• 締切済み

教えてgooの改善するべきところは

大変いいサイトだと思いますが、改善するところが あるとすればどういうところだと思いますか? 意見をいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• imoneko
回答No.21

一つの質問のカテゴリを複数登録できると便利ですよね。 後はやはり「自分の回答に対する返信機能」も欲しいです。 自分の回答に質問者がつけてくれたレスに返答するにも新たに回答として書く必要があるのがちょっと…

• SortaNerd
回答No.20

・マルチポスト 複数のカテゴリにまたがる質問でマルチポストを認めて欲しい。どちらのカテゴリから辿っても同じものが見られればなお良い。 ・図 説明で図を描きたいことがよくある。 まあ容量の問題もあるし荒らされるし難しいのは分かるんですが…。 ・困り度 あまり機能していないように感じる。 急ぎの人はタイトルに【至急】など入れているし、明らかに急ぎでない内容に困り度3が付いていたりする。 ・文字 特に『外国語』カテゴリで、特殊文字を使いたいときが多々ある。&~;の形のものを表示できるようにして欲しい。 ・短時間での締切の禁止 毎日1回見ていても、新しい質問がすでに締め切られていることがよくある。質問者が納得しているからしょうがないのだが、大抵1日もたたずに付くような解答は間違っていたり不十分である。例えば『英語』カテゴリで機械翻訳をそのまま載せる人。間違った解答にポイントが付くのもやるせない。 2日くらいは締切をさせないほうが良いと思う。それ以前に締切を選んでも2日間は回答を受け入れ続けるような仕組みがあると良いと思う。 ・タイトル 分かりにくいタイトルが多すぎる。これは利用者の問題だが、目立つところに「分かりにくいタイトルの例」を載せれば大分改善すると思う。 例えば、 『外国語』カテゴリに「読み方教えてください」←中を読むと中国語だった。せめて言語名は欲しい。 『フリーウェア』カテゴリに「フリーウェアを紹介してください」←当たり前だろ。ちなみに中を読むとMP3カットのソフトを探していたことが分かる。 あとよくあるのが題から本文に文が続くもの。 例えば「Photoshopで」という題で、本文に「透過GIFはどうやれば…」とか。 極め付けが「困ってます」。私も困ります。

回答No.19

文字数でお困りの方へ ソフトを使えば簡単に数えれます。 一例として以下のソフトも便利です。 ほかにもいくつか見ましたが割愛。 文字数カウントツール http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se103220.html

• Bergamot
回答No.18

横レス失礼します >No.10さん 最上段の回答に、回答順に表示というボタンがありますよ

• blue5586p
回答No.17

これまでにも、いろいろな改善してほしい点を挙げてきましたが、最近気が付いたこととして、「質問をする際の、質問文の字数制限」についてです。  このサイトでは、質問文の字数制限は800字以内と定められており、それを越えると質問できません。  字数制限については、あまり長い文章だと、読まれる方、回答される方がたいへんと思いますので、ある程度はやむをえないと思いますが、問題は、質問文を書き込んだ後、「質問する」をクリックした際、「800字を超えています」というメッセージが出て、文章を何度削除しても、繰り返しこのメッセージが出ることです。  そこで、改善して欲しい点として 1、質問文を書き込む欄に、何らかの記号をつけて、ここまでしか文を書き込めないということをわかりやすくする 2、単に「800字を超えています」だけでなく、たとえば「字数制限800字に対し、100字オーバーしています」というふうに、具体的に表示されるようにする。 3、字数制限をオーバーした部分の、文字の色が変わるようにする。  以上3項目のうち、どれか一つは実現してもらいたいと思います。

• frau
回答No.16

最近こうした質問が多いですよね。他でも回答していますが。 長所は短所にもなります。 例えば「締切」や「通告」のシステムは荒らされることを防ぐ。「締切」は荒らしや議論を自分からシャットダウンできます。 そしてどこにも設置されている「スタッフに連絡ボタン」。サイトの目が届かないとき規約に違反しているか抵触しているのをみればサイト側にとっては便利かもしれないけれど、依頼者とサイト側の主観で削られる場合良議論、良回答や重要な問題を示唆しているような板も風に吹かれて跡形もないのをみると虚しい。 「締切」も「通告」も自分にとって都合の悪い回答も締め出せるわけですから自己満足を得るキレイゴト的な回答が「良回答」となるきらいがある。 また嫌な特定会員に対して「チクリ」として密告できるわけです。もちろん名前は出るけれど削除された相手側にはわかりません。そこはサイト側が責任を被るわけです。「検問」でもあるわけです。 あとはカテゴリによっては「良回答」はいらないでしょう。特にアンケートカテゴリは○or×式や多くの回答を集めるための集計なのですからそういう基準は無意味です。それに愛情ある辛口回答よりも偽善者のポイント稼ぎ的な甘口回答の方がポイントを得れば信頼性に繋がるきらいがある。 あとはメンタル系に多い「これって病気でしょうか?」「この薬でよいのでしょうか?」的なことは質問も回答も危険。それこそ「専門家」と称されてたら信じてしまう可能性がある。サイト側も断定的な回答はやめましょうと断っているにも関わらず毎日のようにそういう質問は舞い込む。 「自信あり・なし」ボタンもいらないかも。人情的についつい「自信あり」の方を頼りがちです。回答者はそう自己判断してもそれが尊大さか謙虚さかによるものかもしれないのに回答に対してなのか自分の自信に対してなのか境界が曖昧。 「役に立った」ボタンは何に役に立つの?これって良回答と同じように主観によるものですよね。例えば質問者を批判している回答に一票入れられれば遠まわしにみながら批判に加担してるようにみえます。ある批判者が集まれば匿名性を利用してよってたかって批判するのは掲示板でやりやすいことですが「イジメ」なわけです。そういうときに使われる「役に立った」ボタンは名乗り上げて議論に加わらない傍観者のずるいところです。 不思議なのが冒頭の「参照の多いQ&A」。目に付くところにあれば訪れる人は多くなるわけだからいつまでたっても参照は多くなるわけで…。 締め切らない、お礼しないという不満よりも今個人的に強く望むのはブラックリストの設定です。オークションみたいに「危険人物」は回答に入れさせない。サイト側でも作っておいてあまりひどければ退会処分にすることを望みます。でも何回も登録できるしHNも複数持てるから「いたちごっこ」でしょうね。というのも個人的に今ある会員にひどいめにあっているからです。当人は「削除覚悟」といいながら誹謗中傷し続けてるからしまつに終えないですよ、ハー。 「重い」問題はサイト側が考えているでしょうね。 以上のこと期待します。

• code1134
回答No.15

No6&NO12さんと粗同意見です。  更に加えるなら、「ポイントの累計表示」があっても構わないと思います。

• thekey
回答No.14

ファンレターとか送れるといいかも^^ 先方の同意(&管理者のチェック)の下に

noname#10953
noname#10953
回答No.13

#3です。 今日はやけに重いなぁっと思っていたら、 【暮らパソネットと連携しました】 というお知らせがありました。 連携増やすだけでなく、繋がりやすくして欲しいと思うのは、我が儘でしょうか?...シクシク(;>_<;)

• hiro-2005
回答No.12

回答履歴の「良回答のみ」で表示させるときに、回答時間順ではなく、良回答になった時間順に表示できるようにして欲しいと思います。 ポイントが増えていても、どの回答に評価いただいたのか探せないときがしばしばあります。