• ベストアンサー

教えてgooはなぜ機能改善しないのでしょうか?

教えてgooはかなり前から見ているのですが、 カテゴリの数は少ないし、 ページも重いし、システムの機能追加もありません。 使いにくいところは使いやすくすればいいと思います。 改善することに対する効果が、改善するコストより低いと改善は行わないでもいいと思いますが、 使っているうちにいろいろと不満がたまってきています。 なぜ教えてgooは機能改善を行わないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.7

#5.です。 直接リンクが出来なかったようで、すみません。 これも、Gogle の検索結果の長~い URL を貼る回答者がいたので、その対策かと…。 ■「このQ&Aコミュニティーについて」 「教えて!goo」のトップページ左側のカテゴリの項目から「一覧を見る」を選択すると、12の項目の中に、多数のカテゴリ(数えるのが面倒なので、全カテゴリ数は省略)があります。 その、左下のほうに、「このQ&Aコミュニティーについて」と言うカテゴリがあります。OKWeb を初め、この Q&A ナレッジについての質問/回答を会員同士で行うカテゴリです。 以前は「OKWeb」の会員専用でしたが、提携サイト(特に「教えて!goo」)の会員さんの要望で、提携サイトでも利用できるようになりました。(OKWeb が出来た頃は、スタッフも回答していました) ■カテゴリがない 確かに、自分が質問したい場合、どのカテゴリが適しているのか選択するのが難しい場合もあるでしょう。もし、自分が利用したいカテゴリが無い場合は、リクエストすることが出来ます。 Goo のヘルプには記載されていませんが、OKWeb の問い合わせからリクエストすることが出来ます。  OKWave | FAQ/お問合せ ⇒ http://faq.okwave.jp/  FAQ 検索で、キーワード「カテゴリがない」を参照下さい。 ■問い合わせについて >もっとわかりやすくしてもらえたら質問も出来るのかと思いますが、自分にはムリでした。 リンクの動作確認を怠りました。すみません。 ・Goo での問い合わせは   goo ヘルプ > メールで質問   ⇒ https://help.goo.ne.jp/contactssl/contact1.html   追加情報 サービス名:仲間、教えて!goo ・OKWeb での問い合わせは   OKWave | FAQ/お問合せ ⇒ http://faq.okwave.jp/   一番下の、[新しいお問合せはこちらから] をクリック、 ■表示に関して >今が重いので重いと感じてます。 OKWeb 自体の重さは、以前より改善されました。 しかし、時間帯に因り、利用者が集中すると、やはり表示に時間が掛かるなど重くなります。 これは、OKWeb や 提携先のシステムの増強で対処できるか知れませんが、回線が原因の場合は、プロバイダや回線業者での対処が必要。 OKWeb でも対策を講じているでしょうが、現状では、少し時間を置いて利用するなど、利用者側で対処するしか…。  OKWave 最近また重くないですか?  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1359911  OKWave OKWebつながりにくい時間帯は  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=422096  OKWave 最近重いですね。<二重投稿チェックについて>  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=399699  OKWave 軽くなった?  ⇒ http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=146748 また、過去の質問を検索してわかるような重複した質問が多いのも、サーバーに負担をかけ重くなる原因だと思います。

参考URL:
http://faq.okwave.jp/

その他の回答 (6)

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.6

>カテゴリの数は少ないし・・・ TOPページの「カテゴリ」だけを見てるのではないですか? 「カテゴリ一覧」にずらずらとかなり並んでいます。 具体的にはどのような「カテゴリ」を望んでいるのでしょうか。 >ページも重いし、システムの機能追加もありません。 重いというより時間帯によって回線の混雑によるアクセス不可はなんとかして欲しいとは思います。 機能も具体的には何を望んでいるのでしょうか? どの道WindowsIE向けの機能でしょうからMacユーザーの私にはあまり関心がないですが。 夜中でも回答がつくし、フリーメールもあるしブログも使えて只なのですよ。

kokoromo
質問者

お礼

自分で機能の追加と書いていましたが、 希望とするのは 操作していてどうやれば○○ができるんだろうと 思い、いろいろそれらしきところを触ってみるのですが できなくて、迷う操作が多いのです。 たとえば質問の削除だったり、 質問の締め切りを行いたくても どこから締め切ればいいのか探してしまったり。 (これは探したらすぐ見つかりました) 回答がつくのはとても重宝しています。 その信頼があるんで、今も使っています。

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

何故、「その他(インターネット接続)」のカテゴリなのか? 「このQ&Aコミュニティーについて」のカテゴリmp方が、的確な回答が寄せられるはずだが。 また、「教えて!goo」は、「OKWave」の提携先の一つであり、goo 一社で勝手な事は出来ない。  連携サイトとは何ですか?  ⇒ http://faq.okwave.jp/EokpControl?&tid=103115&event=FE0006 >カテゴリの数は少ないし、 リクエストしてください。  投稿したいカテゴリがないので、是非新しいカテゴリーを作ってください。  ⇒ http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=103001&event=FE0006 >ページも重いし、 以前に比べたら、改善されてますよ。 >システムの機能追加もありません。 少しずつ、機能も変わってきてますが。 提携先を含め、利用者が多いので、一個人の要望は難しいと思いますが、多数の要望があれば検討してくれるでしょう。 >使っているうちにいろいろと不満がたまってきています。 別に、無理して利用しなくとも、他にも類似したサービスはありますが。 >なぜ教えてgooは機能改善を行わないのでしょうか? 少しずつ、改善は行われているとおもいます。 只、趣味で運営している訳ではありませんから、収支の問題もありますしね。 詳しくは、↓に質問/ご意見してください。  ⇒http://faq.okwave.jp/EokpControl?lang=&site=&event=DE0001&cid=1801

参考URL:
http://faq.okwave.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&event=TE0008
kokoromo
質問者

お礼

質問のカテゴリは カテゴリ一覧を見ていて、 サイトの質問なんてところはないので コンピュータ関連かな、ということで インターネットに関連しそうなカテゴリで ここが一番あってそうだったからです。 使い込んでいませんので、自分にはこれが精一杯です。 カテゴリのリクエストは知りませんでした。 下の回答の返答でも答えていますが、 大まかなカテゴリで分類されているので 特定の細かな分野のスペシャリストに見られる可能性が あるのかと心配しつつ使っています。 ほとんどの質問は回答をいただいているので心配は後に消えますが、新しいカテゴリに投稿するときはやっぱり心配です。こういう利用者もいるということでわかってもらえないでしょうか。 またページの重さですが、以前からの改善は関係なくて 今が重いので重いと感じてます。 以前からは軽くなったけどやっぱり重いと感じませんか? >別に、無理して利用しなくとも、他にも類似したサービスはありますが。 とありますが、今、この回答をもらうために使ってるんだから別にいいでしょう。 質問に書いた1行は愚痴じゃないです。 まぁユーザーの目に見えないところ・気づきづらいところで改善していても、ユーザーは改善をした、と認識できないですから多めに見てください。 ↓に質問/ご意見してくださいと教えていただいたページを見て見ましたが、ここも教えて進路とかよくわからないカテゴリと、会員登録系のカテゴリしか選べないため何もできません。もっとわかりやすくしてもらえたら質問も出来るのかと思いますが、自分にはムリでした。

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.4

サイトへの不満はそれぞれの使い方でしょう。 >カテゴリの数は少ないし ⇒私にはカテゴリ数はこれで構わないし・・・質問はしないから。 >ページも重いし、システムの機能追加 ⇒頁の重さは、新しいほうではなく、古い・以前の形態の方の頁にアクセスすれば早いですし、接続方法やPCのソフト等により重いだけでしょう(サイトの置いてある地域での昼間の遅いのは、サーバーやサイトの回線がアクセス数より細い傾向は有るのでしょうが、海外からアクセスしていますが、こちらを調節していると問題ないです)。 >なぜ教えてgooは機能改善を行わないのでしょうか? ⇒まだ、金に直結するモデルを構築し切れていないからでしょう。

kokoromo
質問者

お礼

自分はカテゴリの数が大まかなので、 踏み込んだ質問が特定のスペシャリストの目に 届かないんじゃないかと不安に思ってました。 以前の形態のページと、新しいページというものが あるんですね・・。あとでみて見ます。 重いというのも、教えてgooだけが目だって 重さを感じるんです。教えてgooの質問検索フォームが出て、1秒ほどたってスポンサーリンクが出て その後1秒ほどして質問が出てくる感じになってます。 回線が重い(転送に時間がかかる)というより、ページの生成に時間がかかっているように自分は思います

回答No.3

「無料サービス」ですから、要望は伝えられるでしょうけど、機能UP改善するしない、は運営側の考え(このサイトの収益性)でしょう。 みんなで広告リンクをたくさんクリックして、広告先の商品をたくさん買えば、機能改善も早くなるかもしれませんね。

  • skybluez
  • ベストアンサー率20% (90/441)
回答No.2

教えてgoo=OKWaveです。 ベージが重いのは各個人の環境(中継地点から離れている)にもより一概に言えません。 また不満、要望があるのなら直接管理会社に具体的に提案してプッシュすべきです。 ここで愚痴を言ってもどうかなと思いますが・・・

参考URL:
http://okwave.jp/
kokoromo
質問者

お礼

普通に見ていて、 要望を出したところで機能改善されるようには 個人的に思えないので、出すつもりはありません。 何事も伝えないと伝わらないのですが、 伝える価値がないと思うので、今回は伝えないことにします。

  • wx310k_
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.1

金と技術がないのでしょう。

関連するQ&A

  • 教えてgooに追加して欲しい機能

    教えてgooに追加して欲しい機能はありますか? 私はブラックリスト(中傷・叩き・批判的回答をしたユーザーを二度と回答出来なくする)機能を追加して欲しいですね!!

  • 『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/user.php3?u=410638 上のアドレスにも書いてありますが、ためしに『goo』に仮入会しています。そして回答を繰り返してゆくうちに、ひとつだけ疑問が生まれました。  ●『教えて! goo』には、《関心カテゴリー》機能はないのでしょうか? OKWebだと、《関心カテゴリー》をクリックするだけで、カテゴリー登録された質問の一覧が表示されますよね。そうした機能は、『goo』にはないのでしょうか?

  • 「教えて!goo」と「OKWeb」の機能の違い、知っていましたか?

    私は本家「OKWeb http://okweb.jp/ (以下本家)」の会員ですが、利用しているうちに、「教えて!goo http://oshiete.goo.ne.jp/ (以下goo)」の存在と機能の差を知りました。違いを知らなかった時は困惑することも多くて……。皆さんは、ご存知でしたか? 【1】どこの会員ですか?  次の【2】~【10】について、機能の違いを知っていたものを、数字でお答えください。上記2サイト以外の方は、どちらの機能かも、よかったら教えてください。 【2】本文にURLを書き込むと、本家ではハイパーリンクになるが、gooではならない。 【3】「新しい回答がきたらメールで連絡」にチェックしないと、本家はお礼通知だけは届くが、gooでは何も届かない。 【4】回答の締め切りをした後も、本家ではお礼コメントを書き込むことができるが、gooでは書き込めなくなる。 【5】gooでは「教えて!検索」が全ページにあるが、本家では「Q&A検索」がトップページにしかないため、新規質問をする時に「Q&A検索」をするよう促される。 【6】本家の「関心カテゴリー」ページでは、関心のある(gooだと答えられそうだと登録している)複数のカテの、最新の質問を一度にまとめて見ることができる。 【7】本家には、「OKWeb http://okweb.jp/oshiete.php3?c=517 」というカテゴリがある。 【8】本家には、メルマガ http://okweb.jp/merumaga.php3 がある。 【9】困り度が、本家ではアイコン(泣き叫ぶ赤い顔、泣く黄色い顔、緑の顔)、gooでは数字(1,2,3)で表示される。 【10】回答者の表示は、本家では「No」、gooでは「#」。 【11】他に知っている機能の違いや、私が間違って認識している機能があったら、お教えください。 【12】ご意見・ご感想を、よろしければお願いします。      ※ 締め切りは、2週間後の予定

  • 「教えて!goo」の検索機能

    いつもお世話になっております。 「教えて!goo」の検索機能についてお伺いします。 あるカテゴリのみで検索したい時にどのように検索するのでしょうか。以前は「このカテゴリのみで検索する」に相当する機能があるような気がしますが、今はどのように達成するのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 利用させていただいているのに申し訳ないとは思うのですが、gooの機能が

    利用させていただいているのに申し訳ないとは思うのですが、gooの機能があまりにもひどいので困っています。 例えば、ブログで文章を打ち込んでいて投稿しようとすると、ときどき再ログインを求められて書いていた文章が全部消えてしまい、再度打ち込み直しになります。 また、この質問をしようと、質問の文章を打ち込んだのですが、ユーザー登録を求めれて、折角書いた質問の文章も全部消えてしまい、また最初から打ち込み直しています。 再ログインにしても投稿操作以外をした時にやらせれば済むことですし、質問のシステムにしても質問の文章を打ち込ませる前にユーザ登録させれば問題はないと思います。あまりにも酷いシステムの設計に呆れています。 当面はブログの機能について、また、gooの全体についてでも結構です。改善要求を出来るような窓口の電話番号やメールアドレスがお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 教えてGooの検索機能について

    教えてgooには大変お世話になっております。 ふと気が向いたので、教えてGooの検索機能で 自分のIDを検索してみましたとところ、10何回質問をしているのに1件しかヒットしませんでした。 もちろん検索条件は”全カテゴリーから検索”です これはどういうことでしょうか?

  • この機能の名称を教えていただけますか?

    │最新の質問│役に立つ質問│参照の多い質問 ↑3つのカテゴリー 教えてgooのように、カテゴリーをクリックすると ページ別に飛ぶ事無く、そのページでカテゴリー別に表示させる機能は何と言う機能なのでしょうか。 勉強したいのですが、名称が分からず困っております。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 教えて!gooのカテゴリ別検索機能はどこに?

    こんにちは。 今日教えて!gooで検索をかけようとしたら、カテゴリを限定して検索をかける時のボタンが消えていました。 前はありましたよね? 今、同じような条件で検索をかける場合は、どうすればいいのでしょうか。 あの機能がないと、ゴミが山のようにひっかかってきてしまって、とても使いづらいのですけれども…

  • gooスティックのようなスキン機能

    gooスティックのスキン機能、(タイトルバーアイコン、メニューバー、ツールバーの背景をお好みに変えられる機能)が病みつきになってしまいました。 子供みたいな話ですが、調べ物でパソコンの前に座っているのも全然苦じゃなくなりました。 そこで、他の、オフィス系のソフトでも、この部分にスキン機能を追加出来るソフトを探しています。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 OSはWindowsXPです。

  • 「教えて!goo」で登録した者ですが…

    こんばんは。 自分なりにヘルプを見たりしたんですが、良く分からなかったので、ここで御聞きしたいと思います。 教えて!gooのページからはログインできるんですが、OKWaveのページからだとログインできません。 新しく登録すれば入れるんでしょうけど、それだとマイページとか空っぽになってしまいますよね。 OKWaveのページだと、今月回答した人の数とか見られるので、そっちからログインして見たいと思ったんですが、何か良い方法があるでしょうか。 そもそも、このカテゴリのページは「教えて!goo」でも見られるのですが(*1)、トップページ(*2)からリンクされていない様です。 gooから登録した人は見られなくても良いという事でしょうかね? *1: http://oshiete1.goo.ne.jp/oshiete.php3?c=517 *2: http://oshiete1.goo.ne.jp/index.php3