スクリーンセイバーを任意に起動できない

このQ&Aのポイント
  • Win XP home SP3を使用しているが、デスクトップにおいたlogon.scrファイルのショートカットを使ってスクリーンセイバーを起動できない
  • ショートカットをダブルクリックしても「このファイルを開けません」という関連づけのウインドウが表示され、スクリーンセイバーの起動ができない
  • 他のプログラムを指定してもスクリーンセイバーが起動できない。解決策や必要なファイルについて教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

「スクリーンセイバーを任意に起動」できない・・

Win XP home SP3を使っています デスクトップにおいたlogon.scrファイルのショートカットを用いて任意のタイミングでスクリーンセイバーを起動させたいと考えています (参考にさせてもらったURL=http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20060907/118523/) できたショートカットをダブルクリックしても「このファイルを開けません」という関連づけを示唆するようなウインドウが立ち上がり、スクリーンセイバーを起動できません ためしにいくつかのプログラムを指定してみても、スクリーンセイバー起動にはつながりませんでした どのようなプログラムを指定すればよいのでしょうか あるいは手順の中での間違いや、他に必要なファイルなどがあったのでしょうか どなたかご存じの方、是非お知恵をかしてください ちなみにそのアラートがでる画面を添付してみました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 結局はレジストリで修正されたのですね。 http://questionbox.jp.msn.com/qa756479.html で修正されたものは、拡張子を動かすのに"scrfile"を登録して、起動 させるための右クリックにあるテストとなる場所に"%1 /S"を登録する ためのパッチです。 レジストリで直接[HKEY_CLASSES_ROOT]の".scr"やその下のほうにある "scrfile"をたどってshellにある config (構成) install (インストール) open (テスト) のそれぞれの"command"にある[データ]に登録されている内容ですね。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa225662.html と基本は同じ。 "scrfile\shell\open\command"のみ設定をしているだけですので、他の 設定が有効になっているかはっきりしませんが、レジストリエディタを 開いて個々の設定がされているか確認されてはいかが。 > 自分でショートカットを用いてスクリーンセイバーを起動しても > パスワードロックはかからないようです 質問にあるスクリーンセーバー"logon.scr"では、パスワードロックを するための構成がないので、基本的にはできません。 http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/044/index.html では"ScreenSaverIsSecure"で指定することですべてにロックをかける ことができるようなことを書いていますが、私自身が実際に試したこと はないので、あくまで参考情報です。レジストリですから自己責任にて 対応してください。

Zyagarinko
質問者

お礼

詳細な御返事ありがとうございます http://journal.mycom.co.jp/column/winxp/044/index.html についてですが、 レジストリに関して自信がないのでもうすこし様子をみてからにしたいとおもいます たくさん教えて頂き本当にありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

No.1です。 やはり指定した拡張子にたいして関連付けがされていないようですね。 SCRファイルについての関連付けでの知識がないので、憶測の回答内容 になりますが。 [コントロールパネル]またはエクスプローラーのメニューでの[ツール] などから[フォルダ オプション]を開いて、[ファイルの種類]タブにある [新規]ボタン→[ファイルの種類]に"scr"を入力し[詳細設定]ボタン→ [関連付けられているファイルの種類]で[スクリーンセーバー]を選択し [OK]。これで関連付けされているか確認してみてください。 これでも駄目なら、こちら↓を参考に[詳細設定]で指定してみてください http://oshiete1.goo.ne.jp/qa225662.html

Zyagarinko
質問者

お礼

御返事ありがとうございます さっそくためしてみたのですが、[関連付けられているファイルの種類]のなかには [スクリーンセーバー]はみあたりませんでした 似たような名前のものがないか、何十個もあるファイルをひとつずつ確認してみましたが みあたりませんでした おしえていただいたURL http://oshiete1.goo.ne.jp/qa225662.html も、何度もよみながらトライしてみたのですがよくわからず断念してしまいました もういちど、いろいろと検索してみたところ こんなサイト http://questionbox.jp.msn.com/qa756479.html をみつけました できればレジストリをいじるのは怖いのでさけたかったのですが、なんとか実施 しかし、うまくいかず・・・・ さらに検索して http://homepage2.nifty.com/kmado/kw_e2.htm をみつけました こわごわ実行してみると、なんとうまく起動できました しかもエイリアスのアイコン画像もきちんと描出されております!! 結局、どうして.scrの関連づけがはずれていたのか? このレジストリでどうしてそれが解決されたのか?は不明ですが・・・ ひとまずこのままで不具合がでないかやってみようとおもいます ちなみに、もうひとつわかったことは 自分でショートカットを用いてスクリーンセイバーを起動しても パスワードロックはかからないようです うーん・・ もうしばらく格闘してみます

回答No.1

私と同じような環境みたいなので。 直接"C:\WINDOWS\system32"の"logon.scr"を右クリックするなどして、 プロパティを確認してはいかが。 [ファイルの種類]が[スクリーンセーバー]になっていれば、ファイルを 直接起動してもスクリーンセーバーの状態になると思いますが。 右クリックのメニュー上部に[テスト]があれば起動できますし、[構成] があれば、設定ができるスクリーンセーバーなら[画面のプロパティ]で [スクリーンセーバー]タブにある[設定]ボタンと同じ設定画面が出ます。 上記で起動するなら、デスクトップにあるショートカットを右クリック して[プロパティ]を確認してみてください。質問にあるURL先と似たもの になっていると思います。

Zyagarinko
質問者

お礼

さっそくの御返事ありがとうございます C:\WINDOWS\system32\logon.scrのプロパティを確認したところ ファイルの種類は「SCRファイル」となっていました このファイルをダブルクリックして直接起動を試みましたが、質問文に添付した画像(「このファイルを開けません」の画像)と同じものが出現しました また、右クリックメニューでは「テスト」や「構成」といったメニューがみあたらず、こちらは確認できませんでした また、C:\WINDOWS\system32\logon.scrのショートカットをデスクトップにおいたもののプロパティを確認しても、 ファイルの種類は「SCRファイル」でした・・・ ちなみにenunokokoroさんの添付して頂いた画像のショートカットは アイコン画像がついているようですが、 私のショートカット(本体もですが)には、よく拡張子をまちがってつけたときのようなアイコン (白い紙の中にウインドウがあって、3つくらいちっちゃいグラフみたいのがついているもの)状態でした

関連するQ&A

  • スクリーンセイバーとscrファイル?

    あるスクリーンセイバー(コンビニで売ってた)をインストールしたんですが、起動しようとするとメモ帳が動いてしまいます。 原因は以前にインストールしたAutoCADがscrファイルを自分のスクリプトファイルと関連付けしたみたいです。 ツールのファイルの種類でscrはありませんし、AutoCADをアンインストールしても直りません。 scrファイルをスクリーンセイバーとして起動する方法は無いんでしょうか?

  • スクリーンセイバーについて教えてください

    おはようございます。 スクリーンセイバーについて質問なのですが、ずいぶん昔のスクリーンセイバーの入ったCD-ROMが押し入れから出てきまして、使用環境はWindows95、及び98になってました。 このスクリーンセイバーをXPで使いたいのですが方法ありますか? スクリーンセイバーの入ったフォルダの構成は下記の通りです。 .HLPのヘルプファイル+.SCRのスクリーンセイバーファイル+.DLLの不明ファイル .SCRのファイルを右クリックして、「テスト」とやるとスクリーンセイバー自体は再生されるのですが、「インストール」が出来ません。 XPで動かす互換プログラムか何かあるのでしょうか?

  • スクリーンセイバーの関連付け

    Win98 SEで、拡張子=SCRのファイルの関連づけが外れてしまっているのか ダブルクリックで起動しなくなってしまいました。 普通にスクリーンセイバーとしては起動することができます。 エクスプローラーの[ツール]→[フォルダオプション]の[ファイルの種類]タブには スクリーンセイバーの項目がありません。 他のPCにはそれがあって、同様に追加しようと思ったのですが、アクションで 「テスト」と「設定」の[アクションを実行するアプリケーション]にそれぞれ”"%1" /S”、”"%1"”を 設定したくても”パスは見つかりません”というようなメッセージで設定できません。 どなたか、SCRの関連付けの仕方をご存じの方教えてください。 宜しくお願いします。

  • スクリーンセイバーが勝手に設定された・・・

    はじめまして。 パソコンを起動したら、 「Overewrite C:¥WINDOWSDior.scr and C;¥WINDOWSDior.exe?」 というアラートが表示されたので 意味がわからずとりあえず、キャンセルボタンをくりっくしました。 しばらくパソコンを操作せずしばらくすると Diorのスクリーンセイバーが設定されていました。 このDiorのスクリーンセイバーは 2,3年前にDLしたもので、 その後スクリーンセイバーは何年も設定していません。 どうして上記のようなアラートが表示され、 スクリーンセイバーがONになったのでしょうか? 対処方法等ありましたらアドバイスを お願いいたします。 ウィルスチェックをかけてみましたが、 何も検出されませんでした。 OSはWin98SEです。

  • スクリーンセイバーのクイック起動

    スクリーンセイバーのクイック起動ってあるのですか? JVの事務所なので、席を離れる時に、すぐスクリーンセイバーを起動させたいのですが、クイック起動か、他のショートカット等あれば、ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • パスワードロック付きのスクリーンセイバーを手動で起動させる方法

    スクリーンセイバーを手動で起動させるには、 ・***.scrを直接ダブルクリック ・コマンドラインから***.scr -sと入力 とすればいいということはわかったのですが、どちらの方法でもパスワードでのロックができません。 スクリーンセイバーの設定画面で、「パスワードによる保護」にチェックは入れてあります。 お分かりの方がいらっしゃいましたら、アドバイスを下さい。

  • スクリーンセイバーの起動

    スクリーンセイバーのファイルをダウンロードしたのですが、どうやって起動させるか分かりません。XPですが、登録の仕方、起動の仕方をご存じの方は教えてください。

  • スクリーンセイバーをFLASHファイルに

    題記の通り、スクリーンセイバーファイル(scr)をFLASHファイル(swf)に変換したいのですが、そのようなツールがありますでしょうか。

  • スクリーンセイバー即起動

    プログラムを起動したまま画面を隠し、操作をロックするためにスクリーンセイバーのパスワード保護を使いたいのですが、 起動までに1分など時間がかかりすぎです。 フリーソフトも使ってみましたが、パスワード機能が使えませんでした。 どうすればいいでしょうか。

  • スクリーンセイバーのショートカット

    スクリーンセイバーをすぐに起動したいときに、デスクトップにショートカットを作成しておけばよい、というようなことを何かで読んだことがありますが、具体的なショートカットの作成方法を覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教えくださいますよう、お願い申し上げます。