• ベストアンサー

Win2000でRamdisk.sysは活用できませんか?

初めて質問いたします。 Ramdisk(Ramdrive).sysにつき教えて下さい。 Ms_dos,Windows95,98時代にconfig.sysにRamdisk.sysを書き込み非常に重宝してました。 Memoryの一部(Ex.5Mb位)をdownload file受け,一時作業file save、解凍file一時入れなどとして活用。 今回,新規にWindows2000ServerにOSを格上げしました。 OSは2000だけが入っています。 <電源を落とすとDeleteしなくても消えてしまうところがよかった。 「しまった」と思ったこともありましたが・・・>。 今まで便利だったこれをWin2000でも活用できたらと思いますが、2000ではRamdiskなどが見当たりませんが利用する方法がありました教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.1
newcomer_pc
質問者

お礼

早速、info.ありがとうございます。 興味があります。勉強してみます。

その他の回答 (2)

• techa
回答No.3

基本的には利用できません。が、マイクロソフト自体が サンプルドライバを提供していますし、 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;JP257405 保証はされないけれども、利用は止めない、というところでしょうか。 Xpでの利用に関する記事として、以下のコラムがあります。(XPスマートチューニング) 参考になるのではないでしょうか。

参考URL:
http://pcweb.mycom.co.jp/column/winxp/088/
newcomer_pc
質問者

お礼

早速、アドバイスありがとうございます。 勉強(検討)してみます。

回答No.2

私もDOSの時代はラムディスクを使っていましたが、32bit化した2000で、ハードウェアもDOSの時代と比べて高性能になってきた現在、ラムディスクを使用してもあまり意味ないのではないかと思うのですが。

newcomer_pc
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 仰ることもわかります、そうなのかもしれませんが弊質問のような甘みに未練が残りますので・・。