• ベストアンサー

自分には何かできないか?(反日デモ)

kokkomaの回答

• kokkoma
回答No.3

中国側は、日本の外相が謝罪としてますが、日本側は、 「日本政府の考えは村山談話から変わっていない」 と主張したのだと思います。直接謝罪は口にしていないと思います。村山談話のついては外務省のホームページにあったので載せておきます。 中国国内メディアが「外相謝罪」と報じた事は、世間一般の見方としては謝罪を表明させた事によって国内の沈静化を図ったのではないかといわれています。中国側も下手に謝罪はできないでしょうから、強気にでるしかありません。抑えても駄目、抑えなくても駄目という、難しい局面に中国政府はあると思います。 私たちとしては主張する事は主張して、相手に乗らない様にする事が大事なのではと思います。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/press/danwa/07/dmu_0815.html
stonepanda
質問者

お礼

主張することって大事ですよね。 それにしても、中国政府が謝罪することはないような気がしてきました。 あれだけの破壊行為を黙認して、日本向けと国内向けの報道が全く違う。 開いた口がふさがりません…。