• ベストアンサー

ハイチオールCの類似品。

シミが気になりだしたのでハイチオールCを購入しようと薬局へ行くと「ハイチオールCと同じ成分!!」という商品がありました。 お値段も2~3割お安かったです。。 同じ効能ならお安いほうがいいのですが・・・本当に同じ成分なのでしょうか? 薬局の方曰く、「広告費などを省いている分安いです。」とのこと。 安くても効かなくちゃ意味がないし・・・本当に同じ成分でしょうか??

noname#12783
noname#12783

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LondonDOG
  • ベストアンサー率46% (47/101)
回答No.2

いわゆるプライベートブランド(PB)という奴ですね。PBというと類似品とか安かろう悪かろうみたいなイメージがありますが、最近ではドラッグストアの台頭により、ドラッグストアと薬品メーカーが手を組んで、ナショナルブランド(NB)と呼ばれる有名なメーカーの商品に対抗した商品を開発しているのであなどれません。また、有名な商品だから一番効くと限らないのも事実です。 PBのメリットはNBと同じ成分かプラスαの物を含んで、さらに極限までコストを削減しているため値段も安いという点です。ですからお店の人の言葉は間違ってないと思います。 購入の際のアドバイスとしては、まずハイチオールCと同じタイプの商品であるということです。ハイチオールCは「L-システイン製剤」という奴なので、お店で「ハイチオールCと同じ」と謳ってた商品にはこのL-システインが入ってるはずです(この基本的な部分が違っていたら本当に安かろう悪かろうの類似品です)。よって、このタイプの商品で、プラスαの成分と価格を比べてみてPBの方が勝ってると思ったらそちらを購入したらいいと思います。 置いてるPBも店によってまちまちなので、個人的にオススメなのは何店か回ってその都度「しみを取りたいんですけどハイチオールCみたいなタイプでいいお薬ありますか?」と薬剤師に質問して、ハイチオールCと比較したアドバイスをもらうことです。それらを総合して1番良さそうな商品を買ったらいいと思いますよ。

noname#12783
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。(*^^*) とてもわかりやすかったです。。 まったく同じ成分だったので購入してみます。。

その他の回答 (1)

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

それはおそらく「ジェネリック薬品」だと思われます。 詳しくは参考URLを見ていただければわかりますが、簡単に言うと、ハイチオールCと同じ成分で名前が違うものだということです。 特許が切れたから独占製造販売されていた商品が、他の製薬会社からも出せるからです。 莫大な費用がかかる開発費や研究費、厚生労働省への認可、治験、広告費などがかかっていないため、同じものでも安く売れるというわけですね。 本当に同じものかは、ハイチオールCと、その類似品の成分を見比べたらいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.ai-hosp.or.jp/aiai/aiai73/jene/page1.htm
noname#12783
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。。(*^^*) ジェネリックって最近よく聞きますよね。 なるほどぉ。。成分はま数字もまったく一緒でしたので購入してみます。

関連するQ&A

  • シミを消すには? ハイチオールCは効きますか?

    シミを消すには何がよく効くのでしょうか? ハイチオールCのCMをよく見るので効くのかと思いました。 また、もっと効く商品があればおしえてください。 試したいのは ・34歳 男です ・顔だけでなく、背中などのシミも消したい よろしくお願いします

  • ケシミンやハイチオールC使ってる方

    ケシミンやハイチオールCって本当にシミとか消えますか?消えるとしたらどのくらいで消えますか?買おうかどうか迷ってます<(_ _)>

  • ハイチオールCでむくむ?

    ハイチオールCを飲むと翌日の朝顔がむくむんですが、副作用の欄にむくみは書かれていません。 偶然でしょうか? 成分に詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 副作用というのは個人によってばらばらなのでしょうか。

  • ハイチオールCとシスティナC(主に二日酔い対策)

    ハイチオールCの成分(6錠中) L-システイン240mg、ビタミンC 300mg、パントテン酸カルシウム24mg システィナCの成分(6錠中) システイン240mg、アスコルビン酸(ビタミンC)300mg、塩酸ピリドキシン(ビタミンB6)6mg、パントテン酸カルシウム 24mg 一方効能は ハイチオールC しみ・そばかす・日やけなどの色素沈着症 全身倦怠 二日酔 にきび、湿疹、じんましん、かぶれ、くすりまけ システィナC シミ、ソバカス日焼け、かぶれによる色素沈着 歯ぐきからの出血、鼻出血 肉体疲労時、妊娠.授乳期る病中病後の体力低下、老年期 素人の自分にはほとんど同じ成分に見えます。 しかしハイチオールCは二日酔いに効果があるとなっていますがシスティナCにはそのような記述はありません。 L-システィンが肝臓に効き毒素を分解する効果があるとしたらシスティナCでも二日酔い対策薬としての効果は期待できるのでしょうか。 ハイチオールCはちょっと高いので安い薬で同じ効果が見込めれば嬉しいのですが。

  • シミ、そばかすを減らすための錠剤(ハイチオールC、システインなど)

    知り合いから、「ハイチオールCやLシステイン、チョコラBBなどシミを薄くするための錠剤は肝臓に働きかけて一時的にシミを薄くしてくれるけど、飲むを止めてしまうと今まで薄くなったシミがまた元の通り濃くなってしまう」と聞いたのですが本当ですか? だとしたら、飲み始めたら一生のみ続けなければ意味は無いのですか?

  • ハイチオールC(朝昼夜)

    足・背中・額…とゆうか体全体にシミ(ニキビ痕)があり、錠剤を飲みはじめようかなと思い調べたところ、どうもハイチオールCが人気らしいと聞いたのです。 が、あれって、シミ用の錠剤では珍しく1日3錠服用なんですよね。大抵2錠なんですが。 で、その色々と調べていた時に、陽に当たっている際のビタミン摂取は新たなシミの原因になるとも聞きました。 ハイチオールC、どうなんでしょうか!?(←? そういった錠剤を服用してる方とかいらっしゃったらオススメの商品などお聞かせいただきたいです。 あるいは、他に既成のシミを撃退する方法などあったら教えてください。19歳です。

  • チョコラBBピュアとハイチオールC

    10代女です。ニキビ、ニキビ跡、赤みで困っています。 皮膚科に行ってニキビはだいたいよくなったのですが、ニキビ跡、赤みが皮膚科の薬では消えません。 なのでチョコラBBピュアとハイチオールCを合わせて飲もうと思うのですが、この組み合わせは成分的に大丈夫でしょうか? チョコラBBピュア(1日分) ・リン酸リボフラビンナトリウム(ビタミンB2リン酸エステル) 38mg ・塩酸ピリドキシン(ビタミンB6) 24mg ・硝酸チアミン(ビタミンB1硝酸塩) 20mg ・ニコチン酸アミド 40mg ・アスコルビン酸カルシウム 125mg(ビタミンCとして103mg) ハイチオールC(1日分) ・L-システイン  240mg ・ビタミンC  300mg ・パントテン酸カルシウム  24mg

  • ハイチオールC プルミエール 薬用ホワイトスポッツ

    ハイチオールC プルミエール 薬用ホワイトスポッツという 商品は、ほくろにも効果がありますか。 やはりハイドキロノンの方が いいですかね。 回答よろしくお願いします。

  • 天然エキスのビタミンCって...

    化粧品などに美白成分として使われるビタミンCは、天然のものだと肌に浸透する前に酸化してしまったりして届かないので、浸透するよう開発されたのがビタミンC誘導体だと聞きました。そこでふと疑問に思ったのですが、「天然のカムカムエキス配合」とかいう化粧品というのは、どうなのでしょう?誘導体ではないのだから、酸化しやすく効果もないのでは...それどころか酸化して、かえってシミになるのでは...と思ってしまったのです。そもそも抗酸化の成分として使われているビタミンCが酸化しやすい事もナゾです。今使っているのは、カムカムエキス入りのリップクリームなのですが、脂肪酸も入っているので、それで浸透できたりするものなんでしょうか...?唇にシミがあるので、成分の効能には過敏になっています。どなたか、化粧品の成分と効能について詳しい方、分かりやすくご説明していただけますでしょうか?

  • ハイチオールC+新コッコアポA

    日焼けは絶対したくありません。 日焼け止めにも限界があります。 ファンデと下地よりも、ボディ用の日焼け止めのほうが落ちにくく長持ちなので、どうしても若干、体より顔の方が日焼けしてしまいます。 かといって顔にボディ用を付けると、ファンデが上手くのりませんので無理があります。 便秘で肌を荒らしたくありません。 玄米とか蕎麦を食べていますが、外食などで無理な時は仕方ないし、他に野菜なども食べている割には毎日お通じもありません。 ハイチオールCと新コッコアポA同時に服用しても大丈夫でしょうか? どちらとも医薬品です。 判る方、アドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いします。