• ベストアンサー

ネットワークでいう帯域とは何でしょうか?

あるメルマガの記事に「ブロードバンドの普及とピアツーピア(P2P)の利用拡大により、インターネット回線の帯域幅消費が急増している」とありました。 ネットワーク関連の記事などに、ときどきこの「帯域」という言葉が出てきますが、理数系が弱いせいかいまひとつイメージが肌でつかめません。帯域というのは消費したり、減ったりするものなのでしょうか? インターネットにおける「帯域」というものを、ものすごく簡単に言うとどういうものなのでしょうか? 教えていただけるとうれしいです。o(_ _)o

noname#183251

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gungnir
回答No.3

周波数ですよ。 その周波数を広く取っていると帯域が広い。つまりデータ転送の効率がいい。 80MHz帯は800MHz付近の周波数ということです。 別にギガだから良いとかではなく、幅が広いといいわけですよ。

その他の回答 (2)

• anmochi
回答No.2

ものすごく簡単に言うと、「1.単位時間あたりどの位のデータを転送できるか」と「2.単位時間あたりどの位のデータが転送されているか」というもので、bps(ビットパーセコンド)で表されるものの事だ。 イメージで説明すると、1が川の太さで、2がその川に実際流れている水の量だな。

質問者

補足

No.1様、No.2様、さっそくのご回答ありがとうございます。感謝いたします。m(_ _)m ところでよく「1.7GHz」とか「800MHz帯」という言い方をしますよね。これは簡単にいうとどう理解したらよろしいのでしょうか?

• Gungnir
回答No.1

要するに、でっかいP2P大型車が車線2つ以上占有して走ってたら邪魔でしょう? 他の普通車の人は狭い思いをしなきゃならないわけですよ。