• ベストアンサー

サーバコンサルティングについて

今後、独自サーバの導入を検討するのですが、 サーバ運用したことがないので何が必要か分りません。 自分達の運営に必要なソフトと、ニーズに合ったスペック選び、 必要なオプション機能等の相談をしたいと考えています。 (1)自分の利用にあった、サーバコンサルティングをしてくれる人や、サービス、窓口、はありますでしょうか? (2)フリーランスのサーバ管理者などいるのでしょうか? ※Dellのサーバを検討しています。 導入後のサーバトラブルが、メーカーの電話サポート、出張サポートで解決するか心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サーバの運営と言うことですが、通常SI業者に依頼するのが普通ではないでしょうか。 たとえば、DELLならソリューションサービス http://www1.jp.dell.com/content/topics/segtopic.aspx/solutions/dtc/main?c=jp&cs=jppad1&l=ja&s=pad あるいはCTCのような商社系のSI業者に依頼すればサーバーの納入から運営まで保守契約を含めてしてもらえますよ。 http://www.ctc-g.co.jp/sol/index.html サーバの運用目的によっても違いますけど、サーバ上でどんなアプリを動かすか次第になりますよね。 たとえば、サーバ上でWEBサーバやアプリケーションサーバとして運用するなら、そういう設定もあわせてSI業者から提案してもらえば、保守もやってくれます。 メーカーからサーバを買って設定からなにから自社でやると言うなら、ハード障害は面倒見てくれますけど、サーバ上で動くアプリの問題は面倒見てもらえないですし、ハードが悪いのかアプリが悪いのかを判断するのも自社でと言う事になりますから。