• ベストアンサー

基礎代謝について

基礎代謝が上がってきたと、どういうときに 実感しますか?というか、じぶんでわかるものですか? 毎日ジョギングをしているのですが、中学時代に 陸上をしていたこともあり、走ることに慣れていて 筋肉痛にもならないし、果たして効果は出ているのか?? という感じなのです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ats_ats
回答No.2

こんばんは、 まず基礎代謝とはじっと横たわっているだけでも消費される最小のエネルギーのこと。 ですから、ジョギングや筋肉痛とは無縁です。 普段自然としている呼吸と一緒であまり自覚できることはありません。 が、基礎代謝が高かった昔はご飯を食べるだけでも体がポカポカしました(^^

noname#11603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基礎代謝と運動による消費は別物なのですね。勉強不足 でした(汗) そうですよね!!やはり実感するのはなかなか難しいですよね。。ご飯を食べるだけでも体がポカポカした のはやはり代謝がいいからですね。 果たして摂取した分消費できているのだろうかと 心配になったりするのですが、 心配するのだったら ひたすら動けということなのですね^^; ありがとうございました

その他の回答 (1)

noname#47053
noname#47053
回答No.1

汗をかきやすくなったり、食べても太りにくくなると思います〇ヾ(^□^ lll)

noname#11603
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど 確かに新陳代謝がよくなって汗はかきそうですね!! では これからの時期は 暑くなる=汗をかく なので 代謝アップのよいきっかけになりそうですね^▽^