR=0&D=win98x%2Bor%2Bplus98&LPR=&LNG=JPN&CAT=JAPAN&VRL=JPN&SA=PER&Go.x=18&Go.y=15 スクリーンセーバなので、ACPI関係ではないかと推測します。 しかし、具体案がなく、申し訳ない次第です。 でわでわ

nayuta
質問者

お礼

早速ご回答いただきありがとうございました。 こちらに質問する前に、東芝とマイクロソフトのサイトで私なりに調べてはみましたが、私のケースに相当するQ&Aは残念ながら見つかりませんでした。 ACPI…? すみません、どシロートなもので、どういうものかよくわかりません。「不正な~」というメッセージは出るものの、一応スクリーンセイバーはなんとか出るようなので、これで使って行くしかないのかもしれません。 本当にご回答ありがとうございました。