• ベストアンサー

トワイライトQに類似した過去の作品

「トワイライトQ」(というオムニバスアニメ)に類似したシリーズ作品のOAVが同時代に多数あったと思うのですが、タイトルがわからないので検索のしようがありません。 どなかたご存知ないでしょうか? 中学生当時、偶然借りたトワイライトQを見てオムニバスアニメにハマってしまい、立て続けに何本もレンタルして見た覚えがあるのですが、検索してもトワイライトQのことしか・・・。 現在31歳なので、もう20年近く前のことになりますが、よろしくお願いします。 できたら今、見てみたいので、DVD化されている作品があればと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.1

SFオムニバスアニメなら『迷宮物語』や『ロボットカーニバル』等がありましたが。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00007BKQC
nazo_song
質問者

お礼

早速のありがとうございます!「迷宮物語」でした! 「ラビリンス・ラビリントス」がタイトルと共に記憶に甦って来ました。「ロボットカーニバル」は観たことがないので、トワイライトQと合わせて3本探してみようと思います。本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • お題:「個人的にこれだけは許せない、他作品間での類似」

    「多くの人間が喜ぶ定番の設定」や、「その当時の流行」といった存在のために、ある作品の設定(ストーリー、キャラクター、舞台背景、ワンシーン等)が既存の他作品と偶然似てしまう、既存の他作品をオマージュする、あからさまにパクってるといった事態が生じるのは、まあ仕方のないことです。 ですが、漫画、アニメ、小説、映画問わず、皆様が自分が「これまで実際に鑑賞した」数々の作品の中で、個人的にどうしてもアレは許せない、許せなかったという他作品間の類似があれば教えて下さい。 単に 「「○○」の××というキャラと「●●」の△△というキャラ」 とお答え下さってもいいのですが、できれば具体的にどこが許せない、許せなかったかもお答えしていただけると嬉しいです。 それでは皆様、回答よろしくお願いします。

  • 時代物風のアニメで面白い作品はありますか?

    先日、るろうに剣心の「追憶編」「星霜編」と観て、とても感動しました。 順番が逆ですが、その後に本編も観ました。 本格的な時代物のアニメを観たのは初めてでした。 時代物の作品は『銀魂』『十兵衛ちゃん』『犬夜叉(?)』と観てますが、本格的な時代物のアニメもあるのだと思いました。 るろうに剣心の追憶編のような、シリアスなアニメが観たいです。 ですが、近くのレンタル店に行ってもそれらしきものはありません。 アニメで時代物は、るろうに剣心以外、存在しないのでしょうか?

  • ソシャゲ・ブラゲ、アニメ作品などの炎上についてです

    ここ数年で熱中したアニメ・ゲームのうち4つが炎上、もしくは運営が何かしらやらかしています。 (信者・アンチの方を寄せ付けたくはないので作品名は割愛します) 炎上の内容は軽めのものから重いものまで様々です。 あまりにも立て続けで、ハマったジャンルが次から次へと騒ぎが起きることが多く、疲れてきてしまいました。 アニメ・ゲームの炎上なんてよくあることなのでしょうか。 それともたまたま運がなかっただけなのでしょうか。 皆さんは自分がずっと好きでいた作品が急に炎上したり運営のやらかしが発覚したら、すぐに切り捨てて別の作品のファンを始められますか? 自分は別の作品に移動できるならしたいのですが、類似の(性癖に見合う)作品がなかなかなくて未練を捨てきれず苦しいです。 また、長らく運営してきたゲームの運営会社に何かしらの不手際が後々発覚した場合、その時点でファンをやめないと運営と同罪と見なされても仕方ないのでしょうか。

  • 「アルプスの少女ハイジ」 と その後の 日本アニメーション作品について

    「アルプスの~」 は ずいよう企画という所の名前が歌などにも出てきます。 「小さなバイキングビッケ」 「山ねずみロッキーチャック」 「アンデルセン物語」 も同じ会社の作品?のようです。  その後のフジテレビの「フランダースの犬」からの作品は日本アニメーションの作成と出ていますが、 CDのオムニバスサントラ盤にも、ハイジは入っていません。 どうして、同じ時間帯にやっていた?アニメシリーズなのに、版権?が違うのでしょうか? ハイジのアニメ製作に、日本アニメーションは、かかわっていないのでしょうか?  詳しい方いらっしゃたら、教えてください。

  • 再評価してほしい作品

    映画、ドラマ、アニメ、漫画などで、あなたが再評価してほしいと思う隠れた名作ってありますか? 以下私から 最近ひょんな事で思い出した「ポールのミラクル大冒険」という、子供の頃大好きだったアニメがあるんですが、ネット上で今見ても、絵も歌も内容も素晴らしく、放映当時も高視聴率だったそうです。でも同じタツノコプロのタイムボカンシリーズの影に隠れてか、懐かしのアニメに出て来ることがなく再評価して欲しい作品です。 http://www.youtube.com/watch?v=lEYlW7ot4WQ 「小さなバイキング ビッケ」も好きでした。これは懐かしのアニメで時々出ますが、ドイツでは実写映画化されていて、あのアニメのキャラクター達が見事に再現されてます。なぜ日本で上映やレンタルされないんだろう?と思ってたら、ひっそりとされてましたw http://www.youtube.com/watch?v=WN_BsF9d2WU あとガンダムの影に隠れてしまった「戦闘メカ ザブングル」。脳天気なノリと作り込まれた世界観、よく出来たSF作品で、今でもカラオケに行くとかならずOP曲を歌います。 http://www.youtube.com/watch?v=ZdHpBXH1Wj4

  • 近々Production I.Gが集大成として発表する究極の作品って?

    出典は2月9日発売のオトナアニメ(洋泉社)の同スタジオの特集の中で、社長の石川光久氏が 「I.Gがこの20年間培ってきたことの集大成となる究極の作品を準備してる」と語っていました。 「パトレイバー」シリーズ、「攻殻機動隊」シリーズを筆頭に、日本アニメを代表する名作を放ってきた実力派スタジオですのですごく気になります。 どんな作品なのか情報あれば教えてください。

  • アニメだいすき!のOP誰の歌か知りませんか?

    もうかれこれ20年ほど前に放映されてた頃のアニメだいすき!のOPに使われてた英語の曲なんですが、どなたかアーティスト名ご存知ないでしょうか?たしか、「トワイライトQ ~時の結び目~」という作品が紹介されてた頃だったと思います。宜しくお願いします。

  • 藤子作品の略称教えてください(20年くらい前)

    20年ほど前、「てれびくん」や「テレビマガジン」を買って読んでいました。 この雑誌で、当時人気のあった藤子不二雄のアニメのうち3作品(4作品かも??)のタイトルを合体させた略称があったと記憶しているのですが、それがどうしても思い出せません。 おそらくパーマン、オバQ、ドラえもん、ハットリくんあたりの作品ではないかと思うのですが…。 ちなみにこの略称、私は「てれびくん」「テレビマガジン」(どちらかは忘れてしまいましたが)以外では見たことありません。 ご存知の方、教えてください。

  • 同性愛作品(BL・GL)について

    同性愛作品(BL・GL)について  同性愛作品といえば、ここ数年はBL(ボーイズ・ラヴ)や腐女子が有名です。 これらについては、「性描写過多」・「ゲイは性欲で恋愛でない」といったことを軸に嫌悪や批判の言葉をよく耳にしますが、同性愛作品は本当に性描写過多の「女性用AV(アダルトヴィデオ)」ばかりなのですか?サブカルチャーだけでなく、純文学や映画にも同性愛作品はありますが…作品の大多数はAVのような作風なのでしょうか? 以上を踏まえて… Q1.同性愛作品のストーリー(内容)にどういったジャンル(区分)があるのか?(ここでは映画・マンガといったコンテンツの形ではなく、内容について教えて下さい) Q2.その中でどういったジャンルが多数を占めているのか?もしくはどれも同程度存在するのか?(「~だと思う」ぐらいの感覚で構いません) 回答よろしくお願いします。

  • 「笑いあり、涙あり」のSF作品

    小さかった頃はSFアニメ「ガンダム系」「マクロス系」などを観ていました。 しかし歳を重ねていくと、「笑いあり・涙あり」みたいな人情味溢れる作品を好む様になっていきました。 「ローゼンメイデン・シリーズ」「魔法少女リリカルなのは」などのファンタジー系 「けいおん」「かなめも」などの日常系 「灼眼のシャナ」などのアクション系 こんな感じの作品を観るようになり、SF作品は離れたって感じです。 そこで、たまには路線を変えて「ガンダムSEED」や「マクロスF」などを観てみました。 何故か両作品共に「7~8話」ほどで視聴を切ってしまいました。 面白そうだとは思ったのですが、あまりにリアルに作られていて、「肩肘張って観ている…」って言うか、緊張して観ている感じがして次第に観なくなったのだと思います。 ロボットに乗って人間同士が殺し合うってシーンも受け付けなくなった原因かもしれません。 (小さい時にはあんなにカッコイイと思っていたのに…) そこで、「笑いあり…涙あり…」みたいな気楽に観れるSF作品はありますでしょうか? レンタルしたいと思っていますので、なるべく最近の作品でお願いいたします。 追記 一応「フルメタルパニック・シリーズ」のBDは全巻持っています。 …が、SF作品離れをしている為か、買うだけ買ってまだ観ていません。 「機動戦艦ナデシコ」はDVD-BOXを持っています。

専門家に質問してみよう