• 締切済み

因子分析の結果の見方

因子分析いを行い、因子数を決定する際に、「この因子数はここがだめだからだめだ」というためには、何に着目すればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • taba
  • ベストアンサー率61% (349/567)
回答No.1

因子数をいくつで切るかなら、累積寄与率とかを参照するのが一般的ではないでしょうか。分析に使う変数によって、ある程度目安となる因子数を決めることもあるようです。 それとモデルが仮説と適合しているかどうか(有効な因子モデルかどうか)は別です。私などは、何パターンかの結果を元に目的変数との関連を見て、意味のあると思われる因子数を選んだりします。

関連するQ&A

  • 因子分析について

    因子分析に関していくつか分からない事があるので質問させて頂きます。 1、固有値、寄与率を分析する時、回転(バリマックス回転)前後でその数値が出力されますが、前と後ではどちらに注目して分析するのが良いのでしょうか。 2、最初、因子数を入力する際にその数により、固有値や寄与率が変化する原因はなんでしょうか。 因子分析に関して初心者なのでまだまだ分からない事が多くあります。 ご回答お願い致します。

  • 因子分析の結果、因子得点を使ったクラスタリングを行う際について

    広く一般的には、因子得点を階層分類(ウォード)や非階層分類(k-means)などを通してクラスター分析することが通例だと思いますが、質問です。 仮に因子分析の結果、4因子を抽出することができたとして、当然ですが各レコード(回答者)には4つの因子得点が付与されることになります。ここでレコードを分類(クラスタリング)する際、上記のような通例のクラスター分析を行わず、『単に、4因子をそのままクラスター特性と見なし、各レコードが持つ4因子得点のうち、最も高い得点をもつ因子(ここではそのままクラスター)に強制的に所属させる』という手法を用いた場合、どのような懸案が考えられるのでしょうか。 結果を解釈する上で、把握しておかなくてはいけない背景や知識があれば、と思います。 もっとも、因子分析ですとかクラスター分析の解釈自体が主観的なものですし、数学的・解析的に問題は無いと思いますが、ご意見伺いたいと思います。 勿論、最大値をとるとなると正の値に着目することになるので、負の値が特性を持つ場合に、その特性を無視してしまう、ということは承知の上です。 ただし、階層分類等を用いると、「因子得点が4つとも低いグループ」「因子得点が4つとも高いグループ」といった分類結果が見受けられ、クラスターの特性として傾向を見せにくい(「このクラスターはすべての因子に反応」とか「すべての因子に反応しない」など)ことが多々ありますので、このような質問をしている次第です。 有識者の方、ご意見をいただけれると幸いです。

  • 因子分析について

    因子分析を使って,大学生を対象とした飲食店のイメージ評価分析を行いたいと思っておりますが,以下の場合,どのように解析をすすめていってよいのかわからずにおります.どなたかご教示いただけませんでしょうか.なおソフトはSPSSを使用してます. 調査目的:大学生の飲食店のイメージ評価(評価因子の抽出) 調査対象:大学生200人 対象飲食店:20店(マクドナルド,ケンタッキーほか) 設定尺度数:18(おいしい-おいしくない,お手頃-高価等) 具体的な問題点は,以上の場合のSPSSのデータ入力の仕方です. この場合,大学生200人の一人一人に,対象飲食店20店×設定尺度数18=360の設問を応えてもらわなくてはならないのでしょうか? となれば,回答者に膨大な負担をかけてしまうことになり,実施は不可能かと思います. 因子分析のテキストなどを読んでいると,よく国語,数学,理科,社会の4科目の点数を評価尺度として,学生50名程度を対象にした因子分析の例がよくでてきますが,こうした例では上記のような調査分析の際の参考にはなりません. 宜しくお願いします.

  • 因子分析の結果が…

    統計法初心者です。 24項目・7件法の質問を回答してもらい、主因子法バリマックス回転によって因子分析しました。 その結果、先行研究では3因子が抽出されていたのですが、私の研究結果では4因子が抽出されました。 先行研究と違った因子構造になってしまっても研究としては大丈夫なのでしょうか。 回答お願いします。

  • 因子分析について。

    ある論文の中で下記のような記述がありました。 因子分析を行い、その結果得られた5因子を命名した。またその5因子に対して「2次構造??」の因子分析を行った結果、3因子が抽出された。 恐らく最初得られた5因子を構成する質問項目か、因子得点を元にさらに因子分析をした、という意味だと思うのですが、この「2次構造??」の部分の正確な記述(分析名)がわからず、そういった分析を行った論文が調べられず困っています。 上記の記述があった論文がどういった論文だったか、不覚にも忘れてしまい、そこから調べることも出来ません。 どなたか参考になるサイトか、記述の意味が分かる方がいましたら教えてください。

  • 因子分析に関して教えて下さい。

    私は因子分析なんて全くやったことも無いただの学生です。この度、卒論の作成にあたり因子分析をして来いと言われてしまいました。やり方がわからなかった私はクラウドワークスにて、因子分析を外注致しました。その結果の中にI、II、h2とわけて数値が書き込まれているものがあります。この数値が因子分析の結果と言われているのですが、そもそもIもIIもh2も何もわかりません。これは因子分析をしている方ならわかるものなのでしょうか? それとも、作業をした人が勝手にわけたものなのでしょうか? どうか御教授頂きたいです。よろしくお願い致します。

  • 因子分析のあとはどうすれば?

    教育心理学の授業を受講していますが、因子分析についていまいち深い理解が得られません。 質問紙から得られたデータをもとに因子分析をし、テーマに沿った必要な2因子を抽出できました。 しかしその後、その2因子を比較するなどどういった分析方法をとっていいかがわかりません。 イメージとしては、その2因子には関係があるのか、性差、年齢差はみられるのかなどを検証して結果を出したいと思っています。 どなたかご存知の方、ご回答よろしくお願いします。

  • い因子分析について

    こんにちは。 現在、因子分析について勉強しており、分からない所があるので質問させて頂きます。 アンケート等結果を因子分析した後、固有値の見方がいまいち理解が出来ません。バリマックス回転をした際に、固有値が1以上で数値が高いものが説明力があるとされていますが、 固有値を見る際は、回転前と後のどちらを見て判断するのがよろしいのでしょうか?また、回転後に注目するのであれば、回転前の数値はあまり注視しなくてよろしいのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 因子分析(心理分野ではない)

    こんにちは、教育面での因子分析について お聞きしたいです。 ある問題集の説明に 「因子分析について」 ・学習時間 ・問題数 ・出席率 などと試験の点数などと相関関係で 因子分析を行う。 と、書かれていました。 統計などとは全く違う分野を勉強していたら、 この因子分析という言葉が出てきました。 簡単にこの因子分析のことを説明すると どういうことなのでしょうか? ご存知の方、ご教授いただけると うれしいです。 よろしくおねがいいたします。

  • 因子分析について

    因子分析にかけると、因子得点の高いものや低いものがでてきますが、 それはどうしてなのですか? たとえば、5件法で5が多かったとか、1から5までばらついていたとか、 そういう傾向みたいなものはあるのでしょうか。