• ベストアンサー

浮力

10x10x10cmの発泡スチロールと 10x10x10cmの容器(容器の重量は考え無い、中身は空気) の浮力は、どちらが高いですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobozu
回答No.1

浮力はその物体が押しのける流体の重量(質量じゃないです)なので、 この設問の場合は同じです。 但し、浮き沈みを考えると、容器のほうは質量を考えないとの事ですし、 発砲スチロールの方は質量を考えるとなると、容器の中の空気の重量を考えても 発泡スチロールのほうが若干沈み勝手になるのではないでしょうか?

code_3
質問者

お礼

ありがとうございます、よく理解できました

その他の回答 (1)

• guuman
回答No.2

物体に働く水による浮力ならばその物体の水中にある部分の体積と等しい体積の水の重さ(力の大きさであり質量ではない)です 浮力を聞くためにはどういう状態になっているか何からの浮力かをいわなければなりません

code_3
質問者

お礼

水中です。 じゃあ10x10x10cmの鉄の固まりと10x10x10cmの空気の入った容器の浮力は一緒なんですね?