• ベストアンサー

原チャのレスポンスをよくするためには??

アドレスの100に乗っています。  タイトルどおりなのですが、レスポンスの鈍さを改善したいのですがお伺いさせてください。  一応ベルトは手伝ってもらったり苦労しながら交換して慣らして、加速が購入時に少し近づいたのですが、もうすこしレスポンスがよくてもいい気がします。  そもそも『レスポンスがいい』とはバイクのどこが特に優れている状態なのでしょうか?またそうするためにはどこを整備するのがいいのでしょうか??

• adv100
  • お礼率62% (261/419)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117012
noname#117012
回答No.7

レスポンスがいい場所というのは、 のパワーバンド付近ですので、 少しエンジンが高回転の状態で可減速すればいい ってことになりまして、 一番安価で効果がテキメンなのは、 ウェイトローラーを1個あたり1g~2g軽くする方法。 クラッチミート時の回転数も高めになりますから、 加速もいいですよ。 ただ味を占めて軽くしすぎると、最高速が出なくなります。 当然ですが燃費は悪くなりますけどね。

その他の回答 (6)

回答No.6

第二種原動機付自転車でも良かったような気がするのですが・・・。そーすると原チャもおーけーですよね・・・。 スロットルワーク、とかどーでしょう。 オンかオフかではなく、中間域を上手く使うことによって単車では加速(反応)にかなりの差が出ますが。 100だと試したことはないので自信ないですが・・・。 あとはちゃんとエンジンあっためてから走るとかでしょうか。

• code_3
回答No.5

一番いいのは痩せること、体重が軽いほどレスポンスはよくなります(^_^)v

回答No.4

どの速度域でレスポンスを求めるかによりますが、 スクーターなので、駆動系のチューニングパーツを組むだけでまるっきり変わってきて面白いですよ。 まず、どんなバイクにしたいかによります。ストップ&ゴーが多いので70キロくらいまでの加速を重視するとか、とにかく最高速とか。  中速までの加速を求めるなら、プーリーチューニングやクラッチスプリングの強化などがお勧めですし、最高速なら、上記+ハイギヤを組むと最高速が伸びます。が、最高速を求めると、中低速の加速はノーマルより遅くなることが多いです。  全域でのパワーアップ&レスポンスを良くするには、吸排気系やボアアップなど、エンジン系をチューニングする必要が出てきます。

回答No.3

#2の方が言う様に「原チャ」じゃ無くて「スクーター」ですね(^^;) 文章から察する所、それなりの走行距離を走っているようですね。 あと「レスポンス」は「加速・トルク」と捕らえていいかと思います。 単に「レスポンス」といっても「吸気系」「駆動系」「排気系」それぞれのバランスで成り立っているので一概には言えません。 たとえば、「エアクリーナー」を社外品に交換すると「キャブレター」のセッティング(メインジェット)が必要な場合がありますし、マフラーを交換しても「エアクリーナー」の交換や、「キャブレター」のセッティングが必要な場合があります。 #1の方が仰っている「吸気系」は重要な部分ではありますが、簡単に出来る所は、「ウエイトローラー」の交換でしょうか? ベルト交換しているのであれば、出来るのではないでしょうか。 レスポンスの向上ということであれば、「純正品」のウエイトローラーをバイク屋さんで取り寄せてもらう方が 良いと思います。 「社外品」はチューンナップするにはいいのですが、「純正品」に比べ磨耗が激しい為、定期的なメンテナンスが必要です。

• hiroko771
回答No.2

本題前に、アドレス100は「原チャ」じゃないです。 原動機付自転車(50cc以下)のみが「原チャ」です。(^^ゞ (チャ=チャリンコ=自転車) >『レスポンスがいい』とはバイクのどこが特に優れている状態なのでしょうか? アクセルにリニアに反応するエンジン性能です。 >どこを整備するのがいいのでしょうか?? スクーターは改造範囲が狭いので、↓でも

参考URL:
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~zzz/adoresu_v100.html
  • Hiyuki
回答No.1

レスポンスというのにもいろいろありますが、加速という意味ではトルクの強さという事になると思います。 排気量そのものの違いによる馬力のさもそうですが、キャブレターのセッティングやギヤ比、オイルの粘度や タイヤの特性によっても変わってきます。 とりあえず行う点としては、キャブの清掃やリセッティング、エアフィルターの清掃なや交換等ではないで しょうか。 あと、プラグとかはちゃんと交換されていますか?