• ベストアンサー

サーバはどこのメーカーがいい?

はじめまして、Stressmanといいます。 今、会社でサーバを導入することになったのですが サーバはどこのメーカーがいいのでしょうか? 具体的に「いい」というのは、 (1)メーカーの将来性 (2)不具合の発生率 (3)拡張性 (4)価格 で比較して評価が高いということです。 ちなみにDELLさんは導入に関するコンサル部門が ないらしく断念しました。安かったのに… 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.3

今のところ、自社内で、サーバー管理者スキルを持つことでしょうね。3)の拡張性も、サーバー群としてとらえるのか、1台のサーバーで済ませてしまうのか? 3)の拡張性もDELLのように、DELLの部品で無いと動かないとか、部品供給期間が短いなどを考えると、日本メーカーもまあまあでしょうし、サンコバルトのように、一気にその機種が無くなってしまう製品もあります。 1)メーカーって、知らないだけで、汎用サーバー機器メーカーは、一杯ありますね。 4)価格については、ハードを買うのか、付帯するグループウエアソフトを買うのか、保守体制を買うのか? で、全く違います。DELLは、素のハードは、安めですが、保守とか、追加部品とか、DELL専用のSCSIや電源部なんかは結構取りますよ。 DELLは、購入するタイミングで、同じ商品が価格差で3倍以上あります。 NEC、日立など、事務系には、なんとか使えそうですが、やはりちょっとした使い方の汎用性は無く、どちらかというと、古い旧式のマザーボードタイプが多いです。 結局、いかに、使いこなすか?ということで、そこまで使えるスキルがあれば、メーカーってどこでも同じでしょう。 強いて言えば、ハード保守、ソフト保守のよいところ、システム設計書をきちんと作って、次期サーバーに交換するとき使い物になる資料を、作るところでしょうか? 結局、納得できる価格と内容のところって、あまり無いでしょうね。

stressman
質問者

お礼

DELLは本当に時期によって価格が違うなあって思います。何を買うかによって全く違います…か。 やはり保守は万全にしたいです。 どこまで使えるスキル… 耳が痛いです。 サーバを実際、いじるのは今回がはじめてです。 導入自体は業者にお任せなのですが、その後 勉強してじょじょに使いこなせるようになりたい と思っています。 それからでしょうかね。 「どこのサーバがいい」っていうのが 分かってくるのは(^^;)

その他の回答 (3)

• suzui
回答No.4

IntelやAMDのCPUを搭載するサーバであれば、HPのProLiantがベストです。 HPとの合併前のCompaq時代から、細かいところの使い勝手で高い評価を得ており、事実上の「業界標準」サーバです。 x86系CPUを搭載するサーバでは、世界、および日本国内で、出荷台数ベースでトップだそうです。 売れているということは障害率も早い段階で収束する傾向にあると思います。 特にラックマウントが可能なProLiant DLシリーズは、細かいところの使い勝手が他社製品より一歩先を行っていると思います。拡張性や管理オプションも豊富です。 HPはProLiantサーバやPCだけのメーカーではなく、IBMに次ぐ世界第二位の総合コンピュータメーカーですし、ProLiantはその中でも特に優れた製品なので、将来性についても問題ないと思います。 価格は、安物サーバよりは高いかもしれませんが、使ってみれば稼働率を上げるための工夫がされていることが分かるので、総合的に見れば価格競争力があると思います。

参考URL:
http://h50146.www5.hp.com/products/servers/proliant/advantage/idc_q404.html
stressman
質問者

お礼

DELLのサーバは導入コンサルがなかったので、 HPか、NECかな?とは思っています。 シェアって結構選定の基準に響いてくるので 気にかかるところです

回答No.2

回答になってないかもしれませんが、 顧客満足度のサイトをお探しになってもいいかと思います。 最終的にはメーカーというより質問者様のお勤めの会社の要件に合っているかどうかですね。 重要なのは価格や信頼性もありますがそれ以上に保守だと思います。 いくら将来性のある会社でも「明後日部品が入りまーす、それまでは我慢してください」って言われたら最悪ですね。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/NC/datalib/20040726/toku1/c-c.shtml
stressman
質問者

お礼

やはり保守契約の内容には十分に配慮したいと思います。障害発生時にどれだけ迅速に対応してもらえるかはよ-く営業とつめたいです。

• mtmonkey
回答No.1

サーバの用途によって、価格やらメンテナンスの度合いやらが変わってくるのではないでしょうか。 どういうサービスをどの程度動かすのかなど。

stressman
質問者

補足

検討しているのは、ファイルサーバとデータベースサーバです。データベースサーバには、SQL Serverを乗せようと思っています。