• ベストアンサー

地方公務員の転職について

hanboの回答

• hanbo
回答No.1

「3」の案を選択した場合の、問題点についてアドバイスします。  A自治体に就職して、B自治体への転職を希望されているようですが、実際の市町村職員の間では、このような転職のケースはほとんどありません。A自治体に就職して、試験勉強などの問題は自分で解決できますのでおいておいて、翌年以降にB自治体で職員の募集が行われる保証はありません。moiyakoさんが特殊な資格をお持ちで、その特技を持った職員をB自治体で数年後募集をするのなら、可能性はありますが、就職できる保証はもちろんありません。  B自治体で職員を募集していて、試験を受けて採用にならなかった場合は、A自治体の職員が受験していたということが、何かの機会にB自治体からA自治体に漏れることも想定されます。AとBが近隣であれば、なおさらです。  自治体職員の試験倍率は、数十倍ですよね。周囲から見ればA自治体に合格しただけでも「幸運」なのです。  あとは、A自治体で頑張るか、あるかないか保証のない採用枠と試験を受けても合格の保証がないB自治体に賭けるのかは、本人の選択です。

mojyako
質問者

補足

早速のアドバイス有り難うございます。 A、B自治体とも市町村ではなく都道府県です。 また、B自治体は人数が少ないながらも安定して毎年募集があります。