• ベストアンサー

「々」←この文字

変な質問ですみません。 以前からずっと気になっていたのですが、 誰かに聞くのはなんだかはずかしく 聞けずにいたことがあります。 名字の佐々木さんなどに使用される 「々」←この文字はなんと読んで変換するのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma56
回答No.5

"々 読み 変換"等をキーワードにして、過去ログを検索すると、類似の質問が沢山見つかりますので、まずそちらをご覧になってはいかがでしょうか。 "々"←この字自体は、繰り返しを表す記号なので、読み方はありません。 ただそれでは不便なこともあるので、カタカナに置き換えて"ノマ"などと呼ぶことがあります。 変換方法は、そのシステムにより違いがあるかもしれませんが、"おなじ"や"どう"などで出来る場合が多くあります。

ririsuke
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m #2さんのご意見から、他の方のもあるのだろうなと 締め切ろうと思っていたところ、回答をいただき、 お礼を書いている間にまた増えてしまいました。すみませんでした。 早速締め切らせていただきます。

その他の回答 (4)

• pangnya
回答No.4

遙か昔の高校生の時、国語の先生に習いました。 この字は、”のま”と読みます。 ”のま”で変換出来るはずです。

ririsuke
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m わたしのパソコンでは「のま」では変換できませんでした。(泣) でも国語の先生のおっしゃることです、間違いないのでしょうね。 今度時間があったら辞書で調べてみようと思います!

noname#10813
noname#10813
回答No.3

「どう」と入力しても変換できます。 #2さんの質問URLの回答になかったのでつけたしのような...

ririsuke
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 「どう」でもでてきました。 どうやらたくさん読み方があるようですね。 (うわ・・ギャグのようになってしまった・・)

• cats1234
回答No.2

ここに同じような質問がありましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1327646
ririsuke
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 同じ質問がないか、先に「々」だけで検索していたのですが 以前にもあったのですね、すみませんでした。 参考になりました。

• apple_33
回答No.1

『おなじ』と入れて変換してみてください

ririsuke
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございましたm(_ _)m