• 締切済み

IMEのバーが出てたり出てなかったり

ブラウザやオフィス系アプリでも何でもいいのですが、MS-IMEのバーが出てたり出てなかったりします。 これはどうしてなのでしょうか?

みんなの回答

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.2

ちなみに今お使いのWindowsのOSは何でしょうか? IMEツールバーのバージョンも分かると答えやすいのですが。

taktak888jp
質問者

お礼

恐れ入ります。 OSはWinXPSP2です。IMEはOffice2003を入れているので、最新のもののはず、です。

  • blindcrow
  • ベストアンサー率44% (116/260)
回答No.1

お使いのPCのバージョンにもよりますが、文字入力するかどうかで出たり消えたりするようです。 文字入力箇所にカーソルがあればIMEが出てきて、なければIMEは消えていると思うんですがどうでしょう? 正常な状態だと思います。

taktak888jp
質問者

お礼

レスありがとうございます。 入力をしても出てきたり出てこなかったりです。 出てこないときに、単語登録とかしたい場合はどうしたらよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • IME が勝手に変更される

     Office2007 をインストールしました。  これまでMS-IME 2002 を使用していたのですが、Office インストール後、IME としてOffice IME 2007 が選ばれていました。言語バーからMS-IME 2002 に戻しても、いつのまにかOffice IME が選択されています。  常にMS-IME を使用したいと思うのですが、Office IME に変更されないようにすればどうすればいいのでしょうか。また、何をトリガに変更されるのでしょうか。  Natural Input に変更されるときもあります。

  • ime2002の言語バーについて

    OfficeXPをインストールすると、言語バー(テキストサービス)も 一緒にインストールされました。ですが、メモ帳なんかを使うとき、いわゆ るこれまでimeツールバーに表示されていたような項目はまったくカット されているんです。言語バー上に出てくるのはIMEのマークとヘルプボタン 程度。入力文字の切り替えやIMEパッドの表示などの仕方もよくわかりません。 wordなどのオフィス関連ソフト、インターネットエクスプローラー などを使う分には、これまでのimeツールバーに出てきたような ボタン類は出てくるんですが・・・ これらのソフト以外から入力文字の切り替え、imeパッドの起動の 仕方など、これまでのツールバーからしていたような操作はどうすれば いいんでしょうか。 一度インストールしたら、Officeをアンインストールしても テキストサービス(言語ばー)の機能は削除不可能だし。 あと、ATOKとのうまい共存方法はあるんでしょうか。 こちらは、まったく言語バーに対応していないので、Office関連 アプリだろうがなんだろうが、言語バーの表示に変わりはないです。 いろいろごちゃごちゃ書いて、いいたいことが伝わったかどうか わかりませんが、どうかよろしくお願いします。

  • IMEバーについて

    デスクトップのカスタマイズを、友人と話しながらいじっていたため、うっかり設定を変更してしまったようです。 それまではIMEツールバーは、よくあるパターン・・・デスクトップ上でフロート表示をし、かつ下の通知領域にカーソルをあわせると、文字がIMEバーより前に来てはっきり読める状態でした。 しかし今、通知領域にカーソルをあわせても、IMEバーの裏に隠れてしまっています。 最小表示にはしたくないので、これまでのやり方に戻す方法を教えてください。 ちなみにIMEバーはデスクトップ上でフロート表示をする、言語バーアイコンをタスクバーに表示する、にチェックが入っています。 OSはビスタで、office2007が入っています。 よろしくお願いします。

  • デスクトップにMS-IMEのバーが出てくる

    デスクトップに、MS-IMEのバーが、 選択できない状態になって出ています。 それは、入力モードになっても無反応です。 タスクバーにもMS-IMEを出していて、 デスクトップにある方を消したいのですが、 方法はあるでしょうか。 (デスクトップ上にある方はゾンビ状態です。) (再起動してもダメでした。)

  • IMEバーの表示がおかしい

    WindowsVista Office2007を使用中です。IMEバーの表示がおかしくなりました。バーの中のアイコンに説明が付くようになりました。例えば 赤色のアイコンの傍に MicrosoftOfficeIME2007 とか A記号の傍に入力モードとかいった具合に説明が全部付いているのでIMEバーが長くなって邪魔で困っています。このような説明はいままではアイコンや記号に触れた時だけ表示されていました。元のように説明が付かないバーに戻すにはどうしたらよおいでしょうか。お教えください。 

  • IME2010の言語バーが表示されない

    今回、UPDATAで無料のWindows10をダウンロードしてインストールしましたが、ソフトのバージョンアップ出来なかったのでWindows10はアンインストールしました。 アンインストール後にタスクバーにMicrosft office IME 2010が表示されなくなりました。 Microsft office IME 2010の再インストールやMicrosft office IME 2010 辞書を更新 言語バーは、「タスクバーに固定」 「言語バー アイコンをタスクバーで表示する」になっています。 通知領域アイコンもアイコンと通知の表示になっています。(Microsft office IME 2010 辞書のバージョンアップ中・・・) どうやっても、元に戻りません。ご指導お願いします。

  • MS Office IME 2007をなんとかしたい!

    XPを使っています。最近、必要があってOffice関連のソフトをインストールしたところ、「MS Office IME 2007」がやたら出しゃばるようになりました。 普段はIME はJapanist2003を使っているのですが、パソコンを立ち上げるとなぜか「MS Office IME 2007」が優先されるようになりました。しかもJapanist2003に替えても、アプリケーションソフトを切り換えるとまた「MS Office IME 2007」が出しゃばってくるのです。だから作業中になんどもIME の切り替えをしないといけません。 いままで通りJapanist2003を優先させるはどうしたらいいのでしょうか。「MS Office IME 2007」はまったく使わないのでアンインストールしたいぐらいです。しかし探しても見つからないのです・・・。Office関連のソフトをかなりアンインストールしましたが「MS Office IME 2007」は残っています・・・ どなたか助けてください。m(_ _)m

  • Microsoft Office IMEについて

    現在、WINDOWS Vistaを利用しています。 日頃あまり気にせず、日本語入力をしていたのですが、 ふとタスクバーを見てみると言語バーの横のよく使うアイコンの場所に 見覚えのないアイコンがあったので、よく見てみると 「あ」と表示されていました。 また、文字を入力するときは言語バーが表示されず、 その謎のアイコンが常に表示されていました。 それぞれのアイコン(言語バーの「あ」と謎のアイコンの「あ」)の バージョン情報を見てみると、言語バーの方はMicrosoft Office IME 2007であり、もう一方は日本語(MS-IME2002)でした。 私としては、Microsoft Office IME 2007を使用したいので 日本語(MS-IME2002)のアイコンを削除し、 できればアンインストールしたいのですが、どうすればいいのでしょうか? ご回答、お願い致します。

  • IME ツール バーが表示されません。

    IME ツール バーが表示されません。 当方、XP使用。 オフィスは2000を使っています。 タスクバーにもありません。 どうか、お願いします。

  • IME2002の言語バーの消し方

    OSはWIN2000を使っているのですが、OFFICE XPを入れたら IMEのバーの”直接入力時に隠す”という設定がありません。 フリーソフトにXP用であるのですが、それは2000でも使えるのでしょうか。 また、それ以外の方法はあるのでしょうか