• 締切済み

因子分析の結果の見方

因子分析いを行い、因子数を決定する際に、「この因子数はここがだめだからだめだ」というためには、何に着目すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• taba
回答No.1

因子数をいくつで切るかなら、累積寄与率とかを参照するのが一般的ではないでしょうか。分析に使う変数によって、ある程度目安となる因子数を決めることもあるようです。 それとモデルが仮説と適合しているかどうか(有効な因子モデルかどうか)は別です。私などは、何パターンかの結果を元に目的変数との関連を見て、意味のあると思われる因子数を選んだりします。